総合文化部(ボランティア・PC)

総合文化部(ボランティア班・PC班) 活動実績

【総合文化部(ボランティア班)】令和5年度の活動実績一覧

5月 *特別養護老人ホーム「光風園」・「ゆりの郷」を訪問して作品進呈
6月 *登米公民館・登米児童館に春夏の寄せ植えプランター設置
6月  第30回栗原・登米支部総合文化祭参加 作品展示
6月 *交ゆう館かなみ(NPO法人 奏海の杜)を訪問して作品進呈および春夏の
     寄せ植えプランターを設置
9月  登高祭 作品展示
10月  第50回とよま文化祭参加 作品展示
11月 *登米公民館・登米児童館に秋冬寄せ植えプランター設置および作品進呈
12月  *交ゆう館かなみ(NPO法人 奏海の杜)を訪問して作品進呈および秋冬の
    寄せ植えプランターを設置
    *特別養護老人ホーム「登米苑」を訪問して作品進呈

総合文化部ボランティア活動報告⑤

12月4日(月)の放課後、総合文化部ボランティア班1、2年生5名で、交ゆう館かなみ(NPO法人 奏海の杜)と特別養護老人ホーム登米苑を訪問しました。

1交ゆう館かなみ
 ①冬の寄せ植えプランター(2鉢)
 ②デンマークハートのピック(2本)
 ③クリスマスガーランド
 ④マカニのクリスマスリース

2登米苑
 ①マカロニのウエディングケーキ
 ②ステンドグラス(2枚)
 ③マカロニのもみの木リース(4個)
 ④お花のマグネット(12個)

上述した作品等をそれぞれ進呈しました。どちらの施設の方々にも大変喜んでいただきました。

総合文化部ボランティア活動報告④

11月29日(水)の放課後、雨が降っていましたが、総合文化部ボランティア班1、2年生4名で、登米公民館と登米児童館に冬の花のプランターをお届けしました。これから来年の春まで楽しめるパンジーとビオラなどを寄せ植えにしたものです。デンマークハートのプランター用ピックも持参し、公民館にはクリスマスガーランド、児童館にはステンドグラスもそれぞれ進呈しました。
今回はPC班の男子部員2名もプランターに培養土を入れる作業を手伝ってくれました。
また、プランターは生徒昇降口に10鉢と職員玄関に4鉢を設置しました。これから寒さに向かいますが、可憐に咲く花がみなさんの癒やしになればいいなと思います。

総合文化部PC班活動報告

7月2日(日)に実施された全商ビジネス文書実務検定の合格者が先日、発表されました。この検定に合格するには、文書作成スキルとタイピングの速さ・正確性が求められます。今回は、検定に向けて放課後練習を積み重ねた部員4名が、見事合格を果たしました。特に1級合格は、平成28年に商業科の生徒が合格して以来7年ぶりです。次の目標は、1月21日(日)に実施される情報処理検定です。上位級の取得に向けて、放課後練習に励みます。

   
練習の様子

総合文化部ボランティア班活動報告③

6月30日(金)放課後に1年生および3年生部員6名で、交ゆう館かなみ(NPO法人 奏海の杜)を訪問しました。2年前から放課後等デイサービスと就学継続支援事業を行っている施設です。当日は、昨年度から作製してきたお花のマグネットやマカロニリースなどの作品とプランター2鉢を持参し、子供たちに直接進呈することができました。この日は「ダンスをしよう」という行事があり、短時間ではありましたが、訪問した部員たちも参加させていただきました。

 

総合文化部ボランティア班活動報告②

6月7日(水)放課後に、総合文化部ボランティア班10名で、登米公民館と登米児童館に夏の花のプランターをお届けしました。これから秋まで楽しめる2色のベコニアタブレットとヒャクニチソウ、マリーゴールドを寄せ植えにしたものです。手作りのデンマークハートピックでプランターを装飾しました。今回は男子部員が古い土をふるいにかける作業や培養土を混ぜる作業などの力仕事を担当してくれました。また、生徒昇降口に夏の寄せ植えプランター10鉢と職員玄関に4鉢を設置しました。可憐に咲いた花がみなさんの癒やしになれば嬉しいです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登米児童館の子ども達からメッセージプレートをいただきました。

総合文化部ボランティア班活動報告①

5月23日(火)放課後に2年生部員4名で、特別養護老人ホーム「光風園」と地域密着型特別養護老人ホーム「ゆりの郷」を訪問しました。養護施設への訪問は今年度1回目となります。昨年度から作製してきたちりめん花のガーランドとマグネットやマカロニリースなど8作品を準備していきました。職員のみなさんのご配慮により、それぞれの利用者さんに直接進呈することが出来ました。利用者さんの笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

総合文化部ボランティア活動報告③

12月9日(金)放課後に2年生部員4名で,恵泉会登米デイサービスセンター遠山荘を訪問しました。介護施設への訪問は4年ぶりとなります。職員のみなさんのご配慮があり,季節に合わせたクリスマスを演出する作品5点を遠山荘の利用者さんに直接進呈することが出来ました。

総合文化部ボランティア活動報告②

11月15日(火)放課後,2年生部員5名(田中明日香,加藤晴香,山田あい,後藤桃佳,鈴木桜花)で登米公民館と登米児童館に秋冬の花の寄せ植えプランターをお届けしました。今回もto meマーク入りデンマークハートの手作りピックでプランターを装飾しました。この活動も5年目を迎えました。

また,生徒昇降口にもプランター10鉢,職員玄関にも4鉢を秋冬のお花に植え替えをして設置しました。みなさんに花を見て和んでいただければ嬉しいです・・・・

総合文化部ボランティア活動報告①

5月26日(木)放課後に,総合文化部ボランティア班2年生5名と1年生4名で,登米公民館と登米児童館に夏の花のプランターをお届けしました。これから秋まで楽しめる,2色のベコニアタブレットを植えたものと2色のミリオンベル,ヒポエステスを寄せ植えにしたものです。今回もto meマーク入りデンマークハートの手作りピックでプランターを装飾しました。

 

 

 

また,生徒昇降口にも夏の寄せ植えプランター10鉢を,職員玄関にも4鉢を設置しました。みなさんの心が少しでも明るくなれば嬉しいです。

情報文化部ボランティア活動報告④

11月10日(水)放課後,1年生部員7名(山田あい,鈴木桜花,田中明日香,後藤桃佳,小川柚菜,加藤晴香,大道菜央)で登米公民館と登米児童館に秋冬の花(ビオラ2種,よく咲くスミレ,ノースポール,シロタエギク)を植えたプランターをお届けしました。今回は文化祭展示用に作成したマカロニリースと2年生の折り紙作品も進呈しました。

 

また,登米北上こども園にもマカロニリースと折り紙作品,2年前に卒業した先輩が作成した毛糸のガーランドを進呈しました。

 

情報文化部ボランティア活動報告③

7月9日(金)放課後,情報文化部の伊藤綾香さん(3年)、山形美空さん(3年)で登米市社会福祉協議会登米支所を訪問しました。ペットボトルキャップを利用して作製した『ピンクッション』101個を地域の皆さんのために寄贈しました。パールピン2本とメッセージを添えて個包装したもので,創立101周年にちなんで101個に感謝の気持ちを込めながら作りあげました。配布は社会福祉協議会登米支所の職員の方々にご協力をいただくことになりました。

  

情報文化部PC班活動報告

 7月4日(日),本校情報処理室を会場に第66回全商ビジネス文書実務検定試験が実施されました。情報文化部PC班は,パソコンの資格取得を目標に日々練習に励んでおり,試験当日は2級に2人,3級に8人がチャレンジしました。7月15日に合格者が発表され,級合格7名,部門合格3名という結果でした。今後は,上位級の取得と情報処理検定試験に向けて取り組んでいきます。

情報文化部ボランティア活動報告②

 6月14日(月)放課後,情報文化部の伊藤綾香さん(3年),山形美空さん(3年)で登米公民館を訪問しました。公民館活動に参加している地域の皆さんのために,ペットボトルキャップを利用して作製した『ピンクッション』30個を登米公民館長さんにお渡ししました。

 

情報文化部ボランティア活動報告①

 6月10日(木)放課後,情報文化部2年生4名で登米公民館と登米児童館に夏の花を植えたプランターをお届けしました。これから秋まで楽しめる植物マリーゴールドアフリカン,ブルーサルビア,ベコニアタブレットを寄せ植えにしたものです。今回もto meマーク入りデンマークハートの手作りピックでプランターを装飾しました。

 


 また,生徒昇降口にも夏の寄せ植えプランターを10鉢,職員玄関にも4鉢を設置しました。みなさんの心が少しでも明るくなれば嬉しいです。

 

情報文化部ボランティア活動報告③

 11月19日(木)放課後,情報文化部1年男子3名で登米公民館と登米児童館にプランターを2個とアマビエのステンドグラスをお届けしました。
 プランターは秋から春まで楽しむことができるビオラ,シロタエギク,ノースポールなどを寄せ植えにしたものです。
 1年2組の小野寺倭くんが 「コロナ禍で大変ですが,お花を見て楽しんでください。コロナ感染がはやく収束することを願ってアマビエのステンドグラスを作成しました・・・」 と挨拶をしました。

   

 また,生徒昇降口にも秋冬の寄せ植えプランターを10鉢,職員玄関にも4鉢を設置しました。コロナ禍,みなさんの癒しになれば幸いです。

 

情報文化部ボランティア活動報告②

 8月5日(水)午前中,情報文化部1年生4名で登米児童館にプランター2個をお届けしました。これから秋まで楽しむことができる白とピンクのベコニアタブレットを寄せ植えにしたものです。今回もto meマーク入りデンマークハートの手作りピックでプランターを装飾しました。
 1年2組の小野寺倭くんが 「コロナ禍のため子どもたちと触れ合うことができないので、せめてお花を見て楽しんでほしい・・・」 と挨拶をしました。
(集合写真ではコロナ感染防止のマスクを一時はずして撮影に臨みました。)

  

情報文化部ボランティア活動報告①

 6月19日(金)の放課後,情報文化部3年男子生徒3名で登米公民館に夏の花に植え替えたプランターをお届けしました。これから秋まで楽しめる植物ベコニアタブレット,ブルーサルビア,メランポジューム,アイビーを寄せ植えにしたものです。今回もto meマーク入りデンマークハートの手作りピックでプランターを装飾しました。
(集合写真ではコロナ感染防止のマスクを一時はずして撮影に臨みました。)

  
また,生徒昇降口にも夏の寄せ植えプランターを10鉢,職員玄関にも4鉢を設置しました。みなさんの癒しになれば幸いです。

  

情報文化部ボランティア活動報告②

1月22日(水)の放課後,情報文化部1年女子生徒6名で登米図書館を訪問しました。本が好きな登米市民の皆さんのために『ヨーヨーキルトの栞』を100個作製しました。登米市内の迫図書館・登米図書館・中田図書室を通して登米市民の皆さんに差し上げることになっています。また、図書館内に飾っていただくために『ハーバリウム』も作製し寄贈しました。ハーバリウムは登米公民館にも寄贈しました。

   

 

情報文化部ボランティア活動報告①

11月12日(火)の放課後,情報文化部2年男子生徒4名で登米公民館を訪問しました。秋から楽しめる植物ミニパンジー,ビオラ,ノースポールなどを寄せ植えしたプランター2鉢を寄贈しました。今回もto meマーク入りデンマークハートの手作りピックでプランターを装飾しました。また,生徒昇降口にも秋の寄せ植えプランターを10鉢,職員玄関にも4鉢を設置しました。みなさんの癒しになれば幸いです。

   

情報文化部活動報告

1月25日(金)の放課後、情報文化部ボランティア班の5名の部員が登米児童館を訪問し、手作りした『しあわせお手玉』20個を寄贈しました。また当日は、絵本の読み聞かせや手遊び歌で児童たちとふれあいました。

   

情報文化部活動報告

情報文化部で製作したタペストリー『Rainbow to me』を「第18回東京国際フェスティバル-布と針と糸の祭典-」コンテスト「日本キルト大賞」に応募したところ入選することができました。2019年1月24(木)~30日(水)まで東京ドームに展示される予定です。

 

『Rainbow to me』110cm×190cm

 

11月27日の第3期考査終了後、登米公民館・登米児童館・登米総合支所に寄せ
植えプランターを寄贈しました。デンマークハートのピックも手作りしました。

 

 

栗原登米総合文化祭(情報文化部)

情報文化部は創部5年目。今年はじめて栗原登米支部総合文化祭に参加しました。放課後、コツコツと作製した10種類の作品を展示することができました。来場された多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。

登米北上こども園訪問

5月23日(水)登米北上こども園を訪問してボランティア活動を行ってきました。約100名のこどもたちに迎えられました。タペストリーを目にしたこどもたちの歓声が印象的でした。
内容
1.絵本の読み聞かせ 「はらぺこあおむし」 「もぐらバス」
2.作製したタペストリーの贈呈 (作品は105cm×95cm 約400個のヨーヨーキルトを使用)
3.数え歌 「いちじく にんじん」 をこどもたちと一緒に歌いました