登米高ブログ

2017年9月の記事一覧

インターンシップ報告会

9月8日(金)「進路を考える日」において1学年はインターンシップの報告会を行いました。6月末に1学年全生徒を対象に行ったインターンシップでは登米市内の事業所において3日間活動を行いました。その後報告書の作成や振り返り等を行いまとめてきました。
8日の報告会では体育館において4グループに分かれ,各事業所の業務内容,注意点,学んだこと,これからの学校生活に生かせること等を発表し合いました。準備を含め半年近くに及んだ1学年のインターンシップの活動もこれで終了となります。インターンシップで学んだことをぜひ今後の学校生活,進路に生かしてほしいと思います。
 

校外清掃

8日(金)の5校時,2学年の総合的な学習の時間で校外清掃を実施しました。総合的な学習の時間では,ボランティア活動などの学習を積極的に取り入れ,これまでも各学年で毎年実施しています。当日は汗ばむ陽気の中,日頃からお世話になっている地域への感謝と恩返しの気持ちで,学校周辺の清掃に取り組みました。
  

第1回模擬面接

本日から,3年生の模擬面接が始まりました。対象生徒は,就職希望者とAO入試で受験する進学希望者です。面接試験に向けて生徒たちは,夏休み返上で準備をしてきました。実力が発揮できるよう頑張ってください。