中学生のみなさんへ ~登米高校のキャリア支援(第1回)~
多くの高校で3月1日に卒業式が行われました。登米高でも98名の卒業生が進学,就職などそれぞれの進路に向かって新たなる一歩を踏み出しました。
何回かにわたって中学生のみなさんへ登米高校のキャリア講話をご紹介します。学校選びの参考になれば幸いです。
今年度は公務員に5名が内定しました。合格実績はのべ11名となります。2次試験に合格した実績は次のとおりです。一人で複数の試験に合格した卒業生もいました。
陸上自衛隊(一般層候補生) 2名
陸上自衛隊(自衛官候補生) 2名
国家公務員(税務 東北) 1名
宮城県職員(一般行政) 1名
登米市役所(行政) 5名
合格者の中には課外講習や公務員講習に1年生の時から熱心に参加して実直に取り組んできた生徒や,夏休み中も学校に来て試験対策に熱心に取り組んだ生徒などそれぞれの頑張りが実を結んだ結果となりました。
登米高校では公務員試験の合格に向けて,次のような取組をしています。
・公務員対象講話(外部講師) ※ 進路講話の一つとして実施(2年5月)
・公務員向けガイダンス
・公務員模試(3年生5回,1・2年生3回)
・公務員講習(年9回) ※ 専門学校から講師派遣
・公務員課外講習(3年6月~9月)
このほかにも自衛隊,宮城県職員,税務署などの説明会の開催,みやぎ県北ジョブフェスタやヴォイストレーニングセミナーへの参加,1次試験合格者に対して作文や面接の個別指導を行い,情報収集の支援から実践的な受験対策まで幅広く行っています。
以上,登米高校の取組を紹介しました。中学生のみなさんの中には将来は公務員となって国民や県民,市民のために尽くしたいと考えている人もいることと思います。そのようなみなさんの参考になればと思い紹介しました。登米高校を候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。