登米高ブログ

2017年12月の記事一覧

冬期進学課外

本日から冬期進学課外が始まりました。1・2年生は12月28日まで,3年生は1月5日までの課外講習になります。特に3年生は,1月13日と14日に大学入試センター試験が実施されますが,本番に向けての追い込みの時期になります。体調管理に気を配りながら,実力が発揮できるよう計画的に準備をすすめてほしいと思います。
 

先輩に聞く②

12月14日(木)5・6校時のLHRの時間を使い,1・2年生を対象に第2回の「先輩に聞く」が開催されました。今回の「先輩に聞く」では,進路を達成した3年生が下級生へ講話を行いました。大学,短大,専門学校,看護学校,就職,公務員へと卒業後の進路を決定した3年生から進路達成のために1年生,2年生の期間に準備すべきことや入学試験対策.学習に関する話など多様な話をして頂きました。身近な先輩の話を後輩たちは真剣なまなざしで聞いていました。先輩たちの話を参考に1・2年生も進路に向き合い夢を達成してほしいと思います。
  

修学旅行4日目

ついに修学旅行最終日となりました。USJは一番楽しみにしていたことでしょう。どうすれば効率よく見て回れるかをみんなで考え,買い物を含め,大いに楽しんでいました。
この後,帰宅の途につきます。家族への日頃の感謝を修学旅行中の思い出話とともに伝えたいと思います。
  
 

修学旅行3日目part2

大阪城に到着しクラス写真を撮った後,天守閣に登り,大阪を一望してきました。本日も天気に恵まれ,遠くまで見渡すことができました。次の海遊館では,大きなジンベイザメを見て釘付けになっていました。
明日が最終日です。思い残すことのないよう過ごしてきたいと思います。
  
  

修学旅行3日目

修学旅行3日目,昨日の疲れが残っているせいか,朝食やバスの移動中は静かに過ごしていました。奈良公園では,南大門,大仏殿など歴史的建造物を見ました。自由時間では,鹿と戯れる生徒,逃げ回る生徒とそれぞれ満喫していました。
これから大阪に向かい,大阪城,海遊館に行きます。