お知らせ

登米高校からのお知らせ

就職ガイダンスを行いました

 2月27日(土)に就職ガイダンスを実施しました。厚生労働省の主催事業で,大原出版様から講師を派遣していただきました。
 当日は講習に加えて実践的な面接練習を行っていただきました。就職のことについて知るとともに,より具体的に考えることを通して自分自身と向き合っていました。
 一度開催を延期しましたが,開催できましたのも講師の伊藤様をはじめ,関係機関の皆様のおかげです。ありがとうございました。

進路を考える日を行いました

 2月5日(金)に,1・2年生を対象として進路を考える日を行いました。
午前中は進路指導部からの講話などを行い,午後は「先輩に聞く」と題して3年生の進路決定者が後輩たちに進路決定に際して大切にした考え,重点的に取り組んだこと,注意点やアドバイスなどを語りました。
 また,2年生は就職希望者に対して「ヴォイストレーニングセミナー」を,進学希望者に対しては志望理由についての講話を行いました。ヴォイストレーニングセミナーは宮城県登米地域事務所の事業として毎年開催いただいております。就職活動の試験開始日まで半年と少しという時期に講師の赤間様から,実践的な内容でご講話,ご指導いただきました。講師の赤間様,宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所地方振興部の皆様,ありがとうございました。
進学希望者も早い生徒では7月から受験開始となります。講話を通して志望理由を明確にし,進学に臨むきっかけの一つとなったものと思います。講師の藏川様,ありがとうございました。

 今年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響で進路行事は2回のみの開催となりました。10月の行事(キャリア講話,社会人準備講座)も多くの方々のご協力で実施することができました。キャリア講話については講師の皆様,関係事業所及びISHINOMAKI2.0,行政(宮城県,登米市)関係者の皆様には大変お世話になりました。3年生への社会人準備講座においてはソニー生命保険株式会社の皆様,宮城県及び登米市選挙管理委員会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
 令和3年度は年3回の進路行事を計画しています。進路行事に加えて,各教科,特別活動,総合的な探究の時間など学校全体でキャリア学習を進めていきたいと考えています。

  

  

みやぎ県北ジョブフェスタに参加しました。

 1月28日(木)にオンラインで開催されたみやぎ県北ジョブフェスタに本校の2年生就職希望者が参加しました。当日は登米地域にある8つの事業所から説明いただきました。生徒たちは希望する3つの事業所の話を拝聴しましたが,若手社員の方々からお話を伺うことができ,有意義な時間となりました。また,本校生徒の質問にも回答していただきました。
 高校生の就職活動は例年7月1日から求人票の公開が開始され,9月16日から受験となります。その半年程度前の時期に説明を伺うことで,自分の希望を明確にしていくきっかけとなったようです。
貴重な機会を提供いただきました登米地域の8つの事業所の皆様,主催,準備をしていただきました宮城県北部地方振興事務所及び東部地方振興事務所登米地域事務所の各地方振興部の皆様,ありがとうございました。

卒業式

3月1日(月)に,普通科第73回卒業式を行いました。新型コロナウイルスの拡散防止のため,規模を縮小しての式でしたが,卒業生の姿勢が非常に素晴らしく,厳粛な卒業式となりました。

また,本年度は体育館の改修工事もあり,登米高校の歴史上恐らく最初で最後の,音楽ホールでの卒業式でした。更に,ビデオ会議アプリを用い,音楽ホールで行われている式の様子を,保護者席である教室へ中継するという試みも行いました。

 感染症対策のため,様々な制限があり,苦しい年ではありましたが,答辞はその苦しさへの思い,その中で築いたかけがえのない友や学びへの思いが詰まった感動的な内容でした。登米高校での3年間を胸に,これから先も大きく羽ばたいてほしいと思います。

 これまでご支援いただいた多くの方々に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。今後とも登米高校をよろしくお願いいたします。