登米高ブログ

2017年5月の記事一覧

第1回進路を考える日

5月20日,第1回進路を考える日でした。
1学年は,工藤由佳さんによるマナー講習を,みやぎジョブカフェの大和田晶子さんによる自己実現のためのお話いただきました。生徒は,挨拶や礼儀作法の練習などをし,インターンシップだけでなく自身の進路への意識を高めていました。
2学年は,分野別ガイダンスを行い,株式会社さんぽうの講師の方々から入試の制度や仕事内容,各業種の現状などお話をいただきました。生徒からは,今からでもできる準備をしていこうという気持ちがとても伝わってきました。
3学年は,株式会社さんぽうの講師の方々による面接の講話と実技講習を行いました。生徒は,緊張しながらも,面接練習を礼儀正しく頑張っている様子でした。
進学マネー講演会では,株式会社えん代表取締役首藤寛之さんにお話をいただきました。
生徒はこれを機に,それぞれの進路への意識を向上させ,これからの学校生活の1日1日を大切にしていってほしいと思います。
  

支部総体壮行式

5月11日,支部総体の壮行式を行いました。
支部総体に出場する選手たちは,少々緊張している様子でしたが,時折笑顔も見られました。登米高生としての誇りを持ち,感謝の気持ちや礼儀を忘れず,持っている力を十二分に発揮し,悔いのない支部総体にしてほしいと思います。 ファイト!登米高!