美術写真部(写真班)

美術写真部(写真班) 活動実績

【美術写真部(写真班)】令和5年度の活動実績一覧

6月 第30回栗原・登米支部総合文化祭写真展出品
 金賞 上野花恋 「速報、只今竜神と雷神喧嘩中」
 銅賞 池田友瀬 「太陽を追う」
 銅賞 佐藤那圭 「早く帰ってきて」
 銅賞 小林青空 「沈むクラゲ」
 銅賞 渡邊あい 「花魁道中」
 生徒推薦賞 佐藤美空 「鏡のclassroom」
 登米公民館写真更新、会議室前行事写真更新

9月 登高祭写真展示、登米公民館写真更新、会議室前行事写真更新

10月 第50回とよま文化祭写真展示

12月 登米公民館写真更新、会議室前行事写真更新

美術写真部(写真班)活動報告

12月22日、登米公民館に展示させていただいている写真を更新しました。今回展示した作品は、8月から撮りだめておいた花火やヒガンバナ、白鳥など6作品です。3年生が引退した後、部員1人で活動しているため作品は少ないですが、公民館にお立ち寄りの際御覧ください。

  

美術写真部(写真班)活動報告

先日、登米公民館に展示してある写真と、本校会議室前に展示してある行事写真を更新しました。登米公民館に展示した9作品は、身近にあるものを被写体にして撮影しました。会議室前の行事写真は、7月から9月の行事写真を150枚並べて印刷したものです。また、10月15日に登米公民館で開催される「とよま文化祭」に作品を出品しますので、お立ち寄りの際に御覧ください。

 

美術写真部(写真班)活動報告

先日、登米公民館の入口ホールに展示してある写真を更新しました。今回展示した6作品は先月、ドリームパルで開催された栗原・登米支部総合文化祭で、金賞と銅賞、生徒推薦賞を受賞したものになります。登米公民館にお立ち寄りの際に御覧ください。

   

美術写真部(写真班)活動報告

6月24日と25日の2日間、若柳総合文化センター(ドリームパル)において、第30回栗原・登米支部総合文化祭が開催されました。写真展には、迫桜高校、登米総合産業高校、登米高校の3校が、それぞれ22作品を出品しました。本校の入賞者は以下のとおりです。作品制作に御協力くださった方々、ありがとうございました。

金賞 上野花恋
「速報、只今竜神と雷神喧嘩中」









銅賞 池田友瀬
「太陽を追う」









銅賞 佐藤那圭
「早く帰ってきて」












 銅賞 小林青空
「沈むクラゲ」











銅賞 渡邊あい
「花魁道中」









生徒推薦賞 佐藤美空
「鏡のclassroom」







 

美術写真部(写真班)活動報告

 12月1日,登米公民館の入口ホールに展示してある写真を更新しました。今回展示した4作品は先月,宮城県美術館で開催された県高校写真展に出品したものです。県高校写真展では,銅賞と入選を受賞し,優秀校にも選ばれました。作品をご覧いただき,作品脇に設置してある意見箱にご意見やご感想をお願いします。

   

美術写真部(写真班)活動報告

 11月9日から13日までの5日間,宮城県美術館において第29回宮城県高等学校写真展が開催されました。出品作品と結果は以下のとおりです。11月16日の河北新報にも掲載されましたのでご覧ください。撮影にご協力いただいた方々,ありがとうございました。

・優秀校 渡邊あい,佐藤美空,佐藤那圭,佐藤芽依(5校/46校)
・銅賞「催眠術」渡邊あい(6作品/366作品)
・入選「鳥越」渡邊あい(26作品/366作品)

 

銅賞「催眠術」
 

 

 

 

 

 

入選「鳥越」

 

 

 

 

 

 

「ワックスがけ」
 

 

 

 

 

 

「妖精の舞踏会」
 

 

 

 

 

 

 

 

「一瞬」
 

 

 

 

 

 

 

 

美術写真部(写真班)活動報告

 10月23日に第49回とよま文化祭が開催され,写真班は花や風景,動物など,明るく鮮やかな写真7作品を展示しました。
 当日は,来場された多くの方々に作品を見ていただき,ありがとうございました。

      

美術写真部(写真班)活動報告

 9月8日,登米公民館の入口ホールに展示してある作品を更新しました。今回展示した作品は,栗原登米支部総合文化祭で入賞したものや,登高祭で展示したものです。夏をテーマに撮影しましたので,是非ご覧ください。また,5月に設置した意見箱に,たくさんの応援メッセージが入っていました。応援メッセージを投函してくださり,ありがとうございます。今後の活動の励みになりますので,引き続きご意見やご感想をよろしくお願いいたします。

   

美術写真部(写真班)活動報告

 5月19日,登米公民館の入口ホールに展示してある写真を更新しました。コロナ禍で活動が制限された時期があったため,5ヶ月ぶりの更新となります。今回展示した作品は,桜やチューリップ,テントウムシなど,春を意識して撮影しました。公民館にお立ち寄りの際にご覧ください。また,近日中に意見箱を設置する予定です。活動の励みになりますので,ご意見やご感想をお願いいたします。

  

美術写真部(写真班)活動報告

 4月19日,本校会議室前の行事写真を更新しました。
 今回展示したモザイク写真は,1月と3月の行事写真で制作しました。たくさんの写真を組み合わせ,文字の縁は春らしい色にしました。初めてモザイク写真を見ていただいた先生から,「立体的に見える」と言っていただきました。部員で協力して作った作品です。本校にお立ち寄りの際にご覧ください。

  

写真部活動報告

 12月23日,登米公民館の入り口付近に展示してある写真と,本校会議室前の行事写真を更新しました。
 登米公民館には,県高校写真展に出品した写真や,冬を意識して撮影した写真など,6作品を展示しました。また,本校会議室前には,9月と10月の行事写真で制作したモザイク写真を展示しました。お立ち寄りの際にご覧ください。

 

写真部活動報告「とよま文化祭出展」

10月30日(土),第48回とよま文化祭が登米公民館大集会室で開催されました。今年は写真部から8作品を出展し,多くの来場者の方から好評をいただきました。また,とよま文化祭に出展した作品は,11月1日(月)から公民館のロビーに展示しておりますので,公民館にお立ち寄りの際にご覧ください。

   

写真部活動報告

7月12日の放課後,登米公民館の入り口付近に部の成果の発表として写真を展示しました。6月26日・27日に開催予定だった「栗原・登米支部総合文化祭」がコロナの影響で中止になったため,栗原登米支部写真専門部の活動として,本校は登米公民館で写真展を開催することになりました。今回の展示は,登米公民館の皆様のご厚意で実現できたことです。感謝申し上げます。登米公民館にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

  

  

写真部活動報告

先日,モザイク写真を会議室前に展示しました。このモザイク写真は,学校行事の写真を月ごとにまとめたものです。914mm四方に100枚程の写真を手作業で並べ,モザイク写真を見た人に各行事の生徒の様子が伝わるように工夫しました。毎月制作しますので,ご来校の際は是非ご覧ください。