登米高ブログ

2017年8月の記事一覧

登高祭(一般公開)

本日,「登高祭」一般公開が開催となりました。昨日の校内発表では,生徒・教員が一丸となって盛り上がることができました。一般公開では来場者の方々に「おもてなし」の心をもって対応していました。
今年は400人以上の方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました。
  

登高祭(校内発表)

「一期一会~登高祭に新たな歴史を~」のテーマで本日,「登高祭」がスタートしました。
午前中は軽音楽部や吹奏楽部の演奏,午後は男装・女装やランキング,クラスパフォーマンスなど,盛り沢山の企画で盛り上がりました。明日は一般公開です。お客様に楽しんでいただけるようおもてなしの気持ちで準備をしてきました。皆様のご来校をお待ちしております。
  
  

就職達成セミナーを開催しました

17日(木)に県教育委員会主催の「就職達成セミナー」を開催しました。講師にキャリアプランニング株式会社の皆様を迎え,26名の生徒が受講しました。全体講話で志望理由などについて講話を聴き,その後に面接練習を行いました。高卒民間就職の試験解禁日まで1か月を切りました。本日の講話は実技で得たことを糧にして,目標を達成させるために深化させていきたいと思います。
お世話になりましたキャリアプランニング株式会社の皆様,ありがとうございました。
 

カヌー部 カヤックシングルでインターハイ競技に出場しました!

7日(月)から山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場を会場にインターハイのカヌー競技大会が行われ,本校2年の佐藤菜央選手が女子カヤックシングルで出場しました。レースの結果をお知らせいたします。
500m 
予選  第3組 第4位 2分24秒827 準決勝進出
準決勝 第2組 第4位 2分59秒999 準決勝で敗退
200m
予選  第3組 第6位 54秒345 準決勝進出
準決勝 第2組 第5位 51秒746 準決勝で敗退

決勝進出となりませんでした。しかし,インターハイ準決勝の上位で勝負できたことは2年生として,とても勉強になったと思います。決勝のレースを陸から観戦し,少しでも多くの経験を持って帰ってきました。ご声援,ありがとうございました。

なお,次は今月開催される「文部科学大臣杯 平成29年度日本カヌースプリントジュニア選手権大会」(8月19日~22日 於:精進湖カヌー競技場(山梨県富士河口湖町))に本校から佐藤,阿部の2名が出場します。また,来月上旬に県高校新人大会が行われます。大会で好成績を残せるよう部員一同がんばっていきたいと思います。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

キッズマートに参加しました

7月25日(火)に遠山之里で開催された「かっぱ市」において,登米市立登米小学校の児童たちによる「キッズマート」が行われ,登米高校2年生の生徒5名がサポート役として参加しました。
この事業はみやぎ北上商工会の主催で行われ,7月14日(金)の第1回勉強会を皮切りに全5回の日程で小学生が自分たちで仕入れや販売を行い,商売について実践的に学ぶ機会として設定されました。商業科が設置されていた時から本校は関わってきましたが,今年度は新たな試みとして普通科第2学年で簿記を学習している生徒を対象に募集し,5名の皆さんが参加しました。小学生が行うことのサポートを通して簿記の学習で学んでいることを実際の取引と関連させて学習につなげていました。
これからも地域とのかかわりを大切にし,取り組んでまいりたいと思います。登米小学校の皆さんやみやぎ北上商工会登米支所の皆様をはじめ,多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。