登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

インターンシップ実施中!「登米高生 地域に学ぶ 3日間」

12月4日(火)から3日間の日程で,1年生がインターンシップを行っています。
今年度は年末の時期にもかかわらず28の事業所の皆様にご協力いただき,実習を行っております。市内の各事業所の皆様,本当にありがとうございます。
登米高校では将来の進路選択にいかすために,昨年度から1年生全員がインターンシップに取り組んでおります。インターンシップの3日間をきっかけとして,各自のよりよい進路探究・進路選択につなげられればと思います。

  

 

 

平成30年度 2学年修学旅行(2日目~3日目)

 

12月5日(水)2日目は,班別京都市内自主研修。天気は曇り。びわ湖大津プリンスホテルからJR大津駅行きのバスに乗り,班ごとに事前調査した観光地巡りに出発。昼食と夕食も各班でとってから帰着。無事班別研修を終了しました。ホテル帰着後は,奈良・大阪に移動するための荷作りを行いました。
12月6日(木)3日目は2日間滞在した大津を離れ,奈良に向かいました。午前中には奈良公園・東大寺を見学。大仏と鹿の歓迎を受けました。

 びわ湖大津プリンスホテル  東寺

  

平成30年度 2学年修学旅行へ!

12月4日(火)~7日(金)3泊4日の日程で,2学年団が関西方面への修学旅行へ。
初日は,仙台空港から大阪伊丹空港へ到着し,バスで京都に無事到着。
全国的に例年にないほどの暑さで,初日の京都市では最高気温が12月の観測史上2番目となる「22.7℃」を記録。雨も降らずに,最高の初日となりました。(金閣寺を見学しました)

1学年インターンシップ激励会

12月3日(月)に1学年インターンシップの激励会を行いました。12月4日(火)より3日間インターンシップが始まります。受け入れていただく事業所の方々に感謝しつつ,学校では学べないことを多く学んできてほしいと思います。

 

防災講話

11月1日(木)に防災講話を行いました。本校同窓生で,元石巻市立門脇小学校校長の鈴木洋子先生にお越し頂き,当時の被災状況や避難の様子などをお話いただきました。本日の講話を教訓に,自助・共助・公助の視点から行動できるよう日頃から意識してほしいと思います。