お知らせ

登米高校からのお知らせ

「とよま秋祭り」でアンケート調査活動を実践しました!

商業科3年生が,9月17日(土)登米町で開催された恒例の秋祭りにおいて,アンケート調査を実施しました。これは,マーケティングの学習の一環として,登米の秋祭りに訪れた方々の実態調査が目的で,これからの町の活性化のためにどのような提言をもらえるか,データ収集を行いました。4月29日「とよま茶会」で行ったアンケートに続き2回目の調査活動でした。
 

登米小学校で読み聞かせ活動を行いました!

9月23日(金),登米小学校1・2年生の皆さんへ,第1回目の絵本読み聞かせ活動を行いました。1年生は図書館に集まって,2年生は教室で熱心に耳を傾けてくれました。
本校2年生4名は,緊張の中でも練習の成果を発揮し,小学生の皆さんに絵本の世界を届けることが出来ました。来月もまたおじゃましますので,よろしくお願いします。
2年生「そらまめくんのぼくのいちにち」
 1年生「ともだちや」

WELCOME TO TOME HIGH SCHOOL!

9月16日(金),登米市を訪問中のオーストラリアの高校生15名が,登米高校を訪れ,本校生徒との交流会を開催しました。
はじめに,生徒会長の歓迎スピーチ。お互いすぐに打ち解け,茶華道部によるお点前披露で,抹茶体験をしてもらいました。その後,場所を移して,生徒会企画による「競技かるた」を日豪合同でチームを組み対戦しました。百人一首が初めてのオーストラリアの高校生も徐々に熱が入り,奪い合いになる場面も。楽しい時間を過ごすことが出来ました。短い時間でしたが,充実した交流会でした。
   

インターハイ カヌースプリント競技 全国第3位!

9月14日(水),8月に山口県岩国市で行われた全国高等学校総合体育大会カヌー選手権 カヌースプリント200m競技において全国第3位に輝いた本校カヌー部の橋沼新選手が,布施登米市長を表敬訪問しました!