登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

WELCOME TO TOME HIGH SCHOOL!

9月16日(金),登米市を訪問中のオーストラリアの高校生15名が,登米高校を訪れ,本校生徒との交流会を開催しました。
はじめに,生徒会長の歓迎スピーチ。お互いすぐに打ち解け,茶華道部によるお点前披露で,抹茶体験をしてもらいました。その後,場所を移して,生徒会企画による「競技かるた」を日豪合同でチームを組み対戦しました。百人一首が初めてのオーストラリアの高校生も徐々に熱が入り,奪い合いになる場面も。楽しい時間を過ごすことが出来ました。短い時間でしたが,充実した交流会でした。
   

インターハイ カヌースプリント競技 全国第3位!

9月14日(水),8月に山口県岩国市で行われた全国高等学校総合体育大会カヌー選手権 カヌースプリント200m競技において全国第3位に輝いた本校カヌー部の橋沼新選手が,布施登米市長を表敬訪問しました!

カヌースプリントジュニア世界選手権及びオリンピックホープス出場

2016カヌースプリントジュニア世界選手権及びオリンピックホープスに加藤美奈選手が出場します。
カヌージュニア女子日本代表として世界選手権及びオリンピックホープスへ出場することが決定した加藤美奈選手及び関係者が,その報告のため7月8日(金)に県を表敬訪問しました。
【大会概要】
 ①ジュニア世界選手権 平成28年7月28日(木)~31日(日) ベラルーシミンスク
 ②オリンピックホープス 平成28年9月23日(金)~25日(日) ハンガリーセゲド

満願成就!

9月1日(木)のLHR。3年生のとあるクラスで,これから始まる就職試験に向け,心をひとつに,登米神社に合格を祈願。残暑の厳しい中,長い階段を一段一段登り,登米の神々に参拝し,真剣に祈りました。満願成就!
 

登米高カヌー部 インターハイで大活躍!

8月7日(日)~12日(金)に,山口県岩国市の中山湖カヌー競技場で開催された,全国高等学校カヌー選手権大会のスプリント競技において,3年橋沼新選手が,K-1 200mで3位入賞,また3年加藤美奈選手がWK-1 200mで6位入賞という素晴らしい成績を残しました。WK-2 200mでも,加藤美奈・西崎優花ペアが6位入賞,WK-4 200mで,加藤美奈・西崎優花・山内彩未・佐々木栞が7位入賞と大健闘しました。
橋沼選手,加藤選手は国体出場,また加藤選手はハンガリーで行われるオリンピックホープスへの出場も決まっており,さらに頑張ってください!