登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

登米高校オープンキャンパス

7月14日(日)登米高校オープンキャンパスを行いました。

全体での学校の説明や生徒会による学校紹介に加え,体験授業や部活動見学・体験の時間もあり,登米高生の1日を感じていただけたかと思います。体験授業・部活動体験が大変好評で、非常に多くの方に足を運んでいただき,大変うれしく思うとともに感謝申し上げます。

    

伊達宗弘氏コレクション展開催中

現在,本校A棟1階小会議室とA棟2階図書資料室にて,本校学校評議員でもある伊達宗弘氏(登米伊達家16代当主)所蔵の文化財を展示・公開しております。7月16日(火)までの平日9:00~15:00(7月6日,14日も公開)が会期となっております。三者面談やオープンキャンパスの際にいらしたときにはぜひご覧ください。

 

防災講話

6月20日(木)に,栗駒山麓ジオパーク推進協議会専門員の中川理絵様をお招きし,生徒の防災意識の高揚を目的に講話を行っていただきました。自分自身の自然への理解を養うことで,防災・減災につながるという考え方がとても新鮮で勉強になりました。
先日地震も起きたことで,防災への意識がやや強まってはいますが,いつ災害が起こっても大丈夫なように備えをしっかりしていきたいと思います。

 

防災避難訓練

6月7日(金)に防災避難訓練を行いました。担任の指示に従い,生徒は安全にかつ迅速に避難することができていました。自助・共助・公助の視点をもち,自分の命を守れるよう日々災害に対して意識しながら行動して欲しいと思います。また本日の避難訓練は,登米消防署津山出張所の方々に協力していただきました。ありがとうございました。

 

県総体報告会・東北大会壮行式

本日(6月5日),県総体の報告会と陸上部・カヌー部の東北大会壮行式を行いました。

各部の部長が県総体での頑張りを報告してくれました。悔しい結果もありましたが,全員が日頃の成果を十二分に発揮できたことがよくわかる報告でした。後輩は先輩方の想いを引き継ぎ,今後も精一杯活動していってほしいと思います。

陸上部・カヌー部は,更に上を目指して頑張ってください!

  

県総体壮行式

 5/30(木)に県総体壮行式を行いました。選手たちは堂々とした姿の中にも,少し緊張が見られました。これまでの努力の成果を発揮し,最後まで諦めず,悔いの残らない県総体にしてきてほしいと思います。燃やせ!登高魂!

 

教育実習生による研究授業

 5/28(火)に教育実習生による研究授業が行われました。「喫煙と健康」について,グループワークを取り入れながら生徒に考えさせるような授業を展開していました。3週間の教育実習の集大成として堂々たる授業でした。お疲れ様でした。
 5/28(火)をもって教育実習が終了となりました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

 

前期生徒総会

5月22日,前期生徒総会が行われました。
生徒たちのスムーズな進行で討議および報告が行われ、その後、前期生徒会役員の紹介がありました。生徒会を中心として全校生徒がチーム登米高として一丸となり,よりよい学校をつくっていってほしいと思います。

  

教育実習生による研究授業

5月22日(水)に2名の教育実習生による研究授業が行われました。堂々とした態度であり,いきいきとした熱意溢れる授業でした。お疲れ様でした。残り1名の研究授業も後日あります。まだまだ教育実習が続きますが,引き続きよろしくお願いいたします。

 

教育実習期間も折り返し

5月17日(金)でちょうど教育実習の半分が終了しました。教材研究,授業観察を通し,授業実践に全力投球中です。来週は研究授業をする予定です。残り少ない実習をよりよいものにしていってほしいと思います。

 

支部総体報告会・陸上競技部県総体壮行式

 5月16日(木)に,支部総体報告会・陸上競技部県総体壮行式を行いました。バスケットボール部をはじめとし,各部活動での素晴らしい結果を報告してくれました。引き続き,県大会での活躍を楽しみにしています。
また,陸上競技部の県総体の壮行式も行われました。諦めない気持ちを持ち,最後まで戦い抜いてきてください。

 

ネット被害未然防止対策講演会

5/9(木)にネット被害未然防止対策講演会を行いました。
KDDIと登米警察署の担当講師の方々にネットとの付き合い方や,トラブルに巻き込まれないための対策について非常にわかりやすく教えていただきました。
気軽に使えるネットですが使い方をよく考え,自分の行動に責任を持ち,便利なネットと上手く付き合っていって欲しいと思います。

 

平成31年度PTA総会

本日(4月20日)はPTA総会でした。1校時は授業参観があり,総会では会計報告や予

算協議があり,新役員が選出され承認されました。総会後は、昨年度に引き続き特別企画と

して本校吹奏楽部の演奏が行われ、参加してくださった皆様に好評をいただきました。大変

お忙しい中,非常に多くの保護者の方に来校していただきまして、ありがとうございました。

   

桜が満開です

春の陽気を感じられるようになりました。新入生もだんだんと学校に慣れてきた様子です。只今,正門前の桜が満開です。ぜひご覧ください。

 

交通安全講話

4/11(木)に交通安全講話を行いました。
今回学んだことをいかし,交通ルールをしっかりと守り,危険を予測し危機回避ができるようになってほしいと思います。
今年度は昨年度以上に気を引き締め,事故・違反がないよう登下校していきましょう。

 

対面式・部活動紹介

4/9(火)に対面式・部活動紹介が行われました。

対面式では新入生代表が登米高生活への展望をはっきりと述べてくれました。部活動紹介では個性的な発表も多く、新入生も緊張しつつも楽しんで聞いていたようでした。高校生活における大きな魅力でもある部活動、3年間頑張れる部をそれぞれしっかりと見つけてほしいと思います。

入学式

4/8(月)に入学式を行いました。今年度の登米高校は100名の新入生を迎えました。真新しい制服に身を包み緊張をした様子でしたが、呼名に対する立派な返事も聞こえ、今後の学校生活への希望が感じられました。これから登米高校に慣れ、登高生としての活躍に大いに期待したいと思います。

 

離任式

3/28(金)に離任式を行いました。これまでお世話になった先生方のお話を聞き,思い出をかみしめていました。卒業生も多くかけつけてくれ,別れを惜しんでいました。新天地でのご活躍をお祈りしております。今までありがとうございました。

 

修業式

3月22日(金)に修業式を行いました。
物事を肯定的にとらえ1年間を振り返り,来年度の目標に向け,有意義な春休みを送ってほしいと思います。

卒業式

 3月1日(金)に,普通科第71回卒業式を行いました。
 様々なことがあった登米高校での3年間。友達や恩師との別れに名残惜しさを感じていたようですが,それぞれの進路先で大きく成長してほしいと思います。
 これまでご支援いただいた多くの方々に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ヴォイストレーニングセミナーを開催しました。

 2月26日の放課後にヴォイストレーニングセミナーを実施しました。
 本校での開催は昨年度に引き続き,2年目の開催となりました。ヴォイス&トーク代表で,コミュニケーションスキルについての研修会講師等多方面で活動されている赤間裕子先生を講師にお招きし,宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所の主催で開催いただきました。
 2年生の生徒19名が参加しました。就職試験で多く行われる面接に向けて,その基本となる発声の仕方や面接の基本,ビジネスマナーについて身に付けるきっかけとなりました。このセミナーで学んだことは,一朝一夕には身につきません。日頃の実践を大切にしていくことで身に付けていってほしいと思います。
 ご多用のところ本校にお越しいただき,貴重なお話をいただきました赤間先生と,このセミナーを主催いただきました登米地域事務所地方振興部の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

まもなく第4期考査

2/21(木)から第4期考査が始まります。先生にわからないところを質問したり,遅くまで自習していたりする生徒が増えてきました。残り少ない時間を有効に活用し,第4期考査に臨んでほしいと思います。

 

普通救命講習会

1月22日から3日間,1学年を対象とした普通救命講習を実施しました。
保健の授業の一環として,応急手当並びに心肺蘇生法について津山出張所の消防士の方に講習をして頂き,消防士からは,「実際に人が倒れているのを見かけた際には,今日学んだことを生かし,実践して欲しいと思います。」と生徒に伝えて頂きました。
講習を受けた生徒については,「普通救命講習修了証」を発行される予定です。

 

みやぎ高校生フォーラムに参加しました

 1月26日(土)に宮城県庁で行われた「みやぎ高校生フォーラム」に生徒2名が参加しました。12時からのポスターセッションでは,市内外の佐沼高校や登米総合産業校の発表を聴くことができました。また,12時40分からの登米高校の発表にも多くのみなさんに聴いていただきました。佐沼高校や南郷高校の生徒のみなさんや先生方をはじめ,登米高校の発表を聴いていただいたみなさんに感謝です。同じ市内で活躍している高校の発表や県内各校の実践を聴き,良い刺激を受けました。
「志教育」は「かかわる」「もとめる」「はたす」の3つのキーワードの下,県内各地で推進されています。登米高校でも以前,県の指定を受けて事業を行いましたが,近隣の小中学校との連携など現在も強力に継続されております。(今年度の登米高校の取組については後日,ホームページ等でお知らせできるようにしたいと思います。)
このような貴重な機会をいただき,ありがとうございました。

  

一般受験本格化! がんばれ受験生!

 1月19日(土),20日(日)の2日間にわたって全国一斉に大学入試センター試験が行われました。本校では1名の生徒が受験しました。例年と同じく,石巻専修大学を会場として行われました。
 さて,1月も下旬に入り大学・短大や看護専門学校等の入学試験が本格化してきました。受験を控えている3年生は各自の進路希望を達成させるべく,日々学習に励んでいます。
 体調管理に気を付けて,自分の実力を発揮してほしいところです。
今の頑張りが自分の将来の糧になることでしょう!がんばれ受験生!!

なお,大学入試制度改革に伴い,「大学入試センター試験」は来年までの実施となります。来年受験の2年生はそのことを意識しておきましょう。1年生が受験に臨む2021年1月の受験からは「大学入学共通テスト」が実施される予定です。プレテストが行われているところですが,国語や数学の記述式問題の導入等の改革が行われます。英語の民間検定試験(英語検定やTOEICなど)の活用も行われますので,早い段階からの英語における4技能(話す,聴く,書く,読む)の習得も1年生が取り組む課題の一つとなってきます。変革の中での受験となりますが,まずは日々の学習の中で基礎・基本を充実させてほしいと思います。

租税教室を開催しました(3年)

 1月15日(火)に3年生が租税教室を受講しました。
 租税教室は次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい,税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願い,国税庁が主体となって全国各地の小中高等学校で開催されています。
 このたびは,佐沼税務署のご協力をいただき,税理士の佐藤先生と佐沼税務署の伊藤様に本校にお越しいただき,講演していただきました。3月の卒業を控え,間もなく社会人として世に出ていく3年生が対象でしたが,より一層身近になる税の話を,具体的な生活プランなどをイメージしながら聴くことができました。社会人としての生活に役立てることを期待しています。
 このような貴重な機会をいただきました佐藤先生,佐沼税務署の皆様に感謝申し上げます。

 

教育資料館を見学しました(3年・日本史)

 1月8日(火)に3年生で日本史を学習している生徒たちが教育資料館を見学しました。
 教育資料館は明治21年に小学校の校舎として建てられ,昭和56年に「旧登米高等尋常小学校校舎」として国の重要文化財に登録されたものです。「みやぎの明治村」である登米町においては「地域の宝」とも言える貴重な歴史遺産です。
 登米高校から歩いてすぐの位置にあるものの初めて中に入る生徒もおり,新たな発見をしていました。教科書,再現教室や仙北鉄道などの展示に加えて,昨年に企画展示された登米伊達家ゆかりの品々も展示されており,関心を深めていました。まもなく卒業を迎える3年生ですが,かけがえのない地域の宝について学ぶ貴重な時間となりました。今回の見学にご協力いただきました,株式会社とよま振興公社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

トレーニング講習会実施報告

1月5日(土)の午前中に,(株)GATI ATHLETE CONDITIONING CENTERの鈴木潤也氏に「ケガをしない身体作りのためのCONDITIONING」というテーマで講話や実技を実施していただきました。当日は7団体80名近くの生徒が参加し,熱心な姿勢で受講していました。

 

冬期課外講習が開講されました

 冬期課外講習が25日~27日の3日間の日程で実施されました。1・2年生は,国語,数学,英語の3教科でした。積み重ねが重要とされる科目を重点的に学習し,入試に対応できる力をつけることにつながればと期待しています。
3年生は進学が数学,英語の2教科,公務員課外が数的推理と社会科学の2分野で実施しました。3年生は追い込みの時期です。体調管理に気を付けて,自身の志望校合格に向けて邁進してほしいと思います。
 こつこつと努力していくことは地道ゆえ大変さを伴いますが,校訓の一つである「進取」の精神を発揮して,自分の夢に向かって進んでいく登米高生を応援しています。夢ある限り挑戦!

就職ガイダンスを開催しました

 次年度に就職活動を行う2年生の生徒12名を対象に,就職ガイダンスを行いました。宮城労働局が行っているもので,本校では3回目の開催となります。大原学園の伊藤先生を講師としてお招きし,就職活動の基本について学ぶとともに,模擬面接などを通してコミュニケーション能力を伸ばす時間となりました。
 高校生の就職活動は例年,9月16日以降に面接等の試験が行われます。まだまだ遠いようですが,意外とすぐにやってきます。2年生は高校生活を充実させるとともに,就職活動についても具体的に準備を始めていくきっかけとなればと思います。

  

インターンシップのお礼状を作成しました

 1年生が12月4日~6日に行ったインターンシップに際して,生徒たちがお礼状を作成しました。今年度のインターンシップは1年生全員が市内28事業所のお世話になり実施できました。年末の中お引き受けいただきました各事業所の皆様に感謝申し上げます。また,実習先の皆様には「厳しめに」評価をしていただきました。「地域に貢献できる社会人の育成」に向けてこのたびいただきました評価を大いに参考にして成長していく糧としたいと思います。
 1年生は現在,事後学習として実習のまとめを行っております。パワーポイントのスライド作成や模造紙へのまとめなどの作業を行いました。1月下旬に発表会を予定しております。実習の経験を振り返ることを通してさらに成長していく1年生の姿が見られています。

 

インターンシップ実施中!「登米高生 地域に学ぶ 3日間」

12月4日(火)から3日間の日程で,1年生がインターンシップを行っています。
今年度は年末の時期にもかかわらず28の事業所の皆様にご協力いただき,実習を行っております。市内の各事業所の皆様,本当にありがとうございます。
登米高校では将来の進路選択にいかすために,昨年度から1年生全員がインターンシップに取り組んでおります。インターンシップの3日間をきっかけとして,各自のよりよい進路探究・進路選択につなげられればと思います。

  

 

 

平成30年度 2学年修学旅行(2日目~3日目)

 

12月5日(水)2日目は,班別京都市内自主研修。天気は曇り。びわ湖大津プリンスホテルからJR大津駅行きのバスに乗り,班ごとに事前調査した観光地巡りに出発。昼食と夕食も各班でとってから帰着。無事班別研修を終了しました。ホテル帰着後は,奈良・大阪に移動するための荷作りを行いました。
12月6日(木)3日目は2日間滞在した大津を離れ,奈良に向かいました。午前中には奈良公園・東大寺を見学。大仏と鹿の歓迎を受けました。

 びわ湖大津プリンスホテル  東寺

  

平成30年度 2学年修学旅行へ!

12月4日(火)~7日(金)3泊4日の日程で,2学年団が関西方面への修学旅行へ。
初日は,仙台空港から大阪伊丹空港へ到着し,バスで京都に無事到着。
全国的に例年にないほどの暑さで,初日の京都市では最高気温が12月の観測史上2番目となる「22.7℃」を記録。雨も降らずに,最高の初日となりました。(金閣寺を見学しました)

1学年インターンシップ激励会

12月3日(月)に1学年インターンシップの激励会を行いました。12月4日(火)より3日間インターンシップが始まります。受け入れていただく事業所の方々に感謝しつつ,学校では学べないことを多く学んできてほしいと思います。

 

防災講話

11月1日(木)に防災講話を行いました。本校同窓生で,元石巻市立門脇小学校校長の鈴木洋子先生にお越し頂き,当時の被災状況や避難の様子などをお話いただきました。本日の講話を教訓に,自助・共助・公助の視点から行動できるよう日頃から意識してほしいと思います。

 

文化講演会

10月25日(木)に文化講演会を実施しました。森舞台で登米能を鑑賞しました。 
その迫力や優雅さは普段感じることのできないものでした。大変貴重な機会になったと思います。

 

体育祭

 10月5日(金)に体育祭を行いました。今年も1学年から3学年までの縦割りで行い,
学年の枠を超えた生徒同士のかかわりが多くありました。最後のベストメンバーリレーでは,教員チームも走り非常に盛り上がりました。また,PTAによる豚汁の配布がありました。ありがとうございました。

  

生徒会立ち会い演説会・選挙

9月27日(木),生徒会立ち会い演説会・選挙を行いました。初めての投票にどきどきしている生徒もいました。無事に生徒会長・副会長が決まり,新しい登米高校生徒会がこれから動き出します。投票箱等一式を登米市選挙管理委員会からお借りし,実施いたしました。

  

交通安全講話

 9月6日(木)に,LHRで交通安全講話を行いました。登米警察署の方にお越しいただき,お話していただきました。今年度交通事故が多いためこれ以上増えないよう,普段から安全な正しい使い方・行動をしてほしいと思います。