登米高ブログ

2017年1月の記事一覧

第1学年スキー教室 vol.05

1月27日,スキー教室2日目が始まりました。
朝食をしっかり食べた後は,実習が待ちきれないのか,開始前からゲレンデに出ていました。昨日と違って曇りですが,風がなく暖かい天候です。受講者全員が滑る楽しさを覚え,自然に接する喜びを学ぶことができるよう願っています。
  

第1学年スキー教室 vol.04

まもなく消灯です。
寝るまでの少しの時間ですが,勉強にトレーニングと時間を有効活用しています。
文武両道!
  

第1学年スキー教室 vol.03

1日目の実習が終わり,夕食時の様子です。どれも美味しく,明日の実習に向けて英気を養うことができました。
室長会議では,学習課題と館内の過ごし方に加えて,明日の予定を確認しました。今夜はしっかり休み,明日に備えたいと思います。
  

 

第1学年スキー教室 vol.02

午後の実習の様子です。
午前中に基礎を身につけ,リフトに乗り本格的に滑り始めています。転んでも何度も立ち上がってチャレンジしている姿が見られます。
どの班も笑いが絶えません。
 

第1学年スキー教室 vol.01

1月26日,第1学年はオニコウベスキー場へ一泊二日でスキー教室に来ています。
天候良し!ゲレンデ良し!生徒良し!風は少し強いものの天候にも恵まれ,開講式後は実習班ごとに基礎からじっくりスキーの練習を行っています。 
   

新春百人一首カルタ会

1月18日(水)放課後,図書館にて新春百人一首カルタ会がありました。「ちはやぶる神代も聞かず竜田川…。」読み手の声に合わせての真剣勝負。試合結果は,各クラス2人のチーム戦で2年1組の圧勝でした。でも,どの生徒も上の句で札を取ることができ素晴らしいものでした。
  

大学入試センター試験

1月14日(土),15日(日),大学入試センター試験が行われました。あいにくの吹雪でしたが,本校からも3年生が自身の進路達成のため受験をしました。センター試験は4年制大学進学のための大切な試験となります。この日のために続けた努力の成果を本番でも発揮してくれたことと思います。3年生全員の進路実現を教員一同心から応援しています。