登米高ブログ

2018年1月の記事一覧

一般受験本格化! 受験生がんばっています!!

1月13日(土),14日(日)に全国一斉に大学入試センター試験が行われました。本校でも2名の生徒が受験しました。一日目は,地歴公民,国語,英語の3教科でした。会場は例年と同じく,石巻専修大学でした。当日は天気に恵まれ,受験することができました。(大学入試センター試験は,大学入試制度改革に伴い,残りわずかの実施となります。)
 さて,1月に入り大学,専門学校の入学試験が本格化してきました。受験を控えている3年生は各自の進路希望を達成させるべく,課外講習の受講など懸命に励んでいるところです。自分の実力を十分に発揮できるよう体調管理などに気を付けて受験に臨んでほしいと思います。
がんばれ受験生!

「PTA新春座談会&購買メニュー試食会」を開催しました。

新春早々の1月12日(金),PTA役員の方々にお集まりいただき,「PTA新春座談会」を開催しました。この企画は,次号のPTA会報50号を記念して企画されたもので,これからのPTA活動の活性化に向けどんなことをしていったらいいのか,様々なアイディアをワークショップ形式で出し合いました。
 ワークショップは,本校OBの阿部政文教諭が進行役となって,和気あいあいと試食をしながら話が進みました。「たくさんの方々に参加して頂くためにももっともっとPRが必要」「行こうとは思うんだけど,自分一人では参加しにくい」「高校でも親子行事があってもいいのでは」などの意見が飛び交い,今後のPTA活動のヒントが浮かび上がってきたような気がします。
 あわせて,本校購買部(四季亭)の売れ筋ランキングの取材試食を行いました。人気メニューのハンバーガー,ハムカツバーガー,鶏唐揚げ,焼きおにぎり,いなり寿司,焼きそば,焼きうどん,カレーライスなど,お腹もいっぱいの取材となりました。次号会報にて詳細を掲載いたしますのでぜひご覧ください。
  

金融についての講話を行いました。

3年生は卒業まで2か月を切りました。一人の社会人として生活していくうえで必要となることの一つに,お金の話があります。卒業後を見据えて,11日(木)6校時に3年生の生徒を対象として講演会を行いました。「金融トラブルに巻き込まれないために」というテーマで,金融広報アドバイザーの石島直子様に講演していただきました。具体的なトラブルの実例などを踏まえた話など貴重な時間となりました。ご多用のところご対応いただきました石島様,ありがとうございました。分かりやすく,卒業後も役立つ内容が満載でした。3年生は今日の講演を卒業後の実生活で役立ててほしいと思います。
 この講演は宮城県金融広報委員会(事務局:宮城県環境生活部)のご協力で実施することができました。ありがとうございました。

教育資料館を見学しました(3年日本史B)

3年生で日本史Bを学習している生徒たちが教育資料館を見学しました。
 明治時代に小学校として建設され,昭和時代まで実際に使用された建物で,現在は教育資料館として整備され,国の重要文化財に指定されています。日本史の資料集にも明治期の学校建築の代表例として掲載されています。
 高校のすぐそばにあるものの,中に入ったことのない生徒もおり,様々な発見をしていました。戦前の国定教科書,ラジオ,足踏みミシンなど実物が展示されており,教科書で学んだ内容を深めていました。また,登米の秋祭りや仙北鉄道についての展示もあり,関心を持っていました。
 今回の見学にご協力いただきました,株式会社とよま振興公社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。