お知らせ

登米高校からのお知らせ

前期生徒総会が行われました

5月25日(木)6時間目、前期生徒総会が行われました。生徒会役員が中心となって運営を行い、予算案や活動計画、学校への要望について討議・報告がなされました。

 

第1回 進路を考える日を開催しました

 5月19日に、第1回 進路を考える日を開催しました。各学年で実施した行事は次のとおりです。

1年  総合探究講話
    適性診断
    実力テスト(スタディーサポート)振り返り

2年  分野別進路ガイダンス(大学、短期大学、専門学校、看護医療、民間就職、公務員)
    実力テスト(スタディーサポート)振り返り

3年  面接に関する講演会
    面接実技講習

各学年ともに、生徒たちは自身の進路に向けて真剣に取り組んでいました。進路が決まっている生徒ばかりではありませんが、「どのように自分の進路を明確にしていくか」について、具体的に考えるきっかけになったと思います。3年生は進路活動が本格的に動き出す時期です。今回面接実技講習で学んだことを、職員室の入室の際などに早速実践している生徒も見られます。自分事として捉えている姿勢が頼もしく感じられます。

 

 

 

 

 

 

支部総体報告会・県総体壮行式が行われました

5/18(木)LHRの時間に、支部総体報告会・県総体壮行式が行われました。支部総体の結果報告後は、バスケットボール部、バドミントン部、ソフトテニス部、陸上競技部の賞状伝達が行われました。県総体壮行式では、県総体でも結果を残すという各部の強い決意が述べられました。県総体が既に始まっている部活動もあります。今後とも温かい御声援の程、宜しくお願い申し上げます。