登米高ブログ

2017年3月の記事一覧

新入生予備登校

3月28日(火),新入生予備登校を行いました。
教室に入り真剣に話を聞く姿からは,もうすぐ高校生になるという強い気持ちが感じられました。
入学式までにやることが沢山あります。4月から一緒に学校生活を送れるのを楽しみに待っています!
 

学校ロゴ「to me」マーク入り醤油まころん 販売中です。

本校商業科の閉科を記念して制作した学校ロゴ「to me」マーク入りの「醤油まころん」を,とよま観光物産センター「遠山之里」(登米市登米町)限定で販売中です。
制作に際しては,創業180年を越える登米町の老舗である海老喜商店の「醤油まころん」のパッケージのラベルを制作し,貼付しました。商業科の生徒たちは「課題研究」の授業で企画制作を進め,本校の住所地である「桜小路」をイメージした桜の花びらと本校のロゴ「to me」マークを融合したラベルに仕上げました。このマークは「登米」(とめ)がアルファベットで「to me」と表記されることから,「私のために,登米高のために,地域のために,みんなの夢を笑顔を,登米高から発信していきたい」というメッセージが込められています。先輩方から受け継いだこのメッセージを生かし,商業科は学校ロゴマークの活用を進め,学校ロゴマーク入り醤油まころんの販売に結びつきました。
3月6日(月)から遠山之里において限定販売しております。すでに購入されたお客様もおりました。ぜひお買い求めください。
商品ラベルを採用していただきました海老喜商店様,並びに販売していただいております遠山之里様に御礼申し上げます。
なお,この販売の様子は3月13日(月)の河北新報に掲載されました。

登米市スポーツ賞等を受賞しました。

3月5日(日)に登米市中田町の農村環境改善センターにおいて登米市文化・スポーツ賞の授賞式が開催されました。本校からは,次のとおり受賞いたしました。
・吹奏楽部 >> 文化奨励賞(1団体)
・ソフトテニス部 >> スポーツ奨励賞(2名)
・カヌー部 >> 特別賞(1名),スポーツ賞(5名),スポーツ奨励賞(1名),スポーツ賞(1団体)

吹奏楽部は県大会金賞の,ソフトテニス部はダブルスで東北大会出場の実績をそれぞれ評価されて受賞につながりました。また,カヌー部では2つの国際大会に出場した選手が特別賞を,国民体育大会やインターハイ等全国大会や東北大会において優勝や数々の入賞を果たした選手5名がスポーツ賞を,1年生の部で県大会優勝した生徒がスポーツ奨励賞を受賞しました。カヌー部は団体としてもスポーツ賞を受賞しました。
受賞されたみなさん,ご家族の皆さん,おめでとうございます。
また,登米市をはじめ多くの皆様のご協力のおかげで今回の賞をいただくことができました。ありがとうございました。今後とも登米高校の部活動へのご声援をお願いいたします。


卒業式

本日は,普通科第69回・商業科第45回卒業式を行いました。
学び舎や友達,恩師と離れてしまうことに名残惜しさを感じていたようですが,4月からの新たなスタートを待ちわびている姿からは,少し大人になったようにも見受けられました。
これまでご支援いただいた多くの方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!