登米高ブログ

生徒の活動の様子を紹介します。

税務職員についての説明会を行いました。

6月11日に佐沼税務署総務課の職員の方から税務職員についての説明を,2・3年生10名の生徒が伺いました。実際に税務署に勤務されている方からの話を聴くことができ,とても参考になりました。9月から始まる試験の突破に向けて一日を大切に,粘り強く取り組んでいきましょう!がんばれ登米高生!!

  

第1回「進路を考える日」を開催しました!

5月19日(土)に「進路を考える日」を開催しました。
保護者向けにはリクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様より講演いただき,「自立支援者」としての留意点を聴く機会となりました。また,生徒向けには,各学年の状況に応じて次の行事を行いました。
  3年生  面接の講習会,練習
  2年生  分野別ガイダンス(大学短大,大学入試,専門学校,民間就職,公務員,看護医療),科目選択説明,実力テストの振り返り
  1年生  ジョブカフェによる進路講話,実力テストの振り返り,科目選択説明
 登米高生の進路希望は多様ですが,今回の行事を希望の実現に向けた大きな歩みにしていってほしいと思います。

   

県総体報告会・壮行式

本日(6月7日),県総体の報告会とカヌー部・野球部・吹奏楽部の壮行式を行いました。
各部の部長が県総体での頑張りを報告してくれました。先輩方の残してくれた伝統を引き継ぎ,新チームになっても頑張ってほしいと思います。
カヌー部・野球部・吹奏楽部は,1つでも上にいけるよう頑張ってきてほしいと思います。

  

防災避難訓練

本日(6月8日),防災避難訓練が行われました。
みなきちんと指示を聞き,迅速かつ安全に避難訓練をすることができました。いつどこで起こるかわからないのが災害ですので,災害時の行動について本日生徒に配布したリーフレットを参考にしながら,ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

  

適性診断結果の解説会

 1年生は4月に適性診断を実施しましたが,その結果についての解説会を行いました。㈱リクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様を講師にお招きして,結果の見方や今後の文理選択に活かす講話をしていただきました。生徒たちは自分の結果の分析を聴き,自身を改めて見つめなおすことで,進路希望や文理選択についての考えを深める機会となったと思います。
 ご講演いただきました川田様,ありがとうございました。

 

高校生ものづくり企業見学会を実施しました

 5月21日(月)に「高校生ものづくり企業見学会」を開催しました。
 宮城県の実施する事業で,3年生の民間就職希望者に対し,製造業(3社)の会社見学を行いました。実際の製造業の現場を見学することで,就職に向けたイメージを具体的にしていくことができたものと思います。7月から求人票の公開が始まりますが,現場の見学や企業の方からのご説明を聴くことで,意識を深める機会となりました。
 当日ご対応いただきました各企業の皆様,宮城県の担当職員の皆様,ありがとうございました。

 

県総体壮行式

本日(5月31日)県総体の壮行式を行いました。
支部総体のときに比べ,非常に堂々としていて自信に満ちあふれていました。
3年生は最後の総体です。悔いの残らないよう思いっきり自己表現をしてきてほしいと思います。頑張れ!登米高!
 

教育実習最終日

本日(5月25日)をもって,3週間の教育実習が終了となりました。お疲れ様でした。
実習生は多くの授業を積極的に参観し,遅くまで授業準備等を行っておりました。互いに刺激を受け,充実した日々となりました。ありがとうございました。

生徒総会

本日(5月24日),生徒総会を行いました。
生徒たちのスムーズな進行で,討議および報告が行われました。前期生徒会役員の紹介もありました。よりよい学校づくりを目指し,これからも活動していってほしいと思います。
 

教育実習生が研究授業を行いました

昨日と本日,教育実習生が研究授業(体育と保健)を行いました。実習生の授業に意欲的に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
今週金曜日までが教育実習となります。残り日数わずかですが,互いに学びの多い日々を送っていきたいと思います。
 

支部総体報告会

本日(5月17日),支部総体報告会を行いました。
多くの素晴らしい結果を報告してくれました。支部総体で終わってしまった部活動もありますが,県大会に進んだ部活動はその人たちの分まで頑張ってきてほしいと思います。

支部総体壮行式

 本日(5月10日),支部総体壮行式を行いました。
 登米高生としての自覚と誇りを持ち,様々な人への感謝を精一杯表現してきてほしいと思います。「ここで負けてたまるもんか」という気持ちで,最後まで悔いのないプレーをしてきてください。ファイト!登米高!
 

とよま茶会

4月29日(日)茶華道部は,みやぎ北上商工会登米支所を会場に行われた,「登米市第30回とよま茶会」で日頃の稽古の成果を発揮してきました。少ない部員のため,入部間もない1年生も半東や陰出しに挑戦しました。
今年は,天候にも恵まれ,たくさんのお客様においでいただき,登米高茶華道部一同でおもてなしをさせていただきました。
  

教育実習開始

 本日(5月7日)から教育実習が始まりました。今年度は1名になります。3週間ホームルームや授業,部活動など様々な場面に入ってもらいます。実りの多い3週間になることを期待しています。
 

制服着こなしセミナー

 本日(4月26日)は1学年で制服着こなしセミナーを実施しました。宮城トンボ株式会社から遠藤勉様を講師としてお招きしお話をしていただきました。
 制服の着こなし方でその人の印象が変わってくること,制服は気持ちを切り替える道具であることなど,制服の意義や大切さを教えていただきました。社会の目,他人の目を意識しながら正しい制服の着こなしをしていってほしいと思います。
 

PTA総会

 本日(4月21日)はPTA総会でした。1校時は授業参観があり,総会では平成29年度と平成30年度の事業や予算に関する協議があり,新役員が選出され承認されました。総会後は吹奏楽部の素敵な演奏と学年PTAが行われました。大変お忙しい中,非常に多くの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

対面式・部活動紹介

本日(4月10日)は,新入生と2,3年生の対面式・部活動紹介でした。
新入生は,少々緊張した表情でしたが,早く学校の一員となりたいといった気持ちが伝わってきました。
部活動紹介では,パフォーマンスを見せたり,紹介動画を作ったりするといった趣向を凝らした紹介でした。3年間続けられるような部活動を選択してほしいと思います。
 

入学式

本日(4月9日)は,普通科第73回入学式でした。桜も新入生を迎え入れるように花を咲かせておりました。新入生は緊張しながらも堂々とした態度で非常に立派でした。新しい生活が始まります。早く学校に慣れ,3年間一生懸命に学校生活を送ってほしいと思います。
 

平成29年度 退任式・離任式

 3月29日に退任式・離任式が行われました。今年度退職・転任される先生方のお話を聞き,思い出をかみしめていました。卒業生たちも多く駆けつけてくれ,別れを惜しんでいました。先生方,今までありがとうございました。新しい環境でのご活躍をお祈りしております。
 また,新担任や部活動の顧問の発表がありました。1年間ありがとうございました。来年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

祝!卒業 103名 それぞれの旅立ち

 去る3月1日,普通科第70回の卒業式が挙行され,103名の卒業生が登米高校を巣立ちました。様々なことがあった三年間だったと思いますが,登米高校での思い出を胸に,それぞれの進路先で大きく成長してほしいと思います。
 2月下旬時点での卒業生の進路状況は「進路だより 3月号」に掲載しました。ホームページにも掲載しておりますので,ぜひご覧ください。
 103名の卒業生の皆さんの大いなる飛躍を祈ります。とはに幸あれ!
 

ヴォイストレーニングセミナーを開催しました。

 3月13日(火)の放課後に,2年生の希望者21名を対象にヴォイストレーニングセミナーを開催しました。
 このセミナーはヴォイス&トーク代表で,コミュニケーションスキルについての研修会講師等多方面で活動されている赤間裕子先生を講師にお招きし,宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所の主催で開催しました。
 民間就職の試験ではほぼすべての事業所で面接が行われます。その際に自分の思いをきちんと伝えることが重要です。このセミナーで講義や演習を行うことで,「面接で好印象を届ける声と話し方」について実践的に身に付ける機会となりました。
 2年生の就職希望者はおよそ半年後に就職試験を迎えることとなります。このセミナーで学んだことを日頃から留意し,身に付け,活かしてほしいと思います。
 ご多用のところ本校にお越しいただき,貴重なお話をいただきました赤間先生とこのセミナーを主催いただきました登米地域事務所地方振興部の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

登米中学校で出前講座を行いました。

 登米地域は地域内に小学校,中学校,高等学校が存在しており,これらの学校が「志教育」を核として連携を続け,深めています。
 今回は中学校と高等学校の連携として,2月28日に登米中学校でキャリア教育についての出前授業を行いました。
 当日は登米中学校2学年の生徒のみなさんを対象に,「夢探検 ―しるべない旅―」と題して,仕事や中学校卒業後の進路について具体的に学習する機会として,授業参観に合わせて設定いただきました。
 当日は本校教員の講義の後,グループワークを行って職業や仕事についての幅を広げ,自分の将来について考える機会となりました。事前学習で多くのことを考えてきていたため,グループワークが非常にスムーズに進行でき,内容も深めることができました。
 登米市立登米中学校の小野寺校長先生を始め,2学年の先生方,保護者の皆様のご協力によって実施することができました。心よりお礼申し上げます。
 中学2年のみなさんは,卒業まで残り1年を切った時期かと思います。この講座が中学校生活最後の1年を有意義に過ごすきっかけとなれば幸いです。中学校卒業後の進路はそれぞれかと思いますが,納得のいく選択ができるよう応援しています。

奨学金活用講座を実施しました。

 3月3日(土)に登米公民館において奨学金活用講座を実施しました。(独)日本学生支援機構のスカラシップ・アドバイザー派遣事業として,講師に荒川哲哉様をお迎えし講演していただきました。
 当日は80名を超える1・2年生の生徒・保護者のみなさんが参加しました。奨学金の種類や制度の基本的事項の説明に加えて,具体的かつ実際的な話を盛り込んで,分かりやすくお話しいただきました。奨学金は借り入れではありますが,将来の自分への自己投資でもあります。その仕組みをよく理解することで,適切な利活用につなげることができます。見通しを持つ良い機会となりました。
 日本学生支援機構の「予約奨学生」申請は3年生の4月に始まります。長期的な視野でとらえ,情報収集を早い段階で進めていくことが大切です。講演いただいた情報をもとに,進学の準備を本格的に進めてほしいと思います。
 この講演会の機会をいただきました(独)日本学生支援機構と,御多用のところ御講演いただきました荒川様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

宮城県職員の仕事と採用に関する説明会を行いました。

 2月10日(土)に宮城県人事委員会事務局の職員の方を講師にお招きし,「宮城県職員の仕事と採用に関する説明会」を行いました。多岐にわたる県職員の業務内容についてご自身の経験を踏まえながらわかりやすく説明していただきました。参加した生徒は4名のみでしたが,県職員の仕事について知るとともに,採用試験に向けて意欲を高める機会となりました。
 採用試験は9月に行われます。少ない時間を効果的に活用し,採用試験の突破に向けて取り組んでほしいと思います。

2月2日に「進路を考える日」を開催しました

1年生は「職業理解ガイダンス」と「社会人マナー講話」を行いました。「職業理解ガイダンス」では,「幼児教育・保育」「公務員」など22の分野でのガイダンスを実施しました。短期大学や専門学校の先生方から具体的な話を聴き,自分の就きたい職業への理解を深めていました。「社会人マナー講話」では,㈱さんぽう専任講師の橋本利子先生に講話をいただきました。社会で必要とされるマナーについて再度確認する機会となりました。
2年生は講話と分野別の進路相談を行いました。講話では「履歴書から読む“進学”・“就職”」と題してハローワーク迫(迫公共職業安定所)の小野智子先生を講師に講演いただきました。社会で求められる人物像などについて,分かりやすく,具体的にお話しいただきました。「分野別進路相談」では,各学校の先生方にお越しいただき,入試やその分野の動向など詳しく話をしていただきました。就職や公務員に向けた講話等もしていただきました。
登米高生の進路希望は大学,短期大学,省庁管轄校(大学校等),専門・各種学校,民間就職,公務員などと幅広いことが特徴的です。今年度もそれぞれ目指す進路希望を実現させるために「進路を考える日」を行ってきました。これらの取組みを活かして,さらなる飛躍につなげていってほしいと思います。
ご多用のところ本校にお越しいただきました各校の先生方,講師の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  

一般受験本格化! 受験生がんばっています!!

1月13日(土),14日(日)に全国一斉に大学入試センター試験が行われました。本校でも2名の生徒が受験しました。一日目は,地歴公民,国語,英語の3教科でした。会場は例年と同じく,石巻専修大学でした。当日は天気に恵まれ,受験することができました。(大学入試センター試験は,大学入試制度改革に伴い,残りわずかの実施となります。)
 さて,1月に入り大学,専門学校の入学試験が本格化してきました。受験を控えている3年生は各自の進路希望を達成させるべく,課外講習の受講など懸命に励んでいるところです。自分の実力を十分に発揮できるよう体調管理などに気を付けて受験に臨んでほしいと思います。
がんばれ受験生!

「PTA新春座談会&購買メニュー試食会」を開催しました。

新春早々の1月12日(金),PTA役員の方々にお集まりいただき,「PTA新春座談会」を開催しました。この企画は,次号のPTA会報50号を記念して企画されたもので,これからのPTA活動の活性化に向けどんなことをしていったらいいのか,様々なアイディアをワークショップ形式で出し合いました。
 ワークショップは,本校OBの阿部政文教諭が進行役となって,和気あいあいと試食をしながら話が進みました。「たくさんの方々に参加して頂くためにももっともっとPRが必要」「行こうとは思うんだけど,自分一人では参加しにくい」「高校でも親子行事があってもいいのでは」などの意見が飛び交い,今後のPTA活動のヒントが浮かび上がってきたような気がします。
 あわせて,本校購買部(四季亭)の売れ筋ランキングの取材試食を行いました。人気メニューのハンバーガー,ハムカツバーガー,鶏唐揚げ,焼きおにぎり,いなり寿司,焼きそば,焼きうどん,カレーライスなど,お腹もいっぱいの取材となりました。次号会報にて詳細を掲載いたしますのでぜひご覧ください。
  

金融についての講話を行いました。

3年生は卒業まで2か月を切りました。一人の社会人として生活していくうえで必要となることの一つに,お金の話があります。卒業後を見据えて,11日(木)6校時に3年生の生徒を対象として講演会を行いました。「金融トラブルに巻き込まれないために」というテーマで,金融広報アドバイザーの石島直子様に講演していただきました。具体的なトラブルの実例などを踏まえた話など貴重な時間となりました。ご多用のところご対応いただきました石島様,ありがとうございました。分かりやすく,卒業後も役立つ内容が満載でした。3年生は今日の講演を卒業後の実生活で役立ててほしいと思います。
 この講演は宮城県金融広報委員会(事務局:宮城県環境生活部)のご協力で実施することができました。ありがとうございました。

教育資料館を見学しました(3年日本史B)

3年生で日本史Bを学習している生徒たちが教育資料館を見学しました。
 明治時代に小学校として建設され,昭和時代まで実際に使用された建物で,現在は教育資料館として整備され,国の重要文化財に指定されています。日本史の資料集にも明治期の学校建築の代表例として掲載されています。
 高校のすぐそばにあるものの,中に入ったことのない生徒もおり,様々な発見をしていました。戦前の国定教科書,ラジオ,足踏みミシンなど実物が展示されており,教科書で学んだ内容を深めていました。また,登米の秋祭りや仙北鉄道についての展示もあり,関心を持っていました。
 今回の見学にご協力いただきました,株式会社とよま振興公社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬期進学課外

本日から冬期進学課外が始まりました。1・2年生は12月28日まで,3年生は1月5日までの課外講習になります。特に3年生は,1月13日と14日に大学入試センター試験が実施されますが,本番に向けての追い込みの時期になります。体調管理に気を配りながら,実力が発揮できるよう計画的に準備をすすめてほしいと思います。
 

先輩に聞く②

12月14日(木)5・6校時のLHRの時間を使い,1・2年生を対象に第2回の「先輩に聞く」が開催されました。今回の「先輩に聞く」では,進路を達成した3年生が下級生へ講話を行いました。大学,短大,専門学校,看護学校,就職,公務員へと卒業後の進路を決定した3年生から進路達成のために1年生,2年生の期間に準備すべきことや入学試験対策.学習に関する話など多様な話をして頂きました。身近な先輩の話を後輩たちは真剣なまなざしで聞いていました。先輩たちの話を参考に1・2年生も進路に向き合い夢を達成してほしいと思います。
  

修学旅行4日目

ついに修学旅行最終日となりました。USJは一番楽しみにしていたことでしょう。どうすれば効率よく見て回れるかをみんなで考え,買い物を含め,大いに楽しんでいました。
この後,帰宅の途につきます。家族への日頃の感謝を修学旅行中の思い出話とともに伝えたいと思います。
  
 

修学旅行3日目part2

大阪城に到着しクラス写真を撮った後,天守閣に登り,大阪を一望してきました。本日も天気に恵まれ,遠くまで見渡すことができました。次の海遊館では,大きなジンベイザメを見て釘付けになっていました。
明日が最終日です。思い残すことのないよう過ごしてきたいと思います。
  
  

修学旅行3日目

修学旅行3日目,昨日の疲れが残っているせいか,朝食やバスの移動中は静かに過ごしていました。奈良公園では,南大門,大仏殿など歴史的建造物を見ました。自由時間では,鹿と戯れる生徒,逃げ回る生徒とそれぞれ満喫していました。
これから大阪に向かい,大阪城,海遊館に行きます。
  

修学旅行2日目part2

今日は1日,自主研修でした。行き先を決めて,どのような手段で行くべきか事前に決めて京都の街を散策しました。一番人気は伏見稲荷大社,来年の進路を見据えて北野天満宮へ行く生徒もいました。楽しみながらも京都の街の歴史にふれることができた1日だったと思います。
  

修学旅行2日目

朝方は肌寒く感じますが,日が徐々に出てきました。
運動部は早朝練習を行い,どんなときでも日々の鍛錬を継続しています。
昨日もそうでしたが,時間前行動をしっかり行い,多くの班が準備を素早く済ませ,予定よりも早く自主研修に出発することができました。実りある研修にしてほしいです。
  

修学旅行1日目part2

伊丹空港から京都へ入り,鹿苑寺金閣に行きました。予報では曇りでしたが,日頃の行いのおかげで天気に恵まれ,美しい景色を見ることができました。次の清水寺は改装中でしたが,地主神社や音羽の滝でさまざまな願い事をしていました。
  

修学旅行1日目

本日から2学年の一大イベントの修学旅行が始まりました。
朝早くに集合し,時間どおりに出発しました。空港では手荷物検査で再検査の生徒も2,3人いましたが,歓声とともに宮城を飛び立ち,先ほど伊丹空港に到着しました。
これから始まる修学旅行に生徒たちは胸をふくらませています。節度ある行動のもと,全員で楽しんで来たいと思います。
  

1年LHR読書会

10月19日(木),6時間目のLHRにおいて1学年は読書会を行いました。同じ本を読み,感想を話し合ったり,一つのテーマについて語り合ったりしました。クラスの自治委員と図書委員が中心となって会を運営しました。今後も多くの級友と話し合い,多くの考えを認め合って有意義な学校生活を送って欲しいと思います。