登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

支部総体報告会・陸上競技部県総体壮行式

 5月16日(木)に,支部総体報告会・陸上競技部県総体壮行式を行いました。バスケットボール部をはじめとし,各部活動での素晴らしい結果を報告してくれました。引き続き,県大会での活躍を楽しみにしています。
また,陸上競技部の県総体の壮行式も行われました。諦めない気持ちを持ち,最後まで戦い抜いてきてください。

 

ネット被害未然防止対策講演会

5/9(木)にネット被害未然防止対策講演会を行いました。
KDDIと登米警察署の担当講師の方々にネットとの付き合い方や,トラブルに巻き込まれないための対策について非常にわかりやすく教えていただきました。
気軽に使えるネットですが使い方をよく考え,自分の行動に責任を持ち,便利なネットと上手く付き合っていって欲しいと思います。

 

平成31年度PTA総会

本日(4月20日)はPTA総会でした。1校時は授業参観があり,総会では会計報告や予

算協議があり,新役員が選出され承認されました。総会後は、昨年度に引き続き特別企画と

して本校吹奏楽部の演奏が行われ、参加してくださった皆様に好評をいただきました。大変

お忙しい中,非常に多くの保護者の方に来校していただきまして、ありがとうございました。

   

桜が満開です

春の陽気を感じられるようになりました。新入生もだんだんと学校に慣れてきた様子です。只今,正門前の桜が満開です。ぜひご覧ください。

 

交通安全講話

4/11(木)に交通安全講話を行いました。
今回学んだことをいかし,交通ルールをしっかりと守り,危険を予測し危機回避ができるようになってほしいと思います。
今年度は昨年度以上に気を引き締め,事故・違反がないよう登下校していきましょう。

 

対面式・部活動紹介

4/9(火)に対面式・部活動紹介が行われました。

対面式では新入生代表が登米高生活への展望をはっきりと述べてくれました。部活動紹介では個性的な発表も多く、新入生も緊張しつつも楽しんで聞いていたようでした。高校生活における大きな魅力でもある部活動、3年間頑張れる部をそれぞれしっかりと見つけてほしいと思います。

入学式

4/8(月)に入学式を行いました。今年度の登米高校は100名の新入生を迎えました。真新しい制服に身を包み緊張をした様子でしたが、呼名に対する立派な返事も聞こえ、今後の学校生活への希望が感じられました。これから登米高校に慣れ、登高生としての活躍に大いに期待したいと思います。

 

離任式

3/28(金)に離任式を行いました。これまでお世話になった先生方のお話を聞き,思い出をかみしめていました。卒業生も多くかけつけてくれ,別れを惜しんでいました。新天地でのご活躍をお祈りしております。今までありがとうございました。

 

修業式

3月22日(金)に修業式を行いました。
物事を肯定的にとらえ1年間を振り返り,来年度の目標に向け,有意義な春休みを送ってほしいと思います。

卒業式

 3月1日(金)に,普通科第71回卒業式を行いました。
 様々なことがあった登米高校での3年間。友達や恩師との別れに名残惜しさを感じていたようですが,それぞれの進路先で大きく成長してほしいと思います。
 これまでご支援いただいた多くの方々に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ヴォイストレーニングセミナーを開催しました。

 2月26日の放課後にヴォイストレーニングセミナーを実施しました。
 本校での開催は昨年度に引き続き,2年目の開催となりました。ヴォイス&トーク代表で,コミュニケーションスキルについての研修会講師等多方面で活動されている赤間裕子先生を講師にお招きし,宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所の主催で開催いただきました。
 2年生の生徒19名が参加しました。就職試験で多く行われる面接に向けて,その基本となる発声の仕方や面接の基本,ビジネスマナーについて身に付けるきっかけとなりました。このセミナーで学んだことは,一朝一夕には身につきません。日頃の実践を大切にしていくことで身に付けていってほしいと思います。
 ご多用のところ本校にお越しいただき,貴重なお話をいただきました赤間先生と,このセミナーを主催いただきました登米地域事務所地方振興部の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

まもなく第4期考査

2/21(木)から第4期考査が始まります。先生にわからないところを質問したり,遅くまで自習していたりする生徒が増えてきました。残り少ない時間を有効に活用し,第4期考査に臨んでほしいと思います。

 

普通救命講習会

1月22日から3日間,1学年を対象とした普通救命講習を実施しました。
保健の授業の一環として,応急手当並びに心肺蘇生法について津山出張所の消防士の方に講習をして頂き,消防士からは,「実際に人が倒れているのを見かけた際には,今日学んだことを生かし,実践して欲しいと思います。」と生徒に伝えて頂きました。
講習を受けた生徒については,「普通救命講習修了証」を発行される予定です。

 

みやぎ高校生フォーラムに参加しました

 1月26日(土)に宮城県庁で行われた「みやぎ高校生フォーラム」に生徒2名が参加しました。12時からのポスターセッションでは,市内外の佐沼高校や登米総合産業校の発表を聴くことができました。また,12時40分からの登米高校の発表にも多くのみなさんに聴いていただきました。佐沼高校や南郷高校の生徒のみなさんや先生方をはじめ,登米高校の発表を聴いていただいたみなさんに感謝です。同じ市内で活躍している高校の発表や県内各校の実践を聴き,良い刺激を受けました。
「志教育」は「かかわる」「もとめる」「はたす」の3つのキーワードの下,県内各地で推進されています。登米高校でも以前,県の指定を受けて事業を行いましたが,近隣の小中学校との連携など現在も強力に継続されております。(今年度の登米高校の取組については後日,ホームページ等でお知らせできるようにしたいと思います。)
このような貴重な機会をいただき,ありがとうございました。

  

一般受験本格化! がんばれ受験生!

 1月19日(土),20日(日)の2日間にわたって全国一斉に大学入試センター試験が行われました。本校では1名の生徒が受験しました。例年と同じく,石巻専修大学を会場として行われました。
 さて,1月も下旬に入り大学・短大や看護専門学校等の入学試験が本格化してきました。受験を控えている3年生は各自の進路希望を達成させるべく,日々学習に励んでいます。
 体調管理に気を付けて,自分の実力を発揮してほしいところです。
今の頑張りが自分の将来の糧になることでしょう!がんばれ受験生!!

なお,大学入試制度改革に伴い,「大学入試センター試験」は来年までの実施となります。来年受験の2年生はそのことを意識しておきましょう。1年生が受験に臨む2021年1月の受験からは「大学入学共通テスト」が実施される予定です。プレテストが行われているところですが,国語や数学の記述式問題の導入等の改革が行われます。英語の民間検定試験(英語検定やTOEICなど)の活用も行われますので,早い段階からの英語における4技能(話す,聴く,書く,読む)の習得も1年生が取り組む課題の一つとなってきます。変革の中での受験となりますが,まずは日々の学習の中で基礎・基本を充実させてほしいと思います。

租税教室を開催しました(3年)

 1月15日(火)に3年生が租税教室を受講しました。
 租税教室は次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい,税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願い,国税庁が主体となって全国各地の小中高等学校で開催されています。
 このたびは,佐沼税務署のご協力をいただき,税理士の佐藤先生と佐沼税務署の伊藤様に本校にお越しいただき,講演していただきました。3月の卒業を控え,間もなく社会人として世に出ていく3年生が対象でしたが,より一層身近になる税の話を,具体的な生活プランなどをイメージしながら聴くことができました。社会人としての生活に役立てることを期待しています。
 このような貴重な機会をいただきました佐藤先生,佐沼税務署の皆様に感謝申し上げます。