お知らせ

登米高校からのお知らせ

1学年インターンシップ(1日目)

3年ぶりの実施となったインターンシップの様子をお伝えします。初出勤で緊張していた生徒も,午後になると少しずつ慣れてきたようで,働くことを通じて多くの学びを得ています。

写真は「森のくまさん」と「石ノ森ふるさと記念館」での様子です。

「森のくまさん」にて「森のくまさん」にて「石ノ森ふるさと記念館」にて

修学旅行2日目[京都市内班別自主研修]

京都に到着した昨日は天候にも恵まれ,西日で光り輝く金閣寺も見ることができました。修学旅行2日目は清水寺を見学後,班別での自主研修となります。班員での協力が必要不可欠です。旅行後の文集作成のためにも,必要な情報を記録することを忘れず,有意義な自主研修にしましょう。

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目[京都へ到着]

本日より2学年の修学旅行が始まりました。新幹線にて移動し,13時過ぎに無事京都駅へ到着しました。皆で協力し合い,学び多き3泊4日の修学旅行にしましょう。

 

第3回考査が始まりました

本校の第3回考査が11月24日(木)から始まりました。学習室を覗くと,日が沈んでも勉強に励んでいる生徒の姿がありました。しっかり対策して,少しでも上の成績を目指しましょう!頑張れ登米高生!

1学年総合的な探究の時間に係る講演会

11月2日に1学年を対象として、「地域社会の現状や課題を知る」と題してNPO法人「奏海の杜」代表理事の太齋京子氏をお招きして講演会を行いました。障害者支援を目的としたボランティア活動が登米市に交友館を建設するまでに至る経緯をさまざまな実例を交えながら話していただきました。実体験に基づいたお話と、地域課題に真摯に向かい合う姿に生徒は多くの刺激をもらったようでした。

 

防災避難訓練が実施されました

11月9日(水)6時間目,防災避難訓練が実施されました。地震に加えて,火災の発生も想定し,グラウンドへの避難,消化器による消火訓練を行いました。備えあれば憂いなし。常日頃から対策をして有事に備えておきましょう。

 

   

陸上競技部 支部新人大会

10月22日(土)に築館陸上競技場で支部新人大会が行われました。

本校陸上競技部1・2年生も全員参加し、日頃の練習の成果を発揮して参りました。

男子100m、男子400m、女子100m、女子200m、女子400m、女子砲丸投、女子ハンマー投、女子4×100mRで上位入賞を果たしました。

冬季を迎えますが、これからも陸上競技部は頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

後期生徒総会が行われました

10月27日(木)6時間目,後期生徒総会が行われました。新生徒会役員が中心となって運営を行い,討議・報告がなされました。「登米高校での高校生活に関して,常に考えながら日々を過ごしてもらいたい」。役員はもちろんのこと,生徒全員がそのような意識を持つための良い機会になったのではないかと思います。 

1学年の読書会を行いました。

10月13日(木)のLHRの時間に毎年恒例となっている読書会を行いました。1学年は今回が初めての実施となりました。生徒が司会を務め,楽しく議論を交わしました。

  

後期始業式が行われました

10月3日(月),後期始業式が行われました。今年度をより良い形で締め括るためにも,前期の経験を活かし,行動に移せるように今日から頑張っていきましょう。また,後期始業式に先立ってカヌー部からインターハイ等の報告や新人大会等の表彰がありました。今後の活躍にも期待しています!

 

生徒会立会演説会・選挙が行われました。

9月29日(木)に生徒会立会演説会と選挙が行われました。昨年度までは感染症対策のため放送による実施でしたが,今年度は体育館で実施しました。会長候補3名と副会長候補2名が登米高校をよりよくしたいという思いを語り,生徒らも真剣に耳を傾け,1票を投じました。

 

体育大会を開催しました。

7月19日,20日に恒例の体育大会を開催しました。各クラスが思い思いに作成したTシャツに身を包み,バレーボール,バスケットボールなどの球技に加えて,今年は障害物リレーといった新種目も取り入れ,会場全体が盛り上がりました。

   

 

文化講演会

4/15(金)(開校記念日)に文化講演会(同窓会・PTA共同事業)が行われました。本校は,昨年,2年越しの100周年記念式典を終え,今年で創立102年を迎えます。感染症対策により規模を縮小しての行事が続く日々でしたが,今回の文化講演会は,全校生徒が体育館に集まり行うことができました。「音楽を通じた芸術と技術の融合~ARTWAREの世界~」と題し,湯川純郎氏から,工学と音楽の結びつきの講話をいただき,渡邊多佳子氏(ヴァイオリニスト),穐山ふみ氏(ピアニスト)からは,演奏をしていただきました。ヴァイオリンとピアノの生演奏に,生徒・教職員共々とても感動している様子が見られました。生徒とのコラボレーション演奏も行われ,会場が大いに盛り上がりました。最後には会場中がスタンディングオーベーションに!!会場に居た人たちの心が一つになる素敵な時間となりました。