登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

ネット被害未然防止対策講演会

6月28日(木)6校時に,情報モラルを身に付け,ネット被害の未然防止を図るため,登米警察署の方に来ていただき講演会を行いました。リスクを知り,ルールを守り,人として恥ずかしくない行動をとることで,ネットやスマートフォンとうまくつきあっていくことを学びました。自分の身は自分で守り,何かあったら相談するという行動をとってほしいと思います。

 

1学年LHR

6月21日(木)の6時間目に,1学年でキンボールを行いました。
初の学年全体でのレクリエーションでしたが,笑顔に溢れ,みんなで協力し合っている姿がとても印象的でした。これからもクラス・学年の交流を深めていきたいと思います。

  

税務職員についての説明会を行いました。

6月11日に佐沼税務署総務課の職員の方から税務職員についての説明を,2・3年生10名の生徒が伺いました。実際に税務署に勤務されている方からの話を聴くことができ,とても参考になりました。9月から始まる試験の突破に向けて一日を大切に,粘り強く取り組んでいきましょう!がんばれ登米高生!!

  

第1回「進路を考える日」を開催しました!

5月19日(土)に「進路を考える日」を開催しました。
保護者向けにはリクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様より講演いただき,「自立支援者」としての留意点を聴く機会となりました。また,生徒向けには,各学年の状況に応じて次の行事を行いました。
  3年生  面接の講習会,練習
  2年生  分野別ガイダンス(大学短大,大学入試,専門学校,民間就職,公務員,看護医療),科目選択説明,実力テストの振り返り
  1年生  ジョブカフェによる進路講話,実力テストの振り返り,科目選択説明
 登米高生の進路希望は多様ですが,今回の行事を希望の実現に向けた大きな歩みにしていってほしいと思います。