登米高ブログ

2019年11月の記事一覧

大学入試英語成績提供システムに係る共通ID発行申込書の返却について

 文部科学省と大学入試センターが進めておりました「大学入試英語成績提供システム」については,11月1日に文部科学大臣が記者会見を行い,実施時期を令和6年度に延期する旨,発表がありました。あわせて,共通IDの申込につきましても,受付を中止する旨,大学入試センターより連絡がありました。
 つきましては,大学入試センターへの送付する予定としていた発行申込書について,お子さんに返却いたします。現在の高校2年生の大学入試において共通IDが使用されることはありませんので申し添えます。
 本システムの導入にあたりましては,10月上旬の保護者説明会のご参加等保護者のみなさまにも大変お手数をおかけいたしました。ご対応くださり,ありがとうございました。
 今後とも生徒諸君の希望する進路の実現に向けて,ご家庭,地域の皆様と力を合わせて取り組んでまいる所存です。何卒よろしくお願いいたします。
 文部科学大臣のメッセージや大学入試センターの共通ID発行申込書の取扱いにつきましてはそれぞれのホームページに掲載されておりますので,必要に応じてご覧ください。

令和元年度スポーツ表彰

11月3日に登米市のスポーツ表彰が行われました。昨年度後半に係る表彰で,本校からはカヌー部(団体,個人(2年))と陸上競技部(個人(3年))の生徒が受賞しました。日頃より多くの皆様に支えていただいたことの賜物です。お世話になりました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
今後も精進を重ね,さらに大きく成長してほしいと思います。

防災訓練

11月6日(水)に防災訓練を実施しました。生徒は先生の指示に従い,安全かつ迅速に避難していました。また,防災委員による消火訓練も行われました。災害に対する心構えの確認や防災意識の高揚につながったと思います。この訓練は,登米消防署津山出張所の方々のご協力のもとで行うことができました。ご指導・ご協力ありがとうございました。

 

生徒総会

10月31日(木)に生徒総会が行われました。生徒たちによるスムーズな進行で,討議および報告が行われました。また後期生徒会役員の紹介もありました。活気のある学校づくりを目指し,これから活動していってほしいと思います。