登米高ブログ

2016年10月の記事一覧

1学年で読書会!

10月20日(木),1学年のLHRで読書会が行われました。読書会の目的は,クラス全員が同じ本を読んで話し合い,お互いの考えや感じ方の違いを知り,相互理解を深めることです。
1年生にとっては初めての読書会でしたが,どのクラスでも活発な話し合いが行われたようです。各クラスの図書委員と自治委員の皆さん,読書会の準備から運営までご苦労さまでした。
  

秋晴れの中で恒例の登米高「体育祭開催!」

10月7日(金),登米高恒例の体育祭が行われました。今年最後となる全校の行事です。体育祭実行委員が中心となって準備を進めてきました。心配された台風も去り,秋晴れ。
長縄跳びをスタートに,玉入れ,綱取り,ムカデ競走,障害物リレー,綱引き,最後にクラス対抗リレーと,盛りだくさんの競技で,どの競技も大盛り上がりでした。特に白熱したのが,最後のリレーです。各クラスが必死にバトンをつなぎ,全クラスがゴール!
総合優勝の栄冠を勝ち取ったのは1年3組でした! おめでとうございます!
  

「とよま秋祭り」でアンケート調査活動を実践しました!

商業科3年生が,9月17日(土)登米町で開催された恒例の秋祭りにおいて,アンケート調査を実施しました。これは,マーケティングの学習の一環として,登米の秋祭りに訪れた方々の実態調査が目的で,これからの町の活性化のためにどのような提言をもらえるか,データ収集を行いました。4月29日「とよま茶会」で行ったアンケートに続き2回目の調査活動でした。