お知らせ

登米高校からのお知らせ

いきいきキャリアスタート事業が開催されました

2月24日(金)5~6校時に,2年生を対象とした「いきいきキャリアスタート事業」が開催されました。宮城県環境生活部の葛原裕子様より男女共同参画についての講話をいただいたほか,本校卒業生である後藤慎様,加藤ゆかり様よりキャリア意識や働き方についてのゲストトークを行っていただきました。その後は未来のライフキャリアについて,グループ毎に話し合いながら考える時間が設けられました。これから進路活動が本格化するのに際し,貴重な時間となったのではないでしょうか。講師の先生方,この度は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第4回定期考査に向けて(1・2年生)

本校の1・2学年第4回定期考査が2月17日(金)から始まります。放課後の教室では,外が薄暗くなってきている中でも勉強している生徒の姿が見られました。先日の「進路を考える日」においても「事前準備の大切さ」を先輩方が話していましたね。入念に準備をした上で,学年最後の定期考査に臨みましょう。

 

今年度3回目の「進路を考える日」が開催されました

2月9日(木),今年度3回目となる「進路を考える日」が開催され,進路が決定した10名の3年生が1・2年生に実際の進路活動で得られた体験談を話してくれました。加えて,1年生は本校職員による分野別の進路活動に関する講話を,2年生の民間就職・公務員志望者は赤間裕子様の「ヴォイストレーニングセミナー」を,進学志望者は安住さちこ子様の「志望理由作成講座」を受講し,進路に関して真摯に考える良い時間となったようです。

 

 

 

選挙出前講座が行われました

2学年の生徒を対象とした選挙出前講座が2月2日(木)に行われました。お越しいただいた選挙管理委員会事務局の方々のお話を聞き,選挙の意義について学ぶことができたようです。模擬投票を行うこともできたので,本番の投票もバッチリ!ですね。

 

3年生最後の定期考査が始まりました

本校の3学年第4回考査が2月1日(水)から始まりました。初日の科目が終わった後も学習室で勉強している3年生の姿が見受けられました。高校生最後の定期考査を有終の美で飾りましょう!ファイトだ3年生!

『節電の呼びかけ,御協力に感謝』

今年度は電気料金が高騰していることから,生徒・職員に授業終了後の教室内照明の消灯や暖房の電源を忘れず消していただくなどの協力を呼びかけています。そんな中,総合文化部ボランティア班の生徒のみなさんが,ロゴマーク「to me」を活用した「小まめにスイッチを切りたくなる節電シール」を教室,廊下,トイレなどのスイッチに貼付してくれました。このような取組のおかげもあり,1月分電気使用量が前年比23%減となりました。みなさんの取組に感謝します。これからも節電への御協力をお願いします。

新春百人一首カルタ会!

1月17日(火)放課後,毎年恒例の新春百人一首カルタ会が開催されました。初めはお互い遠慮がちな様子も見られましたが,(参加された先生方も含めて)徐々に白熱していき,大いに盛り上がったカルタ会となりました。気軽に参加できる一方,奥深さのある百人一首カルタ。機会があれば皆さんもぜひ挑戦してみてください。

 

冬季休業が明けて

1月10日(火),通常登校が再開し全校集会が行われました。目標を達成するための計画を立てること,自分のために規則正しい生活習慣で過ごすこと,挨拶が与える印象等について,お話がありました。様々なことに目標をもって挑戦し,実りある一年にしましょう。今年も宜しくお願いいたします。

 

冬季休業に入ります

12月23日(金)に,全校集会が行われました。全校集会に先立って行われた賞状伝達式では,同じ登高生の活躍を共有することができましたね。次の登校日は1月10日(火)です。冬季休業という時間をどのように使うか,自らの将来も踏まえて考えながら過ごしましょう。事故なく充実した冬季休業にしてください。

修学旅行4日目[海遊館と帰り路]

昨日は奈良公園で鹿とのふれあいを楽しんだり,奈良の大仏の迫力に圧倒されたりしました。その後は,待ちに待ったUSJでの時間を満喫しました。最終日は大阪の海遊館で最後のひとときを過ごしました。巨大なジンベエザメや貴重な海の生物を見て,癒やされたようです。帰りの新幹線では富士山がくっきりと見え,旅のフィナーレを飾りました。

「海遊館にて」「ジンベエザメ」

1学年インターンシップ(3日目)

最終日も,各事業所で貴重な体験を通して多くのことを学びました。慣れない仕事で大変なところもありましたが,仕事のやりがいを確かに感じ取ったようでした。写真は「登米市消防本部」「佐沼保育所」「宮城誠真短期大学」での様子です。

「登米市消防本部」「佐沼保育所」「宮城誠真短期大学」にて

修学旅行3日目[奈良公園とUSJ]

昨日の自主研修では,全ての班が定刻までに宿舎へ帰着することができました。班員同士で協力しながら京都の歴史,街並みについて見聞を深められたようです。3日目となる本日は,奈良公園の見学が終わり,先程USJに到着したところです。夕食も含め,20時までUSJ内での研修となります。残す行程もあと1日です。滅多にできない貴重な経験をたくさんしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年インターンシップ(2日目)

2日目を迎え,接客や商品の陳列など手際よく行っていく姿が見られました。

写真は「JAみやぎ登米」「オサベフーズ」「ウジエスーパー中田店」「とよま観光物産センター 遠山之里」の様子です。

「JAみやぎ登米」にて「オサベフーズ」にて「ウジエスーパー中田店」にて「とよま観光物産センター遠山之里」にて

1学年インターンシップ(1日目)

3年ぶりの実施となったインターンシップの様子をお伝えします。初出勤で緊張していた生徒も,午後になると少しずつ慣れてきたようで,働くことを通じて多くの学びを得ています。

写真は「森のくまさん」と「石ノ森ふるさと記念館」での様子です。

「森のくまさん」にて「森のくまさん」にて「石ノ森ふるさと記念館」にて

修学旅行2日目[京都市内班別自主研修]

京都に到着した昨日は天候にも恵まれ,西日で光り輝く金閣寺も見ることができました。修学旅行2日目は清水寺を見学後,班別での自主研修となります。班員での協力が必要不可欠です。旅行後の文集作成のためにも,必要な情報を記録することを忘れず,有意義な自主研修にしましょう。

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目[京都へ到着]

本日より2学年の修学旅行が始まりました。新幹線にて移動し,13時過ぎに無事京都駅へ到着しました。皆で協力し合い,学び多き3泊4日の修学旅行にしましょう。

 

第3回考査が始まりました

本校の第3回考査が11月24日(木)から始まりました。学習室を覗くと,日が沈んでも勉強に励んでいる生徒の姿がありました。しっかり対策して,少しでも上の成績を目指しましょう!頑張れ登米高生!