お知らせ

3年生「進路探究Ⅲ」発表会実施(総合的な探究の時間)

 今年度で3年目を迎えた「総合的な探究の時間」で3年生は各自の進路希望と結びつくような課題や昨年度取り組んだ課題と関連する課題などを各自設定して調査に取り組んできました。

 今月6日には各クラスでグループごとに発表会を実施しました。13日には各クラスの代表7名が4月以降取り組んできた内容をまとめた資料をもとに3学年全体の前で発表しました。発表者の中にはスライドを作成して分かりやすく説明している生徒,製造業の活性化や竹の活用方法などについて高校生ならではの提案をした生徒など各自工夫を凝らした発表でした。

 助言者として,外部から2名の先生方をお招きしました。

 石巻専修大学開放センター長の梅山光広先生(理工学部教授)からは専門性の高い助言をいただきました。また,NPO法人「奏海の杜」の太齋京子先生からは実践的で幅広い見地から助言をいただくことができました。本校の佐々木真由美校長を含めた3名の先生方から助言をいただいたことで,発表した生徒はもとより聴いていた生徒たちにとっても深い学びに繋がった発表会となりました。助言者の3名の先生方に感謝申し上げます。