登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

登高祭(校内発表)

8/31(土)に登高祭(校内発表)を行いました。吹奏楽部,軽音部の素晴らしい演奏に始まり,男装女装コンテストとクラスパフォーマンスの発表がありました。クラスパフォーマンスでは,各クラスともオリジナリティに溢れる素晴らしい演技でした。クラスの団結力もより一層深まったように感じました。

   

就職達成セミナーに参加しました

 8月9日(金)に県教育委員会主催の「就職達成セミナー」に参加しました。この事業は宮城県教育委員会が実施するもので,今年度はキャリアプランニング㈱の皆様のご協力で行いました。9日は登米地区の開催として登米公民館を会場に実施されたセミナーに本校の3年民間就職希望者16名が参加しました。
 高卒の民間就職は9月16日から行われます。残り1か月と少しの期間となりました。3年生の就職希望者は本日の講話や実技で学んだことを糧にして,志望企業への内定となるよう努力してほしいと思います。がんばれ登高生!!

お世話になりましたキャリアプランニング株式会社の皆様,ありがとうございました。

 

キッズマートに参加しました。

毎年7月25日に行われる「かっぱ市」に合わせて小学生の販売体験活動として行われる「キッズマート」に登米高校2年生の生徒5名がサポート役で参加しました。(主催:みやぎ北上商工会登米支所)
当日は登米小学校のみなさんが5つのグループに分かれて出店しました。登米高生5名は各グループに1名ついて勉強会から一緒に準備を進めてきました。日差しが強く暑い中でしたが,それぞれがグループの状況に応じて看板の設営等の準備や販売活動など小学生の手の届かないところへのサポートをしていました。参加した高校生にとっても有意義な経験になったことと思います。
お世話になりました皆様,ありがとうございました。

  

始業式

8月21日(水)に始業式を行いました。大きな事故等がなく,元気な姿で登校してきました。校長先生から第2期は「凡事徹底」,「思いやりの心をもって生活」の2点お話がありました。ぜひこの2つを意識しながら学校生活を送って欲しいと思います。

 

3年夏期課外講習

7/31(水)をもって3年の夏期課外講習が終わりました。この暑さでも非常に集中して問題に取り組んだり,説明を受けたりしていました。まもなく受験となります。この夏にしっかりと準備をして挑んで欲しいと思います。頑張れ!受験生!