お知らせ

登米高校からのお知らせ

修学旅行(1日目)

朝早くに登米を出発し,無事に京都に着きました。朝の肌寒さはなんだったのか,ぽかぽかした小春日和に恵まれたスタートとなりました。
本日は金閣寺と清水寺を拝観しました。教科書のものを実物として目の当たりにし,圧倒されていました。
清水寺といえば,音羽の滝で飲めるお水が有名。どの水を飲み,何をお願いしたか,帰ってきたときにはぜひ聞いてみてください。
 

修学旅行結団式

明日からの修学旅行にむけ,結団式を行いました。4日間関西方面に行くということ
で,期待と不安に胸を高鳴らせています?
明日から4日間,よろしくお願いいたします。

それマジっすか!?知られざるタバコの真実とは!?

11月16日(水)の6校時,上沼診療所所長の佐々木直英先生をお招きして,1学年で保健講話を実施しました。「それマジっすか!?知られざるタバコの真実とは!?」という題で,喫煙について詳しく説明していただきました。生徒たちは,先生の話に真剣に耳を傾け,タバコの害について学んだようです。
 

3学年のLHRで社会保険講話

11月14日(月),3学年で社会保険労務士をお招きして講演会を開催しました。卒業を間近に控えた3年生にとって必要な社会人としての基礎知識を学びました。皆,講演を真剣に聴き,社会に出る上での心構えや賃金を貰う意味についてよく考えていました。
 

芋煮会

10月27日(木),3学年で芋煮会を行いました。天候にも恵まれ秋晴れの下,各クラス協力して工夫を凝らした鍋を作っていました。3年生は卒業まで残りわずかとなってきましたが良い思い出ができたようです。
 

1学年で読書会!

10月20日(木),1学年のLHRで読書会が行われました。読書会の目的は,クラス全員が同じ本を読んで話し合い,お互いの考えや感じ方の違いを知り,相互理解を深めることです。
1年生にとっては初めての読書会でしたが,どのクラスでも活発な話し合いが行われたようです。各クラスの図書委員と自治委員の皆さん,読書会の準備から運営までご苦労さまでした。
  

秋晴れの中で恒例の登米高「体育祭開催!」

10月7日(金),登米高恒例の体育祭が行われました。今年最後となる全校の行事です。体育祭実行委員が中心となって準備を進めてきました。心配された台風も去り,秋晴れ。
長縄跳びをスタートに,玉入れ,綱取り,ムカデ競走,障害物リレー,綱引き,最後にクラス対抗リレーと,盛りだくさんの競技で,どの競技も大盛り上がりでした。特に白熱したのが,最後のリレーです。各クラスが必死にバトンをつなぎ,全クラスがゴール!
総合優勝の栄冠を勝ち取ったのは1年3組でした! おめでとうございます!
  

「とよま秋祭り」でアンケート調査活動を実践しました!

商業科3年生が,9月17日(土)登米町で開催された恒例の秋祭りにおいて,アンケート調査を実施しました。これは,マーケティングの学習の一環として,登米の秋祭りに訪れた方々の実態調査が目的で,これからの町の活性化のためにどのような提言をもらえるか,データ収集を行いました。4月29日「とよま茶会」で行ったアンケートに続き2回目の調査活動でした。
 

登米小学校で読み聞かせ活動を行いました!

9月23日(金),登米小学校1・2年生の皆さんへ,第1回目の絵本読み聞かせ活動を行いました。1年生は図書館に集まって,2年生は教室で熱心に耳を傾けてくれました。
本校2年生4名は,緊張の中でも練習の成果を発揮し,小学生の皆さんに絵本の世界を届けることが出来ました。来月もまたおじゃましますので,よろしくお願いします。
2年生「そらまめくんのぼくのいちにち」
 1年生「ともだちや」

WELCOME TO TOME HIGH SCHOOL!

9月16日(金),登米市を訪問中のオーストラリアの高校生15名が,登米高校を訪れ,本校生徒との交流会を開催しました。
はじめに,生徒会長の歓迎スピーチ。お互いすぐに打ち解け,茶華道部によるお点前披露で,抹茶体験をしてもらいました。その後,場所を移して,生徒会企画による「競技かるた」を日豪合同でチームを組み対戦しました。百人一首が初めてのオーストラリアの高校生も徐々に熱が入り,奪い合いになる場面も。楽しい時間を過ごすことが出来ました。短い時間でしたが,充実した交流会でした。
   

インターハイ カヌースプリント競技 全国第3位!

9月14日(水),8月に山口県岩国市で行われた全国高等学校総合体育大会カヌー選手権 カヌースプリント200m競技において全国第3位に輝いた本校カヌー部の橋沼新選手が,布施登米市長を表敬訪問しました!

カヌースプリントジュニア世界選手権及びオリンピックホープス出場

2016カヌースプリントジュニア世界選手権及びオリンピックホープスに加藤美奈選手が出場します。
カヌージュニア女子日本代表として世界選手権及びオリンピックホープスへ出場することが決定した加藤美奈選手及び関係者が,その報告のため7月8日(金)に県を表敬訪問しました。
【大会概要】
 ①ジュニア世界選手権 平成28年7月28日(木)~31日(日) ベラルーシミンスク
 ②オリンピックホープス 平成28年9月23日(金)~25日(日) ハンガリーセゲド

満願成就!

9月1日(木)のLHR。3年生のとあるクラスで,これから始まる就職試験に向け,心をひとつに,登米神社に合格を祈願。残暑の厳しい中,長い階段を一段一段登り,登米の神々に参拝し,真剣に祈りました。満願成就!
 

登米高カヌー部 インターハイで大活躍!

8月7日(日)~12日(金)に,山口県岩国市の中山湖カヌー競技場で開催された,全国高等学校カヌー選手権大会のスプリント競技において,3年橋沼新選手が,K-1 200mで3位入賞,また3年加藤美奈選手がWK-1 200mで6位入賞という素晴らしい成績を残しました。WK-2 200mでも,加藤美奈・西崎優花ペアが6位入賞,WK-4 200mで,加藤美奈・西崎優花・山内彩未・佐々木栞が7位入賞と大健闘しました。
橋沼選手,加藤選手は国体出場,また加藤選手はハンガリーで行われるオリンピックホープスへの出場も決まっており,さらに頑張ってください!
 

登米高祭が開催されました。

8月27日(土)~28日(日)の2日間,恒例の「登高祭」が開かれました。
初日は,今年度,県コンクール金賞を受賞した吹奏楽部による華やかなステージ,軽音楽部の実力バンドRisa Risaによる迫力ある演奏を皮切りに,クラスごとの派手なパフォーマンス,そして華麗な男装女装コンテストなど,実行委員企画で盛り上がりました。
2日目は一般公開。天候にも恵まれ,各文化部の展示発表や委員会企画,PTAによるバザー,クラス屋台など盛況でした。当日は,400人近くの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました!