お知らせ

2022年1月の記事一覧

進路決定状況(1月13日現在)

 1月13日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)

〇 進学

大学    28名(新潟,石巻専修10,東北学院5,尚絅学院2,東北文化学園2,宮城学院女子2,

          仙台,東北工業,埼玉学園,千葉商科,日本,横浜商科)

短期大学  10名(仙台青葉学院4,聖和学園2,仙台赤門2,

宮城誠真2)

大学校    4名(東北職業能力開発4)

看護専門   1名(水沢学苑看護)

専門学校等 23名(東京法律公務員仙台校4,仙台医健・スポーツ2,仙台医療秘書福祉2,

          仙台ビューティーアート2,仙台総合ビジネス公務員,仙台保健医療 ほか)

〇 民間就職(事業所の所在地による区分)

 管内       14名(伊豆沼農産,登米精巧,登米村田製作所,迫川沿岸土地改良区,牧野精工宮城工場,

              みやぎ東和開発公社,みやぎ登米農協 ほか)

 県内(管内以外)  4名(アイリスオーヤマ,石巻デンタルクリニック,伊藤ハムデイリー,ハイレックス宮城)

 県外        1名(ファイズホールディングス)

〇 公務員(合格実績のみ)

 陸上自衛隊      4名(一般曹候補生2,自衛官候補生2)

 国家公務員(税務東北)1名

 宮城県職員      1名

 登米市職員      3名

○ 自営        1名

 年が明け,一般選抜等の試験も本格化してきました。受験生は身体的,精神的に厳しい状況かもしれませんが,体調管理をしっかりして臨んでほしいと思います。最後の1名が決定するまでサポートしていきます。

 夢ある限り挑戦!

3年生「進路探究Ⅲ」発表会実施(総合的な探究の時間)

 今年度で3年目を迎えた「総合的な探究の時間」で3年生は各自の進路希望と結びつくような課題や昨年度取り組んだ課題と関連する課題などを各自設定して調査に取り組んできました。

 今月6日には各クラスでグループごとに発表会を実施しました。13日には各クラスの代表7名が4月以降取り組んできた内容をまとめた資料をもとに3学年全体の前で発表しました。発表者の中にはスライドを作成して分かりやすく説明している生徒,製造業の活性化や竹の活用方法などについて高校生ならではの提案をした生徒など各自工夫を凝らした発表でした。

 助言者として,外部から2名の先生方をお招きしました。

 石巻専修大学開放センター長の梅山光広先生(理工学部教授)からは専門性の高い助言をいただきました。また,NPO法人「奏海の杜」の太齋京子先生からは実践的で幅広い見地から助言をいただくことができました。本校の佐々木真由美校長を含めた3名の先生方から助言をいただいたことで,発表した生徒はもとより聴いていた生徒たちにとっても深い学びに繋がった発表会となりました。助言者の3名の先生方に感謝申し上げます。