お知らせ

登米高校からのお知らせ

平成30年度 2学年修学旅行へ!

12月4日(火)~7日(金)3泊4日の日程で,2学年団が関西方面への修学旅行へ。
初日は,仙台空港から大阪伊丹空港へ到着し,バスで京都に無事到着。
全国的に例年にないほどの暑さで,初日の京都市では最高気温が12月の観測史上2番目となる「22.7℃」を記録。雨も降らずに,最高の初日となりました。(金閣寺を見学しました)

1学年インターンシップ激励会

12月3日(月)に1学年インターンシップの激励会を行いました。12月4日(火)より3日間インターンシップが始まります。受け入れていただく事業所の方々に感謝しつつ,学校では学べないことを多く学んできてほしいと思います。

 

防災講話

11月1日(木)に防災講話を行いました。本校同窓生で,元石巻市立門脇小学校校長の鈴木洋子先生にお越し頂き,当時の被災状況や避難の様子などをお話いただきました。本日の講話を教訓に,自助・共助・公助の視点から行動できるよう日頃から意識してほしいと思います。

 

文化講演会

10月25日(木)に文化講演会を実施しました。森舞台で登米能を鑑賞しました。 
その迫力や優雅さは普段感じることのできないものでした。大変貴重な機会になったと思います。

 

体育祭

 10月5日(金)に体育祭を行いました。今年も1学年から3学年までの縦割りで行い,
学年の枠を超えた生徒同士のかかわりが多くありました。最後のベストメンバーリレーでは,教員チームも走り非常に盛り上がりました。また,PTAによる豚汁の配布がありました。ありがとうございました。

  

生徒会立ち会い演説会・選挙

9月27日(木),生徒会立ち会い演説会・選挙を行いました。初めての投票にどきどきしている生徒もいました。無事に生徒会長・副会長が決まり,新しい登米高校生徒会がこれから動き出します。投票箱等一式を登米市選挙管理委員会からお借りし,実施いたしました。

  

交通安全講話

 9月6日(木)に,LHRで交通安全講話を行いました。登米警察署の方にお越しいただき,お話していただきました。今年度交通事故が多いためこれ以上増えないよう,普段から安全な正しい使い方・行動をしてほしいと思います。

 

宮城県新人大会 結果

8月31日(金)~9月1日(土)に鳴瀬川カヌーレーシング競技場で宮城県新人大会が行われました。
結果は以下の通りです。

JK-1 4位 永浦伊織 6位 小野寺大斗 9位及川陸
JK-2 2位 永浦・藤野 4位 佐々木・小野寺 5位 及川・富士原
JK-4 2位 永浦・藤野・佐々木・小野寺
JWK-1 5位 加藤有佳 6位 千葉花音 8位 西谷楓歌 9位 堀内希渚
JWK-2 3位 加藤・千葉 5位 堀内・西谷 6位 石井・小嶋
JWK-4 2位 加藤・千葉・堀内・西谷

男子総合 3位  女子総合 2位

1年生主体の新チームとなって初めての大会でしたが,6月のデビュー戦から大きくタイムを更新し,成長を感じる大会となりました。しかし,他校の2年生主体のチームには敵わず,5年連続女子総合優勝は成し遂げられませんでした。
10月に行われる東北新人大会に向け,さらに努力していきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

~今後の予定~

 9月 5日〜 9月 9日 日本カヌースプリントジュニア小松大会(石川県小松市)
 9月30日〜10月 3日 福井国体(福井県あわら市)
10月19日~10月21日 東北新人大会(福島県二本松市)

日本カヌースプリントジュニア選手権大会 結果

8月19日(日)~22日(水)に精進湖カヌー競技場で文部科学大臣杯 平成30年度日本カヌースプリントジュニア選手権大会が行われました。
結果は以下の通りです。

500m競技
K-1 一次予選 4位 遊佐郁哉
   二次予選 7位 遊佐郁哉(敗退)
WK-1 一次予選 2位 佐藤菜央 5位 阿部恭伽(敗退) 6位 西條恵里奈(敗退)
     予選 2位 佐藤菜央
    準決勝 4位 佐藤菜央(敗退)
K-2   予選 6位 遊佐郁哉
    準決勝 8位 遊佐郁哉(敗退)
WK-2   予選 4位 佐藤菜央 8位 阿部恭伽・西條恵里奈
    準決勝 5位 佐藤菜央(敗退) 8位 阿部恭伽・西條恵里奈(敗退)
 K-4   予選 6位 遊佐郁哉
    準決勝 4位 遊佐郁也(敗退)
WK-4   予選 4位 佐藤菜央・阿部恭伽・西條恵里奈
    準決勝 4位 佐藤菜央・阿部恭伽・西條恵里奈(敗退)

200m競技
K-1 一次予選 4位 遊佐郁哉
     予選 8位 遊佐郁哉(敗退)
WK-1 一次予選 3位 佐藤菜央 4位 西條恵里奈 6位 阿部恭伽(敗退)
     予選 2位 佐藤菜央 8位 西條恵里奈(敗退)
    準決勝 3位 佐藤菜央(敗退)
K-2   予選 6位 遊佐郁哉
    準決勝 6位 遊佐郁哉(敗退)
WK-2   予選 2位 佐藤菜央 6位 阿部恭伽・西條恵里奈
    準決勝 5位 佐藤菜央(敗退) 7位 阿部恭伽・西條恵里奈(敗退)
 K-4   予選 6位 遊佐郁哉
    準決勝 1位 遊佐郁也
決勝 8位 遊佐郁也(敗退)
WK-4   予選 5位 佐藤菜央・阿部恭伽・西條恵里奈
    準決勝 2位 佐藤菜央・阿部恭伽・西條恵里奈
決勝 8位 佐藤菜央・阿部恭伽・西條恵里奈(敗退)

宮城県代表として本校から4名の生徒が参加しました。目標としていた上位入賞(6位以上)まであともう少しのところでした。しかし,参加人数が一番多い今回の全国大会で決勝に進んだことは立派な成績だと考えています。応援ありがとうございました。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

~今後の予定~

 8月31日~ 9月 1日 宮城県信人大会(加美町中新田)
 9月 5日〜 9月 9日 日本カヌースプリントジュニア小松大会(石川県小松市)
 9月30日〜10月 3日  福井国体(福井県あわら市)
10月19日~10月21日 東北新人大会(福島県二本松市)

文化祭(一般公開)

8月26日(日)に文化祭の校内発表を行いました。各クラスで企画した出店はどれも好評でした。お足元の大変悪い中,文化部の活動・クラスパフォーマンスの発表も見に来ていただきまして,ありがとうございました。

 

文化祭(校内発表)

8月25日(土)に文化祭の校内発表を行いました。文化部・クラスとも非常にクオリティの高いパフォーマンスをしてくれました。明日は一般公開日です。普段見られない生徒の姿をぜひ見にいらしてください。

 

文化祭準備

 生徒たちは,8月26日(日)の文化祭一般公開日に向けて,放課後等を活用し一生懸命準備をしています。生徒たちの頑張りをぜひ見にいらしてください。お待ちしております。

 

 

全国高校野球選手権宮城県大会 応援バスツアー

 2回戦名取高校に6-5のサヨナラ勝ちをおさめた野球部は、3回戦の小牛田農林高校戦に3-0で勝利。4回戦では仙台三高戦は緊迫した投手戦となりましたが惜しくも1-2で敗れました。2試合とも、登米高らしい全員野球の素晴らしい試合でした。
 この2試合に、同窓会のご厚意により「応援バスツアー」のバスを運行しました。本校生徒と同窓会・PTAが一緒になって、暑い暑い楽天生命パークと名取市民球場で応援を行いました。

オープンキャンパス

 7月26日(木)オープンキャンパスを行いました。
学校の説明に加え,体験授業や部活動見学・体験の時間もあり,登米高生の1日を感じていただけたかと思います。大変暑い中ですが,多くの方に足を運んでいただき,大変うれしく思うとともに感謝申し上げます。

普通救命講習

 7月24日と25日の2日間,2・3年生の保健委員・希望者を対象に,登米市消防署津山出張所の方々に指導を受け,救命講習を行いました。 使うことのない方がいいのですが,いざという時のために真剣に取り組んでいました。

1・2年進学・公務員課外講習開講式

 7月23日(月)終業式後に1・2年進学・公務員課外講習開講式が行われました。
 生徒たちは,真剣な表情で各担当者からの説明を聞いていました。課外講習を土台にし,その後の学習活動に励んでほしいと思います。

球技大会2日目

 本日も球技大会が行われました。バレーボールと卓球が行われ,どれも白熱した試合となりました。今年は3年生の強さが特に目立ちました。そして,またひとつクラスの団結力が深まったのではないでしょうか。2日間暑い中大変お疲れ様でした。

 

球技大会1日目

 本日は,球技大会が行われました。バスケットボール,ソフトボール,卓球の3競技が実施され,生徒たちは熱い試合を繰り広げてくれました。明日も球技大会が実施されます。くれぐれも熱中症には注意しながら頑張ってほしいと思います。

 

ネット被害未然防止対策講演会

6月28日(木)6校時に,情報モラルを身に付け,ネット被害の未然防止を図るため,登米警察署の方に来ていただき講演会を行いました。リスクを知り,ルールを守り,人として恥ずかしくない行動をとることで,ネットやスマートフォンとうまくつきあっていくことを学びました。自分の身は自分で守り,何かあったら相談するという行動をとってほしいと思います。

 

1学年LHR

6月21日(木)の6時間目に,1学年でキンボールを行いました。
初の学年全体でのレクリエーションでしたが,笑顔に溢れ,みんなで協力し合っている姿がとても印象的でした。これからもクラス・学年の交流を深めていきたいと思います。

  

税務職員についての説明会を行いました。

6月11日に佐沼税務署総務課の職員の方から税務職員についての説明を,2・3年生10名の生徒が伺いました。実際に税務署に勤務されている方からの話を聴くことができ,とても参考になりました。9月から始まる試験の突破に向けて一日を大切に,粘り強く取り組んでいきましょう!がんばれ登米高生!!

  

第1回「進路を考える日」を開催しました!

5月19日(土)に「進路を考える日」を開催しました。
保護者向けにはリクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様より講演いただき,「自立支援者」としての留意点を聴く機会となりました。また,生徒向けには,各学年の状況に応じて次の行事を行いました。
  3年生  面接の講習会,練習
  2年生  分野別ガイダンス(大学短大,大学入試,専門学校,民間就職,公務員,看護医療),科目選択説明,実力テストの振り返り
  1年生  ジョブカフェによる進路講話,実力テストの振り返り,科目選択説明
 登米高生の進路希望は多様ですが,今回の行事を希望の実現に向けた大きな歩みにしていってほしいと思います。

   

県総体報告会・壮行式

本日(6月7日),県総体の報告会とカヌー部・野球部・吹奏楽部の壮行式を行いました。
各部の部長が県総体での頑張りを報告してくれました。先輩方の残してくれた伝統を引き継ぎ,新チームになっても頑張ってほしいと思います。
カヌー部・野球部・吹奏楽部は,1つでも上にいけるよう頑張ってきてほしいと思います。

  

防災避難訓練

本日(6月8日),防災避難訓練が行われました。
みなきちんと指示を聞き,迅速かつ安全に避難訓練をすることができました。いつどこで起こるかわからないのが災害ですので,災害時の行動について本日生徒に配布したリーフレットを参考にしながら,ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

  

適性診断結果の解説会

 1年生は4月に適性診断を実施しましたが,その結果についての解説会を行いました。㈱リクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様を講師にお招きして,結果の見方や今後の文理選択に活かす講話をしていただきました。生徒たちは自分の結果の分析を聴き,自身を改めて見つめなおすことで,進路希望や文理選択についての考えを深める機会となったと思います。
 ご講演いただきました川田様,ありがとうございました。

 

高校生ものづくり企業見学会を実施しました

 5月21日(月)に「高校生ものづくり企業見学会」を開催しました。
 宮城県の実施する事業で,3年生の民間就職希望者に対し,製造業(3社)の会社見学を行いました。実際の製造業の現場を見学することで,就職に向けたイメージを具体的にしていくことができたものと思います。7月から求人票の公開が始まりますが,現場の見学や企業の方からのご説明を聴くことで,意識を深める機会となりました。
 当日ご対応いただきました各企業の皆様,宮城県の担当職員の皆様,ありがとうございました。

 

県総体壮行式

本日(5月31日)県総体の壮行式を行いました。
支部総体のときに比べ,非常に堂々としていて自信に満ちあふれていました。
3年生は最後の総体です。悔いの残らないよう思いっきり自己表現をしてきてほしいと思います。頑張れ!登米高!
 

教育実習最終日

本日(5月25日)をもって,3週間の教育実習が終了となりました。お疲れ様でした。
実習生は多くの授業を積極的に参観し,遅くまで授業準備等を行っておりました。互いに刺激を受け,充実した日々となりました。ありがとうございました。

生徒総会

本日(5月24日),生徒総会を行いました。
生徒たちのスムーズな進行で,討議および報告が行われました。前期生徒会役員の紹介もありました。よりよい学校づくりを目指し,これからも活動していってほしいと思います。
 

教育実習生が研究授業を行いました

昨日と本日,教育実習生が研究授業(体育と保健)を行いました。実習生の授業に意欲的に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
今週金曜日までが教育実習となります。残り日数わずかですが,互いに学びの多い日々を送っていきたいと思います。
 

支部総体報告会

本日(5月17日),支部総体報告会を行いました。
多くの素晴らしい結果を報告してくれました。支部総体で終わってしまった部活動もありますが,県大会に進んだ部活動はその人たちの分まで頑張ってきてほしいと思います。

支部総体壮行式

 本日(5月10日),支部総体壮行式を行いました。
 登米高生としての自覚と誇りを持ち,様々な人への感謝を精一杯表現してきてほしいと思います。「ここで負けてたまるもんか」という気持ちで,最後まで悔いのないプレーをしてきてください。ファイト!登米高!
 

とよま茶会

4月29日(日)茶華道部は,みやぎ北上商工会登米支所を会場に行われた,「登米市第30回とよま茶会」で日頃の稽古の成果を発揮してきました。少ない部員のため,入部間もない1年生も半東や陰出しに挑戦しました。
今年は,天候にも恵まれ,たくさんのお客様においでいただき,登米高茶華道部一同でおもてなしをさせていただきました。
  

教育実習開始

 本日(5月7日)から教育実習が始まりました。今年度は1名になります。3週間ホームルームや授業,部活動など様々な場面に入ってもらいます。実りの多い3週間になることを期待しています。
 

制服着こなしセミナー

 本日(4月26日)は1学年で制服着こなしセミナーを実施しました。宮城トンボ株式会社から遠藤勉様を講師としてお招きしお話をしていただきました。
 制服の着こなし方でその人の印象が変わってくること,制服は気持ちを切り替える道具であることなど,制服の意義や大切さを教えていただきました。社会の目,他人の目を意識しながら正しい制服の着こなしをしていってほしいと思います。
 

PTA総会

 本日(4月21日)はPTA総会でした。1校時は授業参観があり,総会では平成29年度と平成30年度の事業や予算に関する協議があり,新役員が選出され承認されました。総会後は吹奏楽部の素敵な演奏と学年PTAが行われました。大変お忙しい中,非常に多くの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

対面式・部活動紹介

本日(4月10日)は,新入生と2,3年生の対面式・部活動紹介でした。
新入生は,少々緊張した表情でしたが,早く学校の一員となりたいといった気持ちが伝わってきました。
部活動紹介では,パフォーマンスを見せたり,紹介動画を作ったりするといった趣向を凝らした紹介でした。3年間続けられるような部活動を選択してほしいと思います。
 

入学式

本日(4月9日)は,普通科第73回入学式でした。桜も新入生を迎え入れるように花を咲かせておりました。新入生は緊張しながらも堂々とした態度で非常に立派でした。新しい生活が始まります。早く学校に慣れ,3年間一生懸命に学校生活を送ってほしいと思います。