お知らせ

2018年12月の記事一覧

冬期課外講習が開講されました

 冬期課外講習が25日~27日の3日間の日程で実施されました。1・2年生は,国語,数学,英語の3教科でした。積み重ねが重要とされる科目を重点的に学習し,入試に対応できる力をつけることにつながればと期待しています。
3年生は進学が数学,英語の2教科,公務員課外が数的推理と社会科学の2分野で実施しました。3年生は追い込みの時期です。体調管理に気を付けて,自身の志望校合格に向けて邁進してほしいと思います。
 こつこつと努力していくことは地道ゆえ大変さを伴いますが,校訓の一つである「進取」の精神を発揮して,自分の夢に向かって進んでいく登米高生を応援しています。夢ある限り挑戦!

就職ガイダンスを開催しました

 次年度に就職活動を行う2年生の生徒12名を対象に,就職ガイダンスを行いました。宮城労働局が行っているもので,本校では3回目の開催となります。大原学園の伊藤先生を講師としてお招きし,就職活動の基本について学ぶとともに,模擬面接などを通してコミュニケーション能力を伸ばす時間となりました。
 高校生の就職活動は例年,9月16日以降に面接等の試験が行われます。まだまだ遠いようですが,意外とすぐにやってきます。2年生は高校生活を充実させるとともに,就職活動についても具体的に準備を始めていくきっかけとなればと思います。

  

インターンシップのお礼状を作成しました

 1年生が12月4日~6日に行ったインターンシップに際して,生徒たちがお礼状を作成しました。今年度のインターンシップは1年生全員が市内28事業所のお世話になり実施できました。年末の中お引き受けいただきました各事業所の皆様に感謝申し上げます。また,実習先の皆様には「厳しめに」評価をしていただきました。「地域に貢献できる社会人の育成」に向けてこのたびいただきました評価を大いに参考にして成長していく糧としたいと思います。
 1年生は現在,事後学習として実習のまとめを行っております。パワーポイントのスライド作成や模造紙へのまとめなどの作業を行いました。1月下旬に発表会を予定しております。実習の経験を振り返ることを通してさらに成長していく1年生の姿が見られています。

 

インターンシップ実施中!「登米高生 地域に学ぶ 3日間」

12月4日(火)から3日間の日程で,1年生がインターンシップを行っています。
今年度は年末の時期にもかかわらず28の事業所の皆様にご協力いただき,実習を行っております。市内の各事業所の皆様,本当にありがとうございます。
登米高校では将来の進路選択にいかすために,昨年度から1年生全員がインターンシップに取り組んでおります。インターンシップの3日間をきっかけとして,各自のよりよい進路探究・進路選択につなげられればと思います。

  

 

 

平成30年度 2学年修学旅行(2日目~3日目)

 

12月5日(水)2日目は,班別京都市内自主研修。天気は曇り。びわ湖大津プリンスホテルからJR大津駅行きのバスに乗り,班ごとに事前調査した観光地巡りに出発。昼食と夕食も各班でとってから帰着。無事班別研修を終了しました。ホテル帰着後は,奈良・大阪に移動するための荷作りを行いました。
12月6日(木)3日目は2日間滞在した大津を離れ,奈良に向かいました。午前中には奈良公園・東大寺を見学。大仏と鹿の歓迎を受けました。

 びわ湖大津プリンスホテル  東寺

  

平成30年度 2学年修学旅行へ!

12月4日(火)~7日(金)3泊4日の日程で,2学年団が関西方面への修学旅行へ。
初日は,仙台空港から大阪伊丹空港へ到着し,バスで京都に無事到着。
全国的に例年にないほどの暑さで,初日の京都市では最高気温が12月の観測史上2番目となる「22.7℃」を記録。雨も降らずに,最高の初日となりました。(金閣寺を見学しました)

1学年インターンシップ激励会

12月3日(月)に1学年インターンシップの激励会を行いました。12月4日(火)より3日間インターンシップが始まります。受け入れていただく事業所の方々に感謝しつつ,学校では学べないことを多く学んできてほしいと思います。