教育課程

 

令和5年度・令和4年度入学生教育課程

Point①
無理なく進路希望を固めながら学習が深められます。
 令和4年度からの新教育課程は、これまでと同様に、基礎・基本をおさえ、社会人としての自立と多様な希望進路を実現するための学力の定着を目指しています。進路探究によって1年生で進路への知見を広げ、2年生では更に深め、先を見据えた科目を選択、3年生では集大成としてそれぞれの進路希望に向けた多様な科目選択を行い、進路達成を目指します。

Point②
希望進路ごとに求められる学力がつけられます。
○基礎・基本を重視する普通科目と、特徴的な科目をバランスよく学びます。
○それぞれの学年での進路探究をもとに科目を選択し、国公立・私立大学、専門学校・各種学校への進学から民間就職、公務員といった多様な進路に合った学習ができます。
○資格取得に力を入れます。(普通科目関連の検定と職業系資格・検定)

Point③
特徴的な科目が豊かな人生づくりに役立ちます。
 職業教育系科目や体育系科目、芸術系科目など、幅広い選択ができます。

令和5年度入学生教育課程表[PDF/116KB]
令和4年度入学生教育課程表[PDF/116KB]

令和3年度入学生教育課程

○1年生で各教科をバランスよく学習し、2年生は大類型で、3年生は4つの小類型・4クラスの少人数クラス編成で学習を深めます。
○類型ごとの授業や課外講習で、広い範囲の希望進路の実現が可能です。
○基礎・基本を重視する普通科目と、特徴的な科目をバランスよく学びます。
○資格取得に力を入れます(普通科目と関連の検定と職業系資格・検定)。

令和3年度入学生教育課程表[PDF/180KB]