登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

インターンシップ実施中

 12月6日(金)の放課後にインターンシップの結団式を行いました。
 校長先生からの激励として,インターンシップにおいて「仕事について理解すること,生き方を考えること,今の学びを大切にする心を育てること」などを話していただきました。
 その後,1学年代表の生徒がインターンシップに向けて力強い決意表明を行いました。
 インターンシップは12月9日(月)から11日(水)まで,市内30の事業所で実施しております。受け入れ事業所の皆様,よろしくお願いいたします。

修学旅行団結式

12/6(金)に修学旅行団結式を行いました。2学年は,12/7(土)から12/10(火)まで関西方面に修学旅行となります。修学旅行委員長の冥賀さんは,「修学旅行を通して,私たちが住んでいる町との歴史や文化の違いを体感し,これからの生活にいかしていく事が私たちの目的だと思います。登米高生としての自覚を持ち,みんなで協力し合うことが重要であることを肝に銘じ,有意義で充実した修学旅行にしてきます。」と挨拶してくれました。最終日無事に全員で帰ってこられるよう気をつけて行って参ります。

 

大学入試英語成績提供システムに係る共通ID発行申込書の返却について

 文部科学省と大学入試センターが進めておりました「大学入試英語成績提供システム」については,11月1日に文部科学大臣が記者会見を行い,実施時期を令和6年度に延期する旨,発表がありました。あわせて,共通IDの申込につきましても,受付を中止する旨,大学入試センターより連絡がありました。
 つきましては,大学入試センターへの送付する予定としていた発行申込書について,お子さんに返却いたします。現在の高校2年生の大学入試において共通IDが使用されることはありませんので申し添えます。
 本システムの導入にあたりましては,10月上旬の保護者説明会のご参加等保護者のみなさまにも大変お手数をおかけいたしました。ご対応くださり,ありがとうございました。
 今後とも生徒諸君の希望する進路の実現に向けて,ご家庭,地域の皆様と力を合わせて取り組んでまいる所存です。何卒よろしくお願いいたします。
 文部科学大臣のメッセージや大学入試センターの共通ID発行申込書の取扱いにつきましてはそれぞれのホームページに掲載されておりますので,必要に応じてご覧ください。