登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

第3回「進路を考える日」を開催しました。

2月4日(土)本校を会場に,今年度第3回目の「進路を考える日」を開催しました。
1年生向けには,「職業理解ガイダンス」を行い,大学,大学校,専門学校から,それぞれの業界について仕事の内容,就職状況などのガイダンスを行っていただきました。また,2年生向けには「分野別進路相談」を実施しました。大学,大学校,短期大学,専門学校から,それぞれの進路実現に向けた動きなど具体的にお話しいただきました。
保護者向けの講話として,「親のための就活セミナー ~今,親ができること~」と題してキャリアコンサルタントの浅利賀名衣様にお話しいただきました。近年の就職環境や現状,企業の求める人材像を把握し,保護者が子どもに対してできるサポートについて考える時間となりました。貴重なお話をいただき,ありがとうございました。
ご多用のところ来校いただいた皆様,ありがとうございました。
  
 

第1学年スキー教室 vol.05

1月27日,スキー教室2日目が始まりました。
朝食をしっかり食べた後は,実習が待ちきれないのか,開始前からゲレンデに出ていました。昨日と違って曇りですが,風がなく暖かい天候です。受講者全員が滑る楽しさを覚え,自然に接する喜びを学ぶことができるよう願っています。
  

第1学年スキー教室 vol.04

まもなく消灯です。
寝るまでの少しの時間ですが,勉強にトレーニングと時間を有効活用しています。
文武両道!
  

第1学年スキー教室 vol.03

1日目の実習が終わり,夕食時の様子です。どれも美味しく,明日の実習に向けて英気を養うことができました。
室長会議では,学習課題と館内の過ごし方に加えて,明日の予定を確認しました。今夜はしっかり休み,明日に備えたいと思います。
  

 

第1学年スキー教室 vol.02

午後の実習の様子です。
午前中に基礎を身につけ,リフトに乗り本格的に滑り始めています。転んでも何度も立ち上がってチャレンジしている姿が見られます。
どの班も笑いが絶えません。