お知らせ

登米高校からのお知らせ

登米高校オープンキャンパス

7月11日(日)登米高校オープンキャンパスを行いました。

感染症対策のため,時間を短縮しての開催でしたが,全体での学校説明や進路に関する説明の後,少人数グループに分かれての学校見学を行い,授業風景動画等を見ることで少しでも登米高のイメージを掴んでいただけたかと思います。

このような状況下で,172名という非常に多くの方に足を運んでいただき,大変うれしく思うとともに感謝申し上げます。

  

  

 

税務職員についての説明会を行いました(進路指導部)

6月25日(金)の公務員課外講習終了後に,3年生の希望者を対象として税務職員の仕事や採用に関する説明会を行いました。当日は佐沼税務署総務課のご担当の方にお越しいただき,実例を交えて税務職員の仕事についてわかりやすく説明していただきました。意外なことも多く,参加したみなさんにとって大いに参考になったことと思います。

国家公務員試験のエントリーは30日までです。1次試験の受験まで残り2か月と少し。焦らずに着実な歩みを期待します。夢ある限り挑戦!!

 

3年平常課外講習開講式を行いました(進路指導部)

6月24日(木)からの課外講習に先立ち,6月14日(月)の放課後に3年平常課外講習の開講式を行いました。校長あいさつの後,各担当者からの連絡事項等を伝達しました。

また,6月24日からは公務員課外講習も実施されます。公務員希望者は1次試験までの残り3か月を有効に活用してほしいと思います。

3年生はいよいよ受験モードに突入。着実に歩を進めることを期待しています。夢ある限り挑戦!

  

登米講座を開催しました

 5月31日に本校音楽ホールにおいて「登米講座」を開催しました。講師として登米伊達家第16代御当主の伊達宗弘先生(仙台大学客員教授,本校学校評議員,仙台藩志会会長)をお迎えして,1年生の総合的な探究の時間 地域探究Ⅰ「我がまち登米市を知ろう」の関連講座として実施しました。
 本校の生徒には登米町以外の地域から通学する生徒も多くいることから,登米の歴史について,登米伊達家の事績を中心にお話しいただきました。また,生徒のみなさんへのメッセージもお話しいただき,志を高める機会となったものと思います。
 講師の伊達先生にはご多用のところお引き受けいただきました。ありがとうございました。