お知らせ

登米高校からのお知らせ

いきいきキャリアスタート事業が開催されました

2月24日(金)5~6校時に,2年生を対象とした「いきいきキャリアスタート事業」が開催されました。宮城県環境生活部の葛原裕子様より男女共同参画についての講話をいただいたほか,本校卒業生である後藤慎様,加藤ゆかり様よりキャリア意識や働き方についてのゲストトークを行っていただきました。その後は未来のライフキャリアについて,グループ毎に話し合いながら考える時間が設けられました。これから進路活動が本格化するのに際し,貴重な時間となったのではないでしょうか。講師の先生方,この度は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第4回定期考査に向けて(1・2年生)

本校の1・2学年第4回定期考査が2月17日(金)から始まります。放課後の教室では,外が薄暗くなってきている中でも勉強している生徒の姿が見られました。先日の「進路を考える日」においても「事前準備の大切さ」を先輩方が話していましたね。入念に準備をした上で,学年最後の定期考査に臨みましょう。

 

今年度3回目の「進路を考える日」が開催されました

2月9日(木),今年度3回目となる「進路を考える日」が開催され,進路が決定した10名の3年生が1・2年生に実際の進路活動で得られた体験談を話してくれました。加えて,1年生は本校職員による分野別の進路活動に関する講話を,2年生の民間就職・公務員志望者は赤間裕子様の「ヴォイストレーニングセミナー」を,進学志望者は安住さちこ子様の「志望理由作成講座」を受講し,進路に関して真摯に考える良い時間となったようです。

 

 

 

選挙出前講座が行われました

2学年の生徒を対象とした選挙出前講座が2月2日(木)に行われました。お越しいただいた選挙管理委員会事務局の方々のお話を聞き,選挙の意義について学ぶことができたようです。模擬投票を行うこともできたので,本番の投票もバッチリ!ですね。

 

3年生最後の定期考査が始まりました

本校の3学年第4回考査が2月1日(水)から始まりました。初日の科目が終わった後も学習室で勉強している3年生の姿が見受けられました。高校生最後の定期考査を有終の美で飾りましょう!ファイトだ3年生!