お知らせ

登米高校からのお知らせ

適性診断結果の解説会

 1年生は4月に適性診断を実施しましたが,その結果についての解説会を行いました。㈱リクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様を講師にお招きして,結果の見方や今後の文理選択に活かす講話をしていただきました。生徒たちは自分の結果の分析を聴き,自身を改めて見つめなおすことで,進路希望や文理選択についての考えを深める機会となったと思います。
 ご講演いただきました川田様,ありがとうございました。

 

高校生ものづくり企業見学会を実施しました

 5月21日(月)に「高校生ものづくり企業見学会」を開催しました。
 宮城県の実施する事業で,3年生の民間就職希望者に対し,製造業(3社)の会社見学を行いました。実際の製造業の現場を見学することで,就職に向けたイメージを具体的にしていくことができたものと思います。7月から求人票の公開が始まりますが,現場の見学や企業の方からのご説明を聴くことで,意識を深める機会となりました。
 当日ご対応いただきました各企業の皆様,宮城県の担当職員の皆様,ありがとうございました。

 

県総体壮行式

本日(5月31日)県総体の壮行式を行いました。
支部総体のときに比べ,非常に堂々としていて自信に満ちあふれていました。
3年生は最後の総体です。悔いの残らないよう思いっきり自己表現をしてきてほしいと思います。頑張れ!登米高!
 

教育実習最終日

本日(5月25日)をもって,3週間の教育実習が終了となりました。お疲れ様でした。
実習生は多くの授業を積極的に参観し,遅くまで授業準備等を行っておりました。互いに刺激を受け,充実した日々となりました。ありがとうございました。

生徒総会

本日(5月24日),生徒総会を行いました。
生徒たちのスムーズな進行で,討議および報告が行われました。前期生徒会役員の紹介もありました。よりよい学校づくりを目指し,これからも活動していってほしいと思います。
 

教育実習生が研究授業を行いました

昨日と本日,教育実習生が研究授業(体育と保健)を行いました。実習生の授業に意欲的に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
今週金曜日までが教育実習となります。残り日数わずかですが,互いに学びの多い日々を送っていきたいと思います。
 

支部総体報告会

本日(5月17日),支部総体報告会を行いました。
多くの素晴らしい結果を報告してくれました。支部総体で終わってしまった部活動もありますが,県大会に進んだ部活動はその人たちの分まで頑張ってきてほしいと思います。

支部総体壮行式

 本日(5月10日),支部総体壮行式を行いました。
 登米高生としての自覚と誇りを持ち,様々な人への感謝を精一杯表現してきてほしいと思います。「ここで負けてたまるもんか」という気持ちで,最後まで悔いのないプレーをしてきてください。ファイト!登米高!
 

とよま茶会

4月29日(日)茶華道部は,みやぎ北上商工会登米支所を会場に行われた,「登米市第30回とよま茶会」で日頃の稽古の成果を発揮してきました。少ない部員のため,入部間もない1年生も半東や陰出しに挑戦しました。
今年は,天候にも恵まれ,たくさんのお客様においでいただき,登米高茶華道部一同でおもてなしをさせていただきました。
  

教育実習開始

 本日(5月7日)から教育実習が始まりました。今年度は1名になります。3週間ホームルームや授業,部活動など様々な場面に入ってもらいます。実りの多い3週間になることを期待しています。
 

制服着こなしセミナー

 本日(4月26日)は1学年で制服着こなしセミナーを実施しました。宮城トンボ株式会社から遠藤勉様を講師としてお招きしお話をしていただきました。
 制服の着こなし方でその人の印象が変わってくること,制服は気持ちを切り替える道具であることなど,制服の意義や大切さを教えていただきました。社会の目,他人の目を意識しながら正しい制服の着こなしをしていってほしいと思います。
 

PTA総会

 本日(4月21日)はPTA総会でした。1校時は授業参観があり,総会では平成29年度と平成30年度の事業や予算に関する協議があり,新役員が選出され承認されました。総会後は吹奏楽部の素敵な演奏と学年PTAが行われました。大変お忙しい中,非常に多くの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

対面式・部活動紹介

本日(4月10日)は,新入生と2,3年生の対面式・部活動紹介でした。
新入生は,少々緊張した表情でしたが,早く学校の一員となりたいといった気持ちが伝わってきました。
部活動紹介では,パフォーマンスを見せたり,紹介動画を作ったりするといった趣向を凝らした紹介でした。3年間続けられるような部活動を選択してほしいと思います。
 

入学式

本日(4月9日)は,普通科第73回入学式でした。桜も新入生を迎え入れるように花を咲かせておりました。新入生は緊張しながらも堂々とした態度で非常に立派でした。新しい生活が始まります。早く学校に慣れ,3年間一生懸命に学校生活を送ってほしいと思います。
 

平成29年度 退任式・離任式

 3月29日に退任式・離任式が行われました。今年度退職・転任される先生方のお話を聞き,思い出をかみしめていました。卒業生たちも多く駆けつけてくれ,別れを惜しんでいました。先生方,今までありがとうございました。新しい環境でのご活躍をお祈りしております。
 また,新担任や部活動の顧問の発表がありました。1年間ありがとうございました。来年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。