お知らせ

第1回 進路を考える日を開催しました

 5月22日に進路を考える日を行いました。各学年で実施した行事は次のとおりです。
1年  実力テスト(スタディーサポート)振り返り
    総合的な探究の時間についての講話
    みやぎジョブカフェ進路講話
    「キャリアデザイン~未来を拓くチカラを養う~」
    適性診断解説会
2年  分野別進路ガイダンス(大学,短期大学,専門学校,看護医療,民間就職,公務員)
    進路別学習(進学先の探し方,民間就職(コーディネーター講話),公務員対策講座)
    実力テスト(スタディーサポート)振り返り
3年  実力テスト(スタディーサポート)振り返り
    入試についての留意事項の確認
    面接講習(講話,実技)
保護者 奨学金説明会(主に3年生の保護者向け)
    奨学金活用講話(日本学生支援機構)
 盛りだくさんの一日でしたが,生徒が「どのように自分のキャリアを築いていくか」具体的に考えるきっかけとなったものと思います。3年生は受験本番を迎えることとなります。毎日が勝負ですが,迷ったり悩んだりしたときには相談して,一歩ずつ前に進んでほしいと思います。1・2年生は進路のことはまだ先と思ってしまいそうですが,実は,今の時期が大切です。自分の人生をどのようにデザインしていくか,視野を広く持ち,考えを深めていってほしいと思います。
 今回の行事の実施に際して,みやぎジョブカフェ,マイナビ,リクルート,さんぽう,東北文化学園大学,仙台総合ビジネス公務員専門学校,日本学生支援機構の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。(掲載については順不同,敬称略)
 この行事を実施できたのも保護者の皆様のご理解のおかげであると思っております。また,奨学金活用講話には多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。