登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

1・2年進学・公務員課外講習開講式

 7月23日(月)終業式後に1・2年進学・公務員課外講習開講式が行われました。
 生徒たちは,真剣な表情で各担当者からの説明を聞いていました。課外講習を土台にし,その後の学習活動に励んでほしいと思います。

球技大会2日目

 本日も球技大会が行われました。バレーボールと卓球が行われ,どれも白熱した試合となりました。今年は3年生の強さが特に目立ちました。そして,またひとつクラスの団結力が深まったのではないでしょうか。2日間暑い中大変お疲れ様でした。

 

球技大会1日目

 本日は,球技大会が行われました。バスケットボール,ソフトボール,卓球の3競技が実施され,生徒たちは熱い試合を繰り広げてくれました。明日も球技大会が実施されます。くれぐれも熱中症には注意しながら頑張ってほしいと思います。

 

ネット被害未然防止対策講演会

6月28日(木)6校時に,情報モラルを身に付け,ネット被害の未然防止を図るため,登米警察署の方に来ていただき講演会を行いました。リスクを知り,ルールを守り,人として恥ずかしくない行動をとることで,ネットやスマートフォンとうまくつきあっていくことを学びました。自分の身は自分で守り,何かあったら相談するという行動をとってほしいと思います。

 

1学年LHR

6月21日(木)の6時間目に,1学年でキンボールを行いました。
初の学年全体でのレクリエーションでしたが,笑顔に溢れ,みんなで協力し合っている姿がとても印象的でした。これからもクラス・学年の交流を深めていきたいと思います。

  

税務職員についての説明会を行いました。

6月11日に佐沼税務署総務課の職員の方から税務職員についての説明を,2・3年生10名の生徒が伺いました。実際に税務署に勤務されている方からの話を聴くことができ,とても参考になりました。9月から始まる試験の突破に向けて一日を大切に,粘り強く取り組んでいきましょう!がんばれ登米高生!!

  

第1回「進路を考える日」を開催しました!

5月19日(土)に「進路を考える日」を開催しました。
保護者向けにはリクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様より講演いただき,「自立支援者」としての留意点を聴く機会となりました。また,生徒向けには,各学年の状況に応じて次の行事を行いました。
  3年生  面接の講習会,練習
  2年生  分野別ガイダンス(大学短大,大学入試,専門学校,民間就職,公務員,看護医療),科目選択説明,実力テストの振り返り
  1年生  ジョブカフェによる進路講話,実力テストの振り返り,科目選択説明
 登米高生の進路希望は多様ですが,今回の行事を希望の実現に向けた大きな歩みにしていってほしいと思います。

   

県総体報告会・壮行式

本日(6月7日),県総体の報告会とカヌー部・野球部・吹奏楽部の壮行式を行いました。
各部の部長が県総体での頑張りを報告してくれました。先輩方の残してくれた伝統を引き継ぎ,新チームになっても頑張ってほしいと思います。
カヌー部・野球部・吹奏楽部は,1つでも上にいけるよう頑張ってきてほしいと思います。

  

防災避難訓練

本日(6月8日),防災避難訓練が行われました。
みなきちんと指示を聞き,迅速かつ安全に避難訓練をすることができました。いつどこで起こるかわからないのが災害ですので,災害時の行動について本日生徒に配布したリーフレットを参考にしながら,ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

  

適性診断結果の解説会

 1年生は4月に適性診断を実施しましたが,その結果についての解説会を行いました。㈱リクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様を講師にお招きして,結果の見方や今後の文理選択に活かす講話をしていただきました。生徒たちは自分の結果の分析を聴き,自身を改めて見つめなおすことで,進路希望や文理選択についての考えを深める機会となったと思います。
 ご講演いただきました川田様,ありがとうございました。

 

高校生ものづくり企業見学会を実施しました

 5月21日(月)に「高校生ものづくり企業見学会」を開催しました。
 宮城県の実施する事業で,3年生の民間就職希望者に対し,製造業(3社)の会社見学を行いました。実際の製造業の現場を見学することで,就職に向けたイメージを具体的にしていくことができたものと思います。7月から求人票の公開が始まりますが,現場の見学や企業の方からのご説明を聴くことで,意識を深める機会となりました。
 当日ご対応いただきました各企業の皆様,宮城県の担当職員の皆様,ありがとうございました。

 

県総体壮行式

本日(5月31日)県総体の壮行式を行いました。
支部総体のときに比べ,非常に堂々としていて自信に満ちあふれていました。
3年生は最後の総体です。悔いの残らないよう思いっきり自己表現をしてきてほしいと思います。頑張れ!登米高!
 

教育実習最終日

本日(5月25日)をもって,3週間の教育実習が終了となりました。お疲れ様でした。
実習生は多くの授業を積極的に参観し,遅くまで授業準備等を行っておりました。互いに刺激を受け,充実した日々となりました。ありがとうございました。

生徒総会

本日(5月24日),生徒総会を行いました。
生徒たちのスムーズな進行で,討議および報告が行われました。前期生徒会役員の紹介もありました。よりよい学校づくりを目指し,これからも活動していってほしいと思います。
 

教育実習生が研究授業を行いました

昨日と本日,教育実習生が研究授業(体育と保健)を行いました。実習生の授業に意欲的に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
今週金曜日までが教育実習となります。残り日数わずかですが,互いに学びの多い日々を送っていきたいと思います。