吹奏楽部

吹奏楽部 活動実績

【吹奏楽部】令和5年度の活動実績一覧

5月 登米文化創生夢づくり音楽会2023 出演 
6月 第30回栗原・登米支部総合文化際 出演
7月 第66回宮城県吹奏楽コンクール予選登米・本吉地区大会 銀賞
   佐沼夏祭り 出演
8月 登米夏祭り 出演
   登米高同窓会総会 演奏
9月 登高祭 校内発表・一般公開 演奏
10月 第26回定期演奏会 開催
11月 なかだの秋まつり 出演
   とよま芸能ふれあい祭り 出演
12月 第57回宮城県アンサンブルコンテスト予定登米地区大会 
   管打楽器七重奏 銅賞
1月 登米地区吹奏楽発表会 演奏

吹奏楽部より「定期演奏会」のお知らせ

10月22日(日)登米祝祭劇場(水の里ホール)にて、
第26回定期演奏会を行います!
13:00開場 13:30開演です。

入場数確認のため、整理券制となっております。

整理券は、会場受付にて当日分も御用意しておりますので、安心して御来場ください。
御不明な点は登米高吹奏楽部(0220-52-2670)までお問い合わせください。

登米高吹奏楽部よりラジオ放送のお知らせ

1月16日(日)に行われた登米高吹奏楽部定期演奏会の様子が、H@!FMにて放送されますので、是非お聴きください。

放送日時 2月20日(日)17:00~

     2月27日(日)17: 00~(再放送)

お知らせ 吹奏楽部より「定期演奏会」のお知らせ

1月16日(日)登米祝祭劇場(水の里ホール)にて,

第24回定期演奏会を行います!

13:00開場 13:30開演です。

入場数確認のため,整理券制(※要連絡先記入となっております。

当日分もご用意しておりますので,不明な点は登米高吹奏楽部(0220-52-2670)までお問い合わせください。

※本年度もコロナウイルス対策のため,ご来場の際はマスクの着用検温ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。また,座席に空席を設けることや,手指消毒ジェルの準備等の感染症対策を行っておりますので,どうぞご理解ください。

 

 

tbcラジオ放送出演のお知らせ!

tbcラジオ放送出演のお知らせ!

 

tbcラジオ6月12日(土)19:00~19:40に放送される「エンジョイ!クラシック」において,本校吹奏楽部の2名がゲスト出演します!

電話を通して行われた,本校吹奏楽部についてや仙台フィルハーモニーオーケストラ首席オーボエ奏者の西沢さんへの質問などのインタビューの様子が放送されます。

合奏の様子もBGMとして流してくださるそうなので,是非お聴きください!

 

tbcラジオ|エンジョイ!クラシック

 

 

【URL変更】吹奏楽部よりお知らせ

「第16回登米市青年文化祭」2月28日(日)の10:00から開催されます。

今年は感染症もあり、YouTubeでの開催となるそうです。

本校吹奏楽部も動画で出演しておりますので、是非ご覧ください。

※URLが急遽変更となりました 

YouTube「第16回登米市青年文化祭」URL

https://www.youtube.com/watch?v=Tv55f7YFguc&t=56s

 

吹奏楽部アンサンブル発表会

12月24日(木),25日(金)に,校内でのアンサンブル発表会を行いました。

本来であれば,12月20日(日)に,アンサンブルコンテストの登米地区大会が行われるはずでしたが,感染症の拡大により中止となってしまいました。非常に悔しい思いをしましたが,せめて校内だけでも聴いてほしいという部員の思いから,今回のような発表会を行うことにしました。

部員の呼びかけにより多くの生徒や先生方に来場していただくことができました。

今後も感染症に負けず,対策をしっかりと行いながら多くの人へ登米高吹奏楽部の音を届けたいと思います。

   

吹奏楽部よりラジオ放送のお知らせ

10月11日(日)に行われた登米高吹奏楽部定期演奏会の様子が、H@!FMにて放送されますので、是非お聴きください。

放送日時 

  • 12月 6日(日)17:00~
  • 2月14日(日)17:00~(再放送)

 

吹奏楽部より

10月12日(日)に本校吹奏楽部「第23回定期演奏会」を無事に開催することができました。今年度はコロナウイルスの影響により、できないことも多々ありました。しかし、多くのお客様に足をお運びいただき、また感染症対策にもご協力いただき、本当にありがとうございました。演奏側としてもお客様の温かさに支えられ、安心して演奏することができました。この定期演奏会をもって3年生は引退となります。1・2年生での新体制でまた頑張っていきたいと思いますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。

 

  

お知らせ 吹奏楽部より「定期演奏会」のお知らせ

10月11日(日)登米祝祭劇場(水の里ホール)にて,

第23回定期演奏会を行います!

13:00開場 13:30開演です。

入場数確認のため,整理券制となっております。

当日分もご用意しておりますので,不明な点は登米高吹奏楽部(0220-52-2670)までお問い合わせください。

※本年度はコロナウイルス対策のため,ご来場の際はマスクの着用ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。また,座席に空席を設けることや,手指消毒ジェルの準備等の感染症対策を行っておりますので,どうぞご理解ください。

 

 

吹奏楽部より

10月22日(火)に順延した「第22回定期演奏会」を無事に開催することができました。

急な順延で、通常よりも遅い時間だったにもかかわらず、足をお運びいただいた皆様には心より感謝いたします。会場の皆様と一体となった場面も多く、演奏側としてもとても嬉しく、有難い時間となりました。この定期演奏会をもって3年生は引退となります。1・2年生での新体制でまた頑張っていきたいと思いますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。

  

吹奏楽部より「定期演奏会【順延】」のお知らせ

明日10月12日(土)に予定していた定期演奏会ですが,台風19号の接近による荒天が予想されるため、10月22日(火・祝日)に順延となりました。

10月22日(火・祝日)

16:00開場 16:30開演

となりますのでよろしくお願いいたします。

※整理券はそのまま使用できます

吹奏楽部より「定期演奏会」のお知らせ

10月12日(土)登米祝祭劇場(水の里ホール)にて,

第22回定期演奏会を行います!

13:00開場 13:30開演です。

整理券制となっておりますが,当日分も充分にご用意しております。是非お誘い合わせの上ご来場ください!

 

吹奏楽コンクールで「金賞」を受賞しました

7月21日(日)行われた吹奏楽コンクール地区大会に出場してきました。結果は「金賞」を受賞、県大会出場枠をいただくことができました!

8月1日(木)にイズミティ21にて県大会が行われるので、そこに向けて更に練習に励んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

 

吹奏楽部(総合文化祭・登米市民文化祭)

6月23日(日)に行われた栗原登米総合文化祭にて、今年も演奏をしてきました。夏のコンクールで演奏する曲の初披露の場でした。今回は更に初の試みとして、登米総合産業高等学校さん、迫桜高等学校さんとの三校合同ステージもあり、最後に大人数での演奏ができて非常に良い経験となりました。

また、6月30日(日)には、登米祝祭劇場にて、登米市民文化祭に参加してきました。

二週連続のステージだったのでスケジュールが大変ではありましたが、お客様からの声援もいただくことができ、有難い経験となりました。

両ステージとも、ホールでの音を確認する良い機会でもありました。今後7月21日(日)に行われるコンクール登米・本吉地区大会に向けて改めて練習に励んでいきたいと思います!

 

登米小学校運動会

5月18日(土)登米小学校運動会にて、今年度も登米中学校の吹奏楽部さんと一緒に入退場曲などを演奏してきました。とても良い天気で気持ちよく、小学生達も元気いっぱいに行進してくれました。

  

登米高吹奏楽部より

1月26日(土)に若柳総合文化センター(ドリーム・パル)にて行われた登米地区吹奏楽発表会に参加してきました。
登米市内の小学校から高等学校までの吹奏楽団体が集合し、3つのグループに分かれて演奏指導を受けたりや楽曲発表を行ったりしました。毎年行われていますが、小学生の参加は今年度から初の試みとなりました。講習では講師である叶光徳先生からたくさんのアドバイスをいただき、パート練習では高校生が中心となるため、教える側としても多くのことを学ぶことができました。
最後には高校生による各校ステージもあり、本校吹奏楽部では「魔女の宅急便コレクション」「全力少年」「キャラバンの到着」を演奏、観客の方々からも手拍子をいただき、楽しい演奏を贈ることができたと思います。

  

H@t FMにて放送

10月13日(土)に行われた登米高吹奏楽部定期演奏会の様子が、H@t FMにて放送されますので、是非お聴きください。
 放送日時
  12月 9日(日)17:00~
  12月16日(日)17:00~

栗原登米総合文化祭での演奏

6月24日(日)に行われた栗原登米総合文化祭にて今年も演奏をしてきました。夏のコンクールで演奏する曲の初披露もあり、緊張した生徒も多かったようです。ですが、演奏後お褒めの言葉をいただくこともでき、部員一同喜ぶとともに、7月21日(土)に気仙沼で行われるコンクールへの意識を高めることができました。

 

登米中学校との合同演奏

今日は登米小学校の運動会でした。今年度も入退場等の曲を、登米中学校と合同で演奏してきました。前日まで不安定だった天気もすっかり良くなり、小学生たちは元気いっぱいに入場してくれました。