お知らせ

2021年12月の記事一覧

進路決定状況(12月7日現在)

 12月3日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)

〇 進学

大学    26名(新潟,石巻専修10,東北学院5,尚絅学院2,東北文化学園2,

          宮城学院女子2,東北工業,埼玉学園,千葉商科,日本)

短期大学   9名(仙台青葉学院4,聖和学園2,宮城誠真2,仙台赤門)

大学校    4名(東北職業能力開発4)

看護専門   1名(水沢学苑看護)

専門学校等 21名(仙台医療秘書福祉,東京法律公務員仙台校,仙台総合ビジネス公務員,

          仙台保健医療,仙台医健・スポーツ,仙台ビューティーアート ほか)

〇 民間就職(事業所の所在地による区分)

 管内       14名(伊豆沼農産,登米精巧,登米村田製作所,迫川沿岸土地改良区,

              牧野精工宮城工場,みやぎ東和開発公社,みやぎ登米農協 ほか)

 県内(管内以外)  4名(アイリスオーヤマ,石巻デンタルクリニック,伊藤ハムデイリー,ハイレックス宮城)

 県外        1名(ファイズホールディングス)

〇 公務員(合格実績のみ)

 陸上自衛隊      4名(一般曹候補生2,自衛官候補生2)

 国家公務員(税務東北)1名

 宮城県職員      1名

 登米市職員      3名

○ 自営        1名

 国立大学への進学者が1名決定しました!また,東北学院大学についても5名が合格をつかみました!その他,推薦等で合格を手にしました。

これから一般選抜等の試験を受験する生徒もいますので,最後の1名が決定するまでサポートしていきます。

ものづくり企業見学会に参加しました

 11月26日に県が主催する「ものづくり企業見学会」に本校2年生で主に民間就職を希望する生徒14名が参加しました。

 当日は登米市内の製造業2社を訪問し,企業概要についての説明の後,実際の仕事の様子を拝見しました。

 職場を拝見することで,具体的に考えることができるようになったことと思います。実際に現地に伺うことで分かることもあり,生徒たちは多くのことを学んでいたようです。質疑応答でも多くの質問があり,丁寧にご対応いただきました。

2年生は卒業後の姿を現実的に考え,進路希望の実現に向けて動いていく時期となります。この見学会を良いきっかけにして考えを深めてほしいと思います。

 ご対応いただきました企業の皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

なお,この見学会は宮城県経済商工観光部産業人材対策課の主催で行われました。また,運営にあたっては宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所地方振興部商工・振興班の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。