情報文化部

~ 情報文化部 活動実績 ~

情報文化部活動報告

1月25日(金)の放課後、情報文化部ボランティア班の5名の部員が登米児童館を訪問し、手作りした『しあわせお手玉』20個を寄贈しました。また当日は、絵本の読み聞かせや手遊び歌で児童たちとふれあいました。

   

情報文化部活動報告

情報文化部で製作したタペストリー『Rainbow to me』を「第18回東京国際フェスティバル-布と針と糸の祭典-」コンテスト「日本キルト大賞」に応募したところ入選することができました。2019年1月24(木)~30日(水)まで東京ドームに展示される予定です。

 

『Rainbow to me』110cm×190cm

 

11月27日の第3期考査終了後、登米公民館・登米児童館・登米総合支所に寄せ
植えプランターを寄贈しました。デンマークハートのピックも手作りしました。

 

 

栗原登米総合文化祭(情報文化部)

情報文化部は創部5年目。今年はじめて栗原登米支部総合文化祭に参加しました。放課後、コツコツと作製した10種類の作品を展示することができました。来場された多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。

登米北上こども園訪問

5月23日(水)登米北上こども園を訪問してボランティア活動を行ってきました。約100名のこどもたちに迎えられました。タペストリーを目にしたこどもたちの歓声が印象的でした。
内容
1.絵本の読み聞かせ 「はらぺこあおむし」 「もぐらバス」
2.作製したタペストリーの贈呈 (作品は105cm×95cm 約400個のヨーヨーキルトを使用)
3.数え歌 「いちじく にんじん」 をこどもたちと一緒に歌いました