お知らせ

登米高校からのお知らせ

進路決定状況(1月13日現在)

 1月13日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)

〇 進学

大学    28名(新潟,石巻専修10,東北学院5,尚絅学院2,東北文化学園2,宮城学院女子2,

          仙台,東北工業,埼玉学園,千葉商科,日本,横浜商科)

短期大学  10名(仙台青葉学院4,聖和学園2,仙台赤門2,

宮城誠真2)

大学校    4名(東北職業能力開発4)

看護専門   1名(水沢学苑看護)

専門学校等 23名(東京法律公務員仙台校4,仙台医健・スポーツ2,仙台医療秘書福祉2,

          仙台ビューティーアート2,仙台総合ビジネス公務員,仙台保健医療 ほか)

〇 民間就職(事業所の所在地による区分)

 管内       14名(伊豆沼農産,登米精巧,登米村田製作所,迫川沿岸土地改良区,牧野精工宮城工場,

              みやぎ東和開発公社,みやぎ登米農協 ほか)

 県内(管内以外)  4名(アイリスオーヤマ,石巻デンタルクリニック,伊藤ハムデイリー,ハイレックス宮城)

 県外        1名(ファイズホールディングス)

〇 公務員(合格実績のみ)

 陸上自衛隊      4名(一般曹候補生2,自衛官候補生2)

 国家公務員(税務東北)1名

 宮城県職員      1名

 登米市職員      3名

○ 自営        1名

 年が明け,一般選抜等の試験も本格化してきました。受験生は身体的,精神的に厳しい状況かもしれませんが,体調管理をしっかりして臨んでほしいと思います。最後の1名が決定するまでサポートしていきます。

 夢ある限り挑戦!

3年生「進路探究Ⅲ」発表会実施(総合的な探究の時間)

 今年度で3年目を迎えた「総合的な探究の時間」で3年生は各自の進路希望と結びつくような課題や昨年度取り組んだ課題と関連する課題などを各自設定して調査に取り組んできました。

 今月6日には各クラスでグループごとに発表会を実施しました。13日には各クラスの代表7名が4月以降取り組んできた内容をまとめた資料をもとに3学年全体の前で発表しました。発表者の中にはスライドを作成して分かりやすく説明している生徒,製造業の活性化や竹の活用方法などについて高校生ならではの提案をした生徒など各自工夫を凝らした発表でした。

 助言者として,外部から2名の先生方をお招きしました。

 石巻専修大学開放センター長の梅山光広先生(理工学部教授)からは専門性の高い助言をいただきました。また,NPO法人「奏海の杜」の太齋京子先生からは実践的で幅広い見地から助言をいただくことができました。本校の佐々木真由美校長を含めた3名の先生方から助言をいただいたことで,発表した生徒はもとより聴いていた生徒たちにとっても深い学びに繋がった発表会となりました。助言者の3名の先生方に感謝申し上げます。

進路決定状況(12月7日現在)

 12月3日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)

〇 進学

大学    26名(新潟,石巻専修10,東北学院5,尚絅学院2,東北文化学園2,

          宮城学院女子2,東北工業,埼玉学園,千葉商科,日本)

短期大学   9名(仙台青葉学院4,聖和学園2,宮城誠真2,仙台赤門)

大学校    4名(東北職業能力開発4)

看護専門   1名(水沢学苑看護)

専門学校等 21名(仙台医療秘書福祉,東京法律公務員仙台校,仙台総合ビジネス公務員,

          仙台保健医療,仙台医健・スポーツ,仙台ビューティーアート ほか)

〇 民間就職(事業所の所在地による区分)

 管内       14名(伊豆沼農産,登米精巧,登米村田製作所,迫川沿岸土地改良区,

              牧野精工宮城工場,みやぎ東和開発公社,みやぎ登米農協 ほか)

 県内(管内以外)  4名(アイリスオーヤマ,石巻デンタルクリニック,伊藤ハムデイリー,ハイレックス宮城)

 県外        1名(ファイズホールディングス)

〇 公務員(合格実績のみ)

 陸上自衛隊      4名(一般曹候補生2,自衛官候補生2)

 国家公務員(税務東北)1名

 宮城県職員      1名

 登米市職員      3名

○ 自営        1名

 国立大学への進学者が1名決定しました!また,東北学院大学についても5名が合格をつかみました!その他,推薦等で合格を手にしました。

これから一般選抜等の試験を受験する生徒もいますので,最後の1名が決定するまでサポートしていきます。

ものづくり企業見学会に参加しました

 11月26日に県が主催する「ものづくり企業見学会」に本校2年生で主に民間就職を希望する生徒14名が参加しました。

 当日は登米市内の製造業2社を訪問し,企業概要についての説明の後,実際の仕事の様子を拝見しました。

 職場を拝見することで,具体的に考えることができるようになったことと思います。実際に現地に伺うことで分かることもあり,生徒たちは多くのことを学んでいたようです。質疑応答でも多くの質問があり,丁寧にご対応いただきました。

2年生は卒業後の姿を現実的に考え,進路希望の実現に向けて動いていく時期となります。この見学会を良いきっかけにして考えを深めてほしいと思います。

 ご対応いただきました企業の皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

なお,この見学会は宮城県経済商工観光部産業人材対策課の主催で行われました。また,運営にあたっては宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所地方振興部商工・振興班の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

進路決定状況(11月25日時点)

 11月25日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)

 

〇 進学

大学     8名(石巻専修,尚絅学院,東北文化学園)

短期大学   3名(聖和学園,仙台青葉学院)

大学校    4名(東北職業能力開発)

看護専門   0名

専門学校等 19名(仙台医療秘書福祉,東京法律公務員仙台校,仙台総合ビジネス公務員,

          仙台保健医療,仙台医健・スポーツ,仙台ビューティーアート ほか)

〇 民間就職(事業所の所在地による区分)

 管内       14名(伊豆沼農産,登米精巧,登米村田製作所,牧野精工宮城工場,

              みやぎ東和開発公社,みやぎ登米農協 ほか)

 県内(管内以外)  4名(アイリスオーヤマ,伊藤ハムデイリー,ハイレックス宮城 ほか)

 県外        1名(ファイズホールディングス)

〇 公務員(合格実績のみ)

 自衛隊        4名(一般曹候補生,自衛官候補生)

 国家公務員(税務東北)1名

 宮城県職員      1名

 登米市職員      3名

 

進学の生徒は11月後半に学校推薦型選抜や総合型選抜が実施され,受験に向けて努力を重ねていました。吉報を待ちます。

一般選抜を控えた生徒たちもおり,受験本番に向けて支援してまいりたいと思います。夢ある限り挑戦!

「租税教室」開講!

10月8日に第2回「進路を考える日」で,3年生を対象に「租税教室」を実施しました。この事業は佐沼税務署のご協力のもと,ここ数年実施しております。市内でご活躍の税理士の先生を講師としてお招きし,事例をもとに税の知識について理解を深める時間となりました。

3年生の中には来年4月から社会人になる生徒もおり,実際の給料明細を見ながら,給与や控除額についての話を伺うことができました。

 

本校は昨年度から金融教育の指定校です。消費者教育(金融広報委員会,東北財務局)やライフプランニング講座とともに,租税教室はその中核を担うものであると言えます。また,「シティズンシップ教育」においても,市民性を高め,納税者の意識高揚に大いに貢献している講座でもあります。

 

講師の先生にはご多用のところ資料を作成いただき,講演いただきました。また,佐沼税務署のご協力があり,租税教室を開講することができました。ありがとうございました。

 

 

ライフプランニング講座

10月8日に第2回「進路を考える日」の一環として,3年生を対象にライフプランニング講座を実施しました。当日はソニー生命㈱仙台ライフプランナーセンターの皆様に講師としてお越しいただき,模擬家族によるライフイベントでの選択を通してシミュレーションを行いました。生徒の感想を読むと,「タイミングの大切さ」や「後先考えて行動すること」などを学び取ったようです。また,ここまで育ててもらった保護者への感謝の気持ちを深めた生徒もおりました。シミュレーションなどに意欲的に参加し,楽しく,有意義に学びを深めていました。

ソニー生命㈱仙台ライフプランナーセンターの皆様には昨年度に引き続きご講演いただきました。ありがとうございました。

 

第2回「進路を考える日」を実施しました。

10月8日に第2回「進路を考える日」を行いました。1・2年生は「キャリア講話」と「小論文」について学習しました。

「キャリア講話」は10年ほど前から実施しており,本校卒業生等を講師としてお招きして実施しています。地元を中心に,各界でご活躍されている方々から直接お話を伺う機会となりました。今年度は,製造業(2社),介護,保育・教育,農業,看護,公務員(学校事務,消防,自衛隊)の9分野を開講し,生徒たちは講話を2つ聴きました。

普段の学習からは学ぶことのできない,貴重な機会となったものと思います。講師の皆様には講話の準備を入念にしていただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

また,行事の実施に際して宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所地方振興部及び一般社団法人ISHINOMAKI2.0の皆様に多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

100周年記念式典が挙行されました

10月29日(金)に、本校創立100周年記念式典が挙行されました。

本来は昨年行われるはずでしたが、コロナ禍により延期となり、規模も縮小して行うこととなりました。

しかし、登米謡曲会の皆様による謡と舞を披露いただき、厳かな雰囲気で式典が始まると、式中の本校生の姿勢も素晴らしく、静謐な空気を保っていました。最後は生徒会長の伊邉誉くんによる立派な謝辞もあり、非常に素晴らしい式典になりました。

伊邉くんの謝辞で願われていたとおり、今後も登米高校は伝統を受け継ぎ、皆様の支えをいただきながら地域と共に発展を続けていきたいと思います。

  

 

就職試験激励会を開催しました。

 来年3月卒業予定者(現高校3年生)の就職試験は9月16日から開始されます。本校の3年生も明日から順次受験していくこととなりますが,それに先立って就職試験の激励会を開催しました。

 受験生は校内での面接練習や先週開催された模擬面接などに各々取り組んで準備を進めてきています。教頭先生から激励の言葉をいただき,一層身を引き締めている様子が見られました。

 ハローワーク迫管内(登米市内)を含む県内企業への就職希望者が多い現状です。ふるさとを支える人材でもあります。ここまで準備してきたことを発揮し,希望する企業の内定に向けて頑張ってきてほしいと思います。

 がんばれ登高生! 夢ある限り挑戦!!

 

受験本格化! 第1回模擬面接を開催しました。

 9月8日~10日に模擬面接を実施しました。今回は大学等の総合型選抜受験者や民間就職希望者など46名が模擬面接に挑戦しました。うまく話せた生徒もいれば,考えや思いを上手に伝えられずに課題の残った生徒もいました。しっかりと振り返って,今後に生かしてほしいと思います。

 

 大学入試が本格化してきました。総合型選抜は9月1日以降の出願とされており,各大学で日程が定められています。今月から選考が始まる学校もあり,入試への対策が本格化してきました。

 民間就職は9月5日から出願が開始され,9月16日が選考試験の解禁日となります。履歴書を作成し,面接などの対策を進めているところです。

 公務員は9月5日の国家公務員試験を皮切りに,9月に1次試験が行われます。多い人では5つの試験を受験することになりますが,体調を整え実力を出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

 2年生はあと1年しかない状態です。「まだ先」と思わず,着実に準備を進めていきましょう。

 

 目標の実現(夢へのスタートライン)に向けてチャレンジする登高生を応援しています。夢ある限り挑戦!!

就職達成セミナーを行いました!

今年度も3年生の就職希望者を対象に「就職達成セミナー」(県教育委員会主催)を開催しました。本校で開催し,就職希望者のうち15名が参加しました。当日は大崎市三本木の㈱スリーデイズ様より2名の講師の方にお越しいただき,面接についての講話の後に実践的な指導を受けました。

応募前見学中の生徒もおり受験先企業を決めかねている生徒もいる状況ですが,5月の進路行事の際にはたどたどしかった回答内容も次第に明確になってきています。準備していくことはたくさんあるように感じられますが,着実にすすめていきましょう。

受験生にとって夏は「天王山」と言われます。民間就職については短期間での企業見学や企業研究となります。卒業後の姿に見通しを持ち,自己決定していく3年生就職希望者を応援していきたいと思います。今年度は例年同様の日程で進むこととなります。「夢ある限り挑戦」を実践していく登高生を応援しています!

今年度も講師の皆様にはわかりやすい講義に加えて,きめ細やかな実践指導をいただきました。ありがとうございました。

 

登米高校オープンキャンパス

7月11日(日)登米高校オープンキャンパスを行いました。

感染症対策のため,時間を短縮しての開催でしたが,全体での学校説明や進路に関する説明の後,少人数グループに分かれての学校見学を行い,授業風景動画等を見ることで少しでも登米高のイメージを掴んでいただけたかと思います。

このような状況下で,172名という非常に多くの方に足を運んでいただき,大変うれしく思うとともに感謝申し上げます。

  

  

 

税務職員についての説明会を行いました(進路指導部)

6月25日(金)の公務員課外講習終了後に,3年生の希望者を対象として税務職員の仕事や採用に関する説明会を行いました。当日は佐沼税務署総務課のご担当の方にお越しいただき,実例を交えて税務職員の仕事についてわかりやすく説明していただきました。意外なことも多く,参加したみなさんにとって大いに参考になったことと思います。

国家公務員試験のエントリーは30日までです。1次試験の受験まで残り2か月と少し。焦らずに着実な歩みを期待します。夢ある限り挑戦!!

 

3年平常課外講習開講式を行いました(進路指導部)

6月24日(木)からの課外講習に先立ち,6月14日(月)の放課後に3年平常課外講習の開講式を行いました。校長あいさつの後,各担当者からの連絡事項等を伝達しました。

また,6月24日からは公務員課外講習も実施されます。公務員希望者は1次試験までの残り3か月を有効に活用してほしいと思います。

3年生はいよいよ受験モードに突入。着実に歩を進めることを期待しています。夢ある限り挑戦!

  

登米講座を開催しました

 5月31日に本校音楽ホールにおいて「登米講座」を開催しました。講師として登米伊達家第16代御当主の伊達宗弘先生(仙台大学客員教授,本校学校評議員,仙台藩志会会長)をお迎えして,1年生の総合的な探究の時間 地域探究Ⅰ「我がまち登米市を知ろう」の関連講座として実施しました。
 本校の生徒には登米町以外の地域から通学する生徒も多くいることから,登米の歴史について,登米伊達家の事績を中心にお話しいただきました。また,生徒のみなさんへのメッセージもお話しいただき,志を高める機会となったものと思います。
 講師の伊達先生にはご多用のところお引き受けいただきました。ありがとうございました。

第1回 進路を考える日を開催しました

 5月22日に進路を考える日を行いました。各学年で実施した行事は次のとおりです。
1年  実力テスト(スタディーサポート)振り返り
    総合的な探究の時間についての講話
    みやぎジョブカフェ進路講話
    「キャリアデザイン~未来を拓くチカラを養う~」
    適性診断解説会
2年  分野別進路ガイダンス(大学,短期大学,専門学校,看護医療,民間就職,公務員)
    進路別学習(進学先の探し方,民間就職(コーディネーター講話),公務員対策講座)
    実力テスト(スタディーサポート)振り返り
3年  実力テスト(スタディーサポート)振り返り
    入試についての留意事項の確認
    面接講習(講話,実技)
保護者 奨学金説明会(主に3年生の保護者向け)
    奨学金活用講話(日本学生支援機構)
 盛りだくさんの一日でしたが,生徒が「どのように自分のキャリアを築いていくか」具体的に考えるきっかけとなったものと思います。3年生は受験本番を迎えることとなります。毎日が勝負ですが,迷ったり悩んだりしたときには相談して,一歩ずつ前に進んでほしいと思います。1・2年生は進路のことはまだ先と思ってしまいそうですが,実は,今の時期が大切です。自分の人生をどのようにデザインしていくか,視野を広く持ち,考えを深めていってほしいと思います。
 今回の行事の実施に際して,みやぎジョブカフェ,マイナビ,リクルート,さんぽう,東北文化学園大学,仙台総合ビジネス公務員専門学校,日本学生支援機構の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。(掲載については順不同,敬称略)
 この行事を実施できたのも保護者の皆様のご理解のおかげであると思っております。また,奨学金活用講話には多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

  

  

  

交通安全講話

4/15(木)に,登米警察署交通課の方をお招きし,交通安全講話を行いました。

感染症対策のため,3年生は音楽ホール,1・2年生は各教室においてリモートで行いました。

自転車やバイクを利用している人は,事故に気をつけると共に,加害者になり得ることをしっかりと理解した上で利用して欲しいと思います。また,バス利用者・歩行者・保護者送迎利用者も含めて,今回学んだことを生かし,交通ルールをしっかりと守り,危険を予測し危機回避ができるようになってほしいと思います。

今年度は昨年度以上に気を引き締め,事故・違反がないよう登下校していきましょう。

   

入学式

4/8(木)に入学式を行いました。今年度の登米高校は101名の新入生を迎えました。感染症対策により呼名に対する返事等はできず、中身も限定されたものでしたが、真新しい制服に身を包み緊張する様子の新入生たちからは今後の学校生活への希望が感じられました。これから登米高校に慣れ、登高生としての活躍に大いに期待したいと思います。

     

 

離任式は在校生のみで実施します

宮城県の緊急事態宣言や登米市内でも新型コロナウイルス感染者が確認されていることを受け,3月30日に予定している離任式は在校生のみで実施することといたしました。同窓生や保護者の皆様には大変申し訳ありませんが,感染症対策を徹底するため,ご来校はお控えくださるようお願いいたします。

公務員講習を行いました

1・2年の公務員希望者を対象に公務員講習を行いました。今年度は年度途中からとなりましたが,東京法律専門学校仙台校のご協力をいただき,毎月1回の講習会を実施しました。
今年度の最終回を3月13日に行いました。参加した生徒は一人ひとりの目標に向けて頑張っていました。公務員試験は9月に行われることが多いので,2年生の希望者は残り半年です。数的推理や判断推理などの一般知能も出題されるので,この講習を有効に活用し,日々の学習を積み重ねていってほしいと思います。(令和3年度も5月以降,毎月1回の講習会を企画しています。)

進路決定状況(令和3年3月1日現在)

 3月1日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)
〇 進学
大学    19名(尚絅学院,仙台白百合女子,東北学院,東北工業,東北福祉,宮城学院,石巻専修,青森,医療創生,日本体育,北海道科学,酪農学園ほか)
短期大学   9名(聖和学園,仙台赤門,仙台青葉学院,宮城誠真)
大学校    1名(東北職業能力開発)
看護専門   3名(石巻赤十字,気仙沼市立病院附属,山形厚生)
准看護学校  1名(気仙沼市医師会附属)
専門学校等 28名(仙台医療秘書福祉,東京法律,東北文化学園,東北動物看護,仙台ウェディング&ブライダル,仙台総合ペットほか)
〇 民間就職(事業所の所在地による区分)
 管内       12名(エスビー食品,登米村田製作所,スタンレー宮城製作所,三光化成,東京発條,宮城NOK,みやぎ登米農協ほか)
 県内(管内以外) 15名(アイリスオーヤマ,いこいの海・あらと,共栄工業,シマダヤ東北,新みやぎ農協,パンセ,メディアステーションほか)
 県外        5名(アサヒサンクリーン,ツルハ,東日本旅客鉄道,牧野精工,山崎製パン)
〇 公務員
 自衛隊(陸上,海上)2名(一般曹候補生,自衛官候補生)
〇 自営ほか     2名
 第73回卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!
 卒業生のみなさんは,大学入試制度改革の初年度にあたり,大きな変更がいくつもあった学年でした。就職においても就職試験の開始時期が1か月遅れることとなるなど異例なことばかりでしたが,そのような中でも自分の将来を見つめ,進学や就職について考えを深め,一歩ずつ着実に歩んでいました。禍福はあざなえる縄の如し。「コロナ禍」と言われ,多くの制限があったり苦しむ人がいたりする世情ですが,その中でも自分に何ができるかを問い,実践につなげていく。禍を乗り越えたその先に「福」がたくさん訪れるようなキャリアを描いていってほしいと願っています。進学先や就職先で悩んだり迷ったりしたら誰かに相談しましょう。夢ある限り挑戦!

就職ガイダンスを行いました

 2月27日(土)に就職ガイダンスを実施しました。厚生労働省の主催事業で,大原出版様から講師を派遣していただきました。
 当日は講習に加えて実践的な面接練習を行っていただきました。就職のことについて知るとともに,より具体的に考えることを通して自分自身と向き合っていました。
 一度開催を延期しましたが,開催できましたのも講師の伊藤様をはじめ,関係機関の皆様のおかげです。ありがとうございました。

進路を考える日を行いました

 2月5日(金)に,1・2年生を対象として進路を考える日を行いました。
午前中は進路指導部からの講話などを行い,午後は「先輩に聞く」と題して3年生の進路決定者が後輩たちに進路決定に際して大切にした考え,重点的に取り組んだこと,注意点やアドバイスなどを語りました。
 また,2年生は就職希望者に対して「ヴォイストレーニングセミナー」を,進学希望者に対しては志望理由についての講話を行いました。ヴォイストレーニングセミナーは宮城県登米地域事務所の事業として毎年開催いただいております。就職活動の試験開始日まで半年と少しという時期に講師の赤間様から,実践的な内容でご講話,ご指導いただきました。講師の赤間様,宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所地方振興部の皆様,ありがとうございました。
進学希望者も早い生徒では7月から受験開始となります。講話を通して志望理由を明確にし,進学に臨むきっかけの一つとなったものと思います。講師の藏川様,ありがとうございました。

 今年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響で進路行事は2回のみの開催となりました。10月の行事(キャリア講話,社会人準備講座)も多くの方々のご協力で実施することができました。キャリア講話については講師の皆様,関係事業所及びISHINOMAKI2.0,行政(宮城県,登米市)関係者の皆様には大変お世話になりました。3年生への社会人準備講座においてはソニー生命保険株式会社の皆様,宮城県及び登米市選挙管理委員会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
 令和3年度は年3回の進路行事を計画しています。進路行事に加えて,各教科,特別活動,総合的な探究の時間など学校全体でキャリア学習を進めていきたいと考えています。

  

  

みやぎ県北ジョブフェスタに参加しました。

 1月28日(木)にオンラインで開催されたみやぎ県北ジョブフェスタに本校の2年生就職希望者が参加しました。当日は登米地域にある8つの事業所から説明いただきました。生徒たちは希望する3つの事業所の話を拝聴しましたが,若手社員の方々からお話を伺うことができ,有意義な時間となりました。また,本校生徒の質問にも回答していただきました。
 高校生の就職活動は例年7月1日から求人票の公開が開始され,9月16日から受験となります。その半年程度前の時期に説明を伺うことで,自分の希望を明確にしていくきっかけとなったようです。
貴重な機会を提供いただきました登米地域の8つの事業所の皆様,主催,準備をしていただきました宮城県北部地方振興事務所及び東部地方振興事務所登米地域事務所の各地方振興部の皆様,ありがとうございました。

卒業式

3月1日(月)に,普通科第73回卒業式を行いました。新型コロナウイルスの拡散防止のため,規模を縮小しての式でしたが,卒業生の姿勢が非常に素晴らしく,厳粛な卒業式となりました。

また,本年度は体育館の改修工事もあり,登米高校の歴史上恐らく最初で最後の,音楽ホールでの卒業式でした。更に,ビデオ会議アプリを用い,音楽ホールで行われている式の様子を,保護者席である教室へ中継するという試みも行いました。

 感染症対策のため,様々な制限があり,苦しい年ではありましたが,答辞はその苦しさへの思い,その中で築いたかけがえのない友や学びへの思いが詰まった感動的な内容でした。登米高校での3年間を胸に,これから先も大きく羽ばたいてほしいと思います。

 これまでご支援いただいた多くの方々に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。今後とも登米高校をよろしくお願いいたします。

   

  

同窓会入会式・卒業式予行

 2月26日(金)に第3学年において,同窓会入会式・卒業式予行が行われました。
同窓会入会式では,本校同窓会長の佐々木康明様から歓迎のお言葉を頂戴し,新会員代表の佐々木康平くんが挨拶をいたしました。その後,各種表彰を行いました。これからは,登米高校の卒業生としての自覚と誇りをもって大きく歩んでいってほしいと思います。

 

進路決定状況(令和3年2月19日現在)

 2月19日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)
〇 進学
大学    18名(尚絅学院,仙台白百合女子,東北学院,東北工業,東北福祉,宮城学院,石巻専修,青森,日本体育,北海道科学,酪農学園ほか)
短期大学   9名(聖和学園,仙台赤門,仙台青葉学院,宮城誠真)
大学校    1名(東北職業能力開発)
看護専門   3名(石巻赤十字,気仙沼市立病院附属,山形厚生)
准看護学校  1名(気仙沼市医師会附属)
専門学校等 25名(仙台医療秘書福祉,東京法律,東北文化学園,東北動物看護,仙台ウェディング&ブライダル,仙台総合ペットほか)
〇 民間就職(事業所の所在地による区分)
 管内       12名(エスビー食品,登米村田製作所,スタンレー宮城製作所,三光化成,東京発條,宮城NOK,みやぎ登米農協ほか)
 県内(管内以外) 15名(アイリスオーヤマ,いこいの海・あらと,共栄工業,シマダヤ東北,新みやぎ農協,パンセ,メディアステーションほか)
 県外        5名(アサヒサンクリーン,ツルハ,東日本旅客鉄道,牧野精工,山崎製パン)
〇 公務員
 自衛隊(陸上,海上)2名(一般曹候補生,自衛官候補生)
〇 自営ほか     2名
 一般選抜での合格を目指している生徒たちは努力の日々です。体調管理に気を付け,感染症に負けずに受験を乗り切ってほしいと思います。民間就職,公務員内定者を対象に入社準備セミナーを実施し,準備を進めています。夢ある限り挑戦!
「受験を控えた中学3年生の皆さんへ」
 コロナ禍の中,様々なことが制約されている中での受験勉強はなかなか大変なことと思います。どうぞ,体調管理に気をつけて学習を進めてください。みなさんの目標達成を祈っています。
「高校進学について考えている中学2年生の皆さんへ」
 登米高校は様々な進路希望を持った生徒が入学して,それぞれの夢の実現に向けて日々努力しています。選択肢の一つとして検討してもらえればうれしいです。

入社準備セミナー(第3学年)

 2月2日(火)に入社準備セミナーを3学年民間就職決定者に実施しました。講師をお招きし,円滑に業務ができるようになるためのビジネスマナーや仕事の行い方,気持ちの持ち方等のコツを教えていただきました。今日学んだことを生かし,新しい職場でも頑張ってほしいと思います。

  

 

スーツ着こなしセミナー(第3学年)

 1月21日(木)にスーツ着こなしセミナーを第3学年で行いました。講師をお招きし,わかりやすく和やかな雰囲気で,今後着るスーツの着こなし方についてお話をいただきました。入社式や入学式等で初めて袖を通すときに,学んだスーツの正しい着こなし方を実践してほしいと思います。

進路決定状況(令和3年1月19日現在)

 1月19日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)
〇 進学
 大学    16名(尚絅学院,東北学院,東北工業,東北福祉,宮城学院,石巻専修,青森,日本体育,北海道科学,酪農学園ほか)
 短期大学   8名(聖和学園,仙台青葉学院,宮城誠真)
 大学校    1名(東北職業能力開発)
 看護専門   2名(石巻赤十字,山形厚生)
 准看護学校  1名(気仙沼市医師会附属)
 専門学校等 23名(仙台医療秘書福祉,東京法律,東北文化学園,東北動物看護,仙台ウェディング&ブライダル,仙台総合ペットほか)
〇 民間就職(事業所の所在地による区分)
 管内       12名(エスビー食品,登米村田製作所,スタンレー宮城製作所,三光化成,東京発條,宮城NOK,みやぎ登米農協ほか)
 県内(管内以外) 15名(アイリスオーヤマ,いこいの海・あらと,共栄工業,シマダヤ東北,新みやぎ農協,パンセ,メディアステーションほか)
 県外        5名(アサヒサンクリーン,ツルハ,東日本旅客鉄道,牧野精工,山崎製パン)
〇 公務員
 自衛隊       2名(一般曹候補生,自衛官候補生)
〇 自営ほか     2名
 先日実施された大学入学共通テストを受験した生徒もおり,一般選抜での合格を目指して日々努力しています。民間就職,公務員内定者も就職への準備を進めています。寒い日が続きますが,体調管理に気を付け,感染症に負けずに受験を乗り切ってほしいと思います。夢ある限り挑戦!
 高校受験を控えている中学3年生の皆さん,登米高校は様々な進路希望を持った生徒が入学して,それぞれの夢の実現に向けて日々努力しています。目標を達成しています。中学生の皆さんも体調管理に気を付け,日々の学習を大切に,目標を達成できるよう祈っています。

まもなく体育館リニューアル!

 ただいま本校の体育館改修工事を行っております。完成まであと少しのところまできました。大変ご不便をおかけして申し訳ありません。完成するのが待ち遠しいです。

 

 

 

 

進路決定状況(令和2年12月末現在)

12月31日現在の進路決定状況についてお知らせします。(なお,学校名,企業名については省略した名称で記載しております。)

〇 進学
 大学    16名(尚絅学院,東北学院,東北工業,東北福祉,宮城学院,石巻専修ほか)
 短期大学   8名(聖和学園,仙台青葉学院,宮城誠真)
 大学校    1名(東北職業能力開発)
 看護専門   2名(石巻赤十字,山形厚生)
 専門学校等 23名(仙台医療秘書福祉,東京法律,東北文化学園,東北動物看護ほか)
〇 民間就職(事業所の所在地による区分)
 管内       12名(エスビー食品,登米村田製作所,スタンレー宮城製作所,三光化成,東京発條,宮城NOK,みやぎ登米農協ほか)
 県内(管内以外) 15名(アイリスオーヤマ,いこいの海・あらと,共栄工業,シマダヤ東北,新みやぎ農協,パンセ,メディアステーションほか)
 県外        5名(アサヒサンクリーン,東日本旅客鉄道,ツルハ,牧野精工,山崎製パン)
〇 公務員
 自衛隊       2名(一般曹候補生,自衛官候補生)
〇 自営       1名

 民間就職は12月中に全員が内定をいただきました。公務員も2名合格に結びつきました。進学では一般選抜を控えた生徒たちもおり,学習室等で懸命に努力しています。寒さや感染症に負けずに受験を乗り切ってほしいと思います。夢ある限り挑戦!

出前講座を実施しました

 12月3日に出前講座を行いました。2学年の生徒を対象に大学,短期大学,大学校,専門学校の先生方にお越しいただき8つの講座を開講していただきました。例年と異なり,感染症対策を実施し,小規模での開催となりましたが,講義や演習を行っていただきました。参加した生徒たちにとって有意義な時間になったようです。
 お越しいただきました先生方,ありがとうございました。

  

ものづくり企業見学会に参加しました

 11月16日に県が主催する「ものづくり企業見学会」に本校2年生で民間就職を希望する生徒19名が参加しました。
 当日は登米市内の製造業2社を訪問し,企業概要についての説明の後,実際の現場を拝見しました。実際に現地に伺わないと分からないこともあり,生徒たちは多くのことを学んでいたようです。質疑応答でも多くの質問がありました。将来の自分と向き合い,進路希望の実現に向けて動いていく時期となります。この見学会を良いきっかけにしてほしいと思います。
 ご対応いただきました企業の皆様,ありがとうございました。また,お世話になりました宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所地方振興部商工・振興班の皆様にも御礼申し上げます。

〈防災委員会だより発行〉

 私たち防災委員会では,避難訓練の企画運営や防災委員会だよりを作成するなど,学校全体の防災意識の向上が図れるように取り組んできました。

 今年は,新型コロナウイルス感染拡大のため,思うように外出できない生活になりました。登米高校でも防災講話が中止となり,急遽,「防災研修」に変更して,水防の研修を行いました。春と秋の避難訓練は,三密を避け,内容を絞り時間短縮で実施,避難のポイントを確認しました。このようなときだからこそ,一人一人が自分自身で少しでも災害や防災に目を向ける意識が大切になります。その他にも「防災研修」「ショート避難訓練」など実施しました。

「自分の身は,自分で守る」このことを絶対に忘れないでください。一年間ありがとうございました。

 以下の資料は,今年度からはじめた防災委員会だよりです。

防災委員会だより第1号.pdf

防災委員会だより第2号.pdf

【登米高PTA】〈登校時一声運動・マナーアップ運動の実施〉

10月6日(火)・14日(水)・22日(木)・30日(金)の4日間,本校PTAでは,登校時一声運動・マナーアップ運動を行いました。PTAの方々,生徒有志(tomeボランティア隊),登米警察署の方々にご協力いただき,「①登校時一声運動(挨拶運動)」「②マナーアップ向上の呼びかけ」という趣旨で実施しました。

「コロナ禍のため,PTA行事がこれまですべて中止のなか,少しでも生徒のためにできることを・・・」というPTA役員の方々からのお声から今年度も実施の運びとなりました。保護者の方々にとっては,生徒と直接関わることができる今年唯一のPTA活動となり,例年以上に多くの方々に参加していただきました。