登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

「PTA新春座談会&購買メニュー試食会」を開催しました。

新春早々の1月12日(金),PTA役員の方々にお集まりいただき,「PTA新春座談会」を開催しました。この企画は,次号のPTA会報50号を記念して企画されたもので,これからのPTA活動の活性化に向けどんなことをしていったらいいのか,様々なアイディアをワークショップ形式で出し合いました。
 ワークショップは,本校OBの阿部政文教諭が進行役となって,和気あいあいと試食をしながら話が進みました。「たくさんの方々に参加して頂くためにももっともっとPRが必要」「行こうとは思うんだけど,自分一人では参加しにくい」「高校でも親子行事があってもいいのでは」などの意見が飛び交い,今後のPTA活動のヒントが浮かび上がってきたような気がします。
 あわせて,本校購買部(四季亭)の売れ筋ランキングの取材試食を行いました。人気メニューのハンバーガー,ハムカツバーガー,鶏唐揚げ,焼きおにぎり,いなり寿司,焼きそば,焼きうどん,カレーライスなど,お腹もいっぱいの取材となりました。次号会報にて詳細を掲載いたしますのでぜひご覧ください。
  

金融についての講話を行いました。

3年生は卒業まで2か月を切りました。一人の社会人として生活していくうえで必要となることの一つに,お金の話があります。卒業後を見据えて,11日(木)6校時に3年生の生徒を対象として講演会を行いました。「金融トラブルに巻き込まれないために」というテーマで,金融広報アドバイザーの石島直子様に講演していただきました。具体的なトラブルの実例などを踏まえた話など貴重な時間となりました。ご多用のところご対応いただきました石島様,ありがとうございました。分かりやすく,卒業後も役立つ内容が満載でした。3年生は今日の講演を卒業後の実生活で役立ててほしいと思います。
 この講演は宮城県金融広報委員会(事務局:宮城県環境生活部)のご協力で実施することができました。ありがとうございました。

教育資料館を見学しました(3年日本史B)

3年生で日本史Bを学習している生徒たちが教育資料館を見学しました。
 明治時代に小学校として建設され,昭和時代まで実際に使用された建物で,現在は教育資料館として整備され,国の重要文化財に指定されています。日本史の資料集にも明治期の学校建築の代表例として掲載されています。
 高校のすぐそばにあるものの,中に入ったことのない生徒もおり,様々な発見をしていました。戦前の国定教科書,ラジオ,足踏みミシンなど実物が展示されており,教科書で学んだ内容を深めていました。また,登米の秋祭りや仙北鉄道についての展示もあり,関心を持っていました。
 今回の見学にご協力いただきました,株式会社とよま振興公社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬期進学課外

本日から冬期進学課外が始まりました。1・2年生は12月28日まで,3年生は1月5日までの課外講習になります。特に3年生は,1月13日と14日に大学入試センター試験が実施されますが,本番に向けての追い込みの時期になります。体調管理に気を配りながら,実力が発揮できるよう計画的に準備をすすめてほしいと思います。
 

先輩に聞く②

12月14日(木)5・6校時のLHRの時間を使い,1・2年生を対象に第2回の「先輩に聞く」が開催されました。今回の「先輩に聞く」では,進路を達成した3年生が下級生へ講話を行いました。大学,短大,専門学校,看護学校,就職,公務員へと卒業後の進路を決定した3年生から進路達成のために1年生,2年生の期間に準備すべきことや入学試験対策.学習に関する話など多様な話をして頂きました。身近な先輩の話を後輩たちは真剣なまなざしで聞いていました。先輩たちの話を参考に1・2年生も進路に向き合い夢を達成してほしいと思います。
  

修学旅行4日目

ついに修学旅行最終日となりました。USJは一番楽しみにしていたことでしょう。どうすれば効率よく見て回れるかをみんなで考え,買い物を含め,大いに楽しんでいました。
この後,帰宅の途につきます。家族への日頃の感謝を修学旅行中の思い出話とともに伝えたいと思います。
  
 

修学旅行3日目part2

大阪城に到着しクラス写真を撮った後,天守閣に登り,大阪を一望してきました。本日も天気に恵まれ,遠くまで見渡すことができました。次の海遊館では,大きなジンベイザメを見て釘付けになっていました。
明日が最終日です。思い残すことのないよう過ごしてきたいと思います。
  
  

修学旅行3日目

修学旅行3日目,昨日の疲れが残っているせいか,朝食やバスの移動中は静かに過ごしていました。奈良公園では,南大門,大仏殿など歴史的建造物を見ました。自由時間では,鹿と戯れる生徒,逃げ回る生徒とそれぞれ満喫していました。
これから大阪に向かい,大阪城,海遊館に行きます。
  

修学旅行2日目part2

今日は1日,自主研修でした。行き先を決めて,どのような手段で行くべきか事前に決めて京都の街を散策しました。一番人気は伏見稲荷大社,来年の進路を見据えて北野天満宮へ行く生徒もいました。楽しみながらも京都の街の歴史にふれることができた1日だったと思います。
  

修学旅行2日目

朝方は肌寒く感じますが,日が徐々に出てきました。
運動部は早朝練習を行い,どんなときでも日々の鍛錬を継続しています。
昨日もそうでしたが,時間前行動をしっかり行い,多くの班が準備を素早く済ませ,予定よりも早く自主研修に出発することができました。実りある研修にしてほしいです。
  

修学旅行1日目part2

伊丹空港から京都へ入り,鹿苑寺金閣に行きました。予報では曇りでしたが,日頃の行いのおかげで天気に恵まれ,美しい景色を見ることができました。次の清水寺は改装中でしたが,地主神社や音羽の滝でさまざまな願い事をしていました。
  

修学旅行1日目

本日から2学年の一大イベントの修学旅行が始まりました。
朝早くに集合し,時間どおりに出発しました。空港では手荷物検査で再検査の生徒も2,3人いましたが,歓声とともに宮城を飛び立ち,先ほど伊丹空港に到着しました。
これから始まる修学旅行に生徒たちは胸をふくらませています。節度ある行動のもと,全員で楽しんで来たいと思います。
  

1年LHR読書会

10月19日(木),6時間目のLHRにおいて1学年は読書会を行いました。同じ本を読み,感想を話し合ったり,一つのテーマについて語り合ったりしました。クラスの自治委員と図書委員が中心となって会を運営しました。今後も多くの級友と話し合い,多くの考えを認め合って有意義な学校生活を送って欲しいと思います。
 

体育祭

10月6日(金),登米高校の3大行事である体育祭が開催されました。今年は,1年生から3年生の縦割りでチームを組み,「誠実」「勤勉」「進取」の3チームで優勝を争いました。縦割りは初の試みでしたが,体育祭実行委員が奮起し,当日は1年生から3年生へとバトンをつなぐオールメンバーリレーなど,各種目で熱戦が繰り広げられました。
  

インターンシップ報告会

9月8日(金)「進路を考える日」において1学年はインターンシップの報告会を行いました。6月末に1学年全生徒を対象に行ったインターンシップでは登米市内の事業所において3日間活動を行いました。その後報告書の作成や振り返り等を行いまとめてきました。
8日の報告会では体育館において4グループに分かれ,各事業所の業務内容,注意点,学んだこと,これからの学校生活に生かせること等を発表し合いました。準備を含め半年近くに及んだ1学年のインターンシップの活動もこれで終了となります。インターンシップで学んだことをぜひ今後の学校生活,進路に生かしてほしいと思います。
 

校外清掃

8日(金)の5校時,2学年の総合的な学習の時間で校外清掃を実施しました。総合的な学習の時間では,ボランティア活動などの学習を積極的に取り入れ,これまでも各学年で毎年実施しています。当日は汗ばむ陽気の中,日頃からお世話になっている地域への感謝と恩返しの気持ちで,学校周辺の清掃に取り組みました。
  

第1回模擬面接

本日から,3年生の模擬面接が始まりました。対象生徒は,就職希望者とAO入試で受験する進学希望者です。面接試験に向けて生徒たちは,夏休み返上で準備をしてきました。実力が発揮できるよう頑張ってください。