進路を考える日を行いました
2月5日(金)に,1・2年生を対象として進路を考える日を行いました。
午前中は進路指導部からの講話などを行い,午後は「先輩に聞く」と題して3年生の進路決定者が後輩たちに進路決定に際して大切にした考え,重点的に取り組んだこと,注意点やアドバイスなどを語りました。
また,2年生は就職希望者に対して「ヴォイストレーニングセミナー」を,進学希望者に対しては志望理由についての講話を行いました。ヴォイストレーニングセミナーは宮城県登米地域事務所の事業として毎年開催いただいております。就職活動の試験開始日まで半年と少しという時期に講師の赤間様から,実践的な内容でご講話,ご指導いただきました。講師の赤間様,宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所地方振興部の皆様,ありがとうございました。
進学希望者も早い生徒では7月から受験開始となります。講話を通して志望理由を明確にし,進学に臨むきっかけの一つとなったものと思います。講師の藏川様,ありがとうございました。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響で進路行事は2回のみの開催となりました。10月の行事(キャリア講話,社会人準備講座)も多くの方々のご協力で実施することができました。キャリア講話については講師の皆様,関係事業所及びISHINOMAKI2.0,行政(宮城県,登米市)関係者の皆様には大変お世話になりました。3年生への社会人準備講座においてはソニー生命保険株式会社の皆様,宮城県及び登米市選挙管理委員会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
令和3年度は年3回の進路行事を計画しています。進路行事に加えて,各教科,特別活動,総合的な探究の時間など学校全体でキャリア学習を進めていきたいと考えています。